最近twitterにかかりきりなわたくしめ。


ついったには書いてないけど、#nowplayingマイコンピを作ろう!

と思い立ってしばらく。

そろそろ溜まったかなぁ。。


というわけで過去へさかのぼってリストアップという

自己満足な今日の記事(いつもだw)。


☆♪ain't leavin without you/jaheim

♪Just The Two Of Us/Grover Washington Jr. 

☆♪Searching/Roy Ayers 

♪you need a hero/佐藤竹善(Alive and Kickin' ver.)

☆♪Georgy Porgy/DIMENTION

☆♪Moanin'(Live)/Jose James 

♪DJobi DJoba/Gipsy Kings

♪夢の匂いfeat.ハナレグミ/半野善弘

♪99/TOTO

♪All The Way Around/Marvin Gaye

♪みつめる愛で/Sing Like Talking

☆♪You Make Me Feel Brand New/The Stylistics

spend some time/the brand new heavies

♪World Keep Spinning/The Brand New Heavies


現在237tweetsを全て遡ってみましたわよ、ヒマですみません。

14曲かぁ。ここから今持ってない音(☆)を探していくことに・・・

結構持ってるなぁ…


もう少し未知の音探してnowplayingですな!むふふ。

このシリーズ続きます。



【晴れのち曇り/明日で4勤が終わるぞーぃ!!】


AD

はまってます

テーマ:

馬の骨に続き・・・


ホリゴメズ にはまってます


堀込高樹, 河野伸
Home Ground

馬の骨もそーとーはまったけど

お兄ちゃんはもっと・・・もっと・・・

なんというかディープな世界


音のセンスにぞくぞく。。。

「冬来たりなば」をFMで聴いて、これ買わなきゃ!

とずーーーっと思ってたのだが

近所のCD屋への入荷はなし(泣)


初めてネット経由でセブンイレブンにて購入しました

コンビニって便利だね!!



【晴れ・「涙のマネーロンダリング」がスキ】

AD

12月17日

@大阪フェスティバルホール

綾戸智絵さんのライヴに行ってきた


フェスティバルホール大好き!

この会場は何だろう

小さいからかな?

音がとっても柔らかい

ステージで歌っているひとの声はもちろん

私たちのする拍手の音が

ほんとに暖かく聴こえるの


綾戸智絵さんと、ビックバンドとのセッションでした

ビックバンド、初めて生で見たけど

・・・よかった~

私もSwing Girlsになりたいぃ!!と本気で思いました

最後、ステージの一番前まで全員出てきて

一列に並んでラッパを吹き鳴らしてたのが

とーってもかっこよかったです

全身白のスーツも素敵です

(みんなおっちゃんやったけど)


津軽三味線奏者の上妻宏光さんもシークレットゲストで

出演されていました

津軽三味線もイイ!


やっぱ生音はイイんです!(カビラっぽく)


綾戸智絵さんはとっても元気なおばちゃん(失礼!)でした

どこにあんな元気があるんだろう

私も元気になりました!



【晴れ・今日のお仕事は楽しかった】

AD

やっぱり

テーマ:

買っちゃった・・・


佐藤竹善, Chikuzen, Chikuzen Sato,
SOFFet, GooF, Makoto Ozone, YoYo, Bobby Caldwell
Okra(初回)

このクレジットがすごい・・・

そうそうたるメンツ・・・Bobby Caldwellには感動しました


竹さまファンのくせに発売日まで発売のことを知りませんでした

深夜にテレビを見てたら

また竹善さんが歌ってました

(あの時間帯はそういう時間帯なのかしら・・・)


実を言うと、BONUS TRACKを試聴して購入を決めました

このひとの洋楽のカバーはほんとに素晴らしい


いい声だ♪


【曇り・明日はお休み~♪】

新旧取り混ぜ

テーマ:

久しぶりにCDを借りました

4枚です

山下達郎
SONORITE(通常盤)

「MIDAS TOUCH」 が好きで

ケイタイ目覚ましのメロディーにしてます

このひと、ほんとにええ声してます・・・(しみじみ)


ACO
absolute ego

見ると1999年の作品でした

実家にダビングしたカセットが眠っているはず

急にACOが聴きたくなって借りました

私も「女」なんだなぁ、と思い知らされる曲満載

でもそういうシチュエーションはここ最近ありません(汗)


Stevie Wonder
Song Review: A Greatest Hits Collection
Stevie Wonder
Innervisions

なんとなくスティービーが聴きたくなりました

元気になりますね

new album欲しいです



今日は昼と夜ゴハンを他所様の家でいただいてしまいました

2食もスミマセン、みなさま感謝!!

夕食はカキフライをたらふくごちそうになりました



【晴れ・腹いっぱいでもう寝るだけ・・・】

10月1日

@万博記念公園 もみじ川芝生広場


連日のライヴ参加です

8月の欲求不満が10月、叶えられております


ブロック指定エリアだったのですが

身長が平均よりだいぶ低い私にはちょっと辛かったなー

前の人の頭しか見えない・・・

まぁライヴのときはいつも思うことだけど

身長低い人用の列とか作ってくれないかしら


客層は20代~30代中心

男女比はやや女性が多いように思った


自分たちのエリアにたどり着き

買いこんできたビールをプシュッとやったくらいに

映像が流れ出した

以前に参加したキロロ、夏川りみがコメントを寄せていた


しばらく見入っていると

今日の参加アーティストが映る

ざわめく会場

そしてライヴが始まったのであった


まずは出演者が全員登場

 スターダストレビュー

 松たか子

 馬場俊英

 佐藤竹善

 スクープオンサムバディ

 コブクロ

 (出演順)


が舞台に並び、短くアカペラでハモった

・・・すごい!本当に素晴らしい・・・


一瞬の静寂のあと、会場は大盛り上がりとなった

そのまま全員でスタレビの曲を(曲名忘れてしまった・・・)

そのあとはスタレビのステージと相成った


*************************************

今回のライヴはセッションが多くてよかったなー

という感想

ここでしか聴けない!というスペシャル感があります


中でも私が大興奮だったのは

佐藤竹善(ヤハリ)とコブクロ、そして本家本元スタレビの要さん

のセッションで「木蓮の涙」を聴けたこと

あまりの豪華さに卒倒しそうでした

歌、上手すぎです・・・

そして、MC面白すぎです

噂には聞いていたけど、要さんのしゃべりは反則でしょう

話し出すだけで笑いが起こる・・・

MCの帝王の夢のような競演


そんな「帝王」竹善さんはサブステージで歌っておりました

シングライクの「離れずに暖めて」を松さんと歌ってました


他にもスクープと特別ゲスト、ゴスペラーズの村上てつや氏が

セッションしていたようです

その時私はトイレを求めて長蛇の列に巻き込まれ

スクープのステージの間、まったく席に戻れなかったので

歌だけは聞こえたのですが、じっくり見ることができませんでした


トイレから戻るとすっかりあたりは暗くなっており

大トリのコブクロのステージ


コブクロは何度かライヴで聴いているのですが

以前は黒田さんの歌声にトリハダが立っていた私ですが

今回は小渕さんの歌声がよく耳に入ってきたよーな

こんな言い方はおこがましいのですが、

小渕さんの歌が以前より上手くなっていると思ったのです

上手いというか、じっくり聴かせる歌声になったというか

聴き入ってしまいました

いつも思うことですが

小渕さんって黒田さんのこと、ほんとに大好きですね~


最後は出演者全員で「Spirit Of Love」を

スクリーンに歌詞の字幕が出てびっくり

シングライクファンには涙が出そうになるくらい

素晴らしいエンディングでした


また来年も参加できたらいいな



【雨・疲れが出た?ひどく眠たい】

例のフリーライブが当たった!

続編


@神戸 cafe Fish!

仕事が終わってから眠気と闘いながら

車を飛ばしてはるばる神戸まで


間に合わないかと思った

しかし会場時間前にちゃっかり着いていた


私の整理番号はなんと、5番

会場の中へは1番乗り

もちろんステージかぶりつき

今日は連れもなく一人だったことと

あまり知らないアーティストということで

控え目に端のほうにおりました

でもかぶりつきです


二人連れの女性の方が話しかけてきてくれました

とっても面白い感じのお二人でした

いい人たちに出会えて、うれしかったなぁ


ほどなく、ステージに現れたのが

shango comedown above me

まったく予備知識なし・・・

何だなんだ、オネエちゃんが出てきたなぁ・・・

女性vo.が3人、めずらしー

と思ってたら歌、めちゃくちゃ上手い・・・

しかも3人のからみが素晴らしかった


音もとてもイイ感じでした!

基本はファンクなのかな

それに色んなジャンルの音楽が合わさって

どう形容したらいいかわからないんですが

とにかくノリがいい音を聴かせてくれました


10月21日にアルバムが出るみたいです

買いそう・・・


次に出てきたのが、今日のメイン

SPECIAL OTHERS

・・・と言っても予備知識ほとんど0

今回ライブに応募したのは

とにかく「ジャムバンド」を生で聴きたかった

まだ生では聴いたことがないけれど

私、soulive大好きなんです・・・


色々思ったんですが・・・

一番感じていたことは

音が身体の中心でじわーーっと響きました

この響く感じはやっぱり生でしか感じられない

ライヴ最高!


今度は大阪初ワンマンをするそうです

今回は車で行ったので無理でしたが

もし次行くならビールでも片手に聴き入りたいわ

と思いました


一人というので迷ったけど、ほんとに行って良かった!



【曇り・楽しかった~】


やっと見つけた

テーマ:
馬の骨
馬の骨

今日、仕事に行く前に買って来ました

やっと、やっと見つけたの・・・!

発売日に探しに行ったんですが

近所のCD屋、駅前のCD屋にはなかった・・・


実家に戻って最寄りのCD屋に行ったけど

そこにもなかった・・・


何でないの??

(初めからもっと大手に行くべきだったのですね)


という感じでやっと手に入れました

発売日から1週間・・・



最近気持ちにぴったり来る音楽に巡りあってないなぁ・・・

と思ってたんですが

秋の夜長に一人でゆっくり聴く音楽ですねこれは


私はやっぱり9曲目「Red light Blue light Yellow light」

が好きだなぁ


音楽って素敵です



【曇り・ビール飲みてぇ・・・】

来ました

久しぶりに大きいの


SOFFet
Swingin’Brothers

今日、買っちゃいました♪


ハマるとすごいわたくしめ


中学生のころから続くハマりっぷり系譜

槇原敬之(802の番組が好きでした)→

シングライクトーキング(とにかく期間は長い)→

Skoop On Somebody(当時学園祭行きまくり)→

そして今・・・


・・・上記は周りが見えなくなるくらいにハマった方々です

それ以外は聴かない、くらいにはまりこんでしまう性質

雨女はO型です

(血液型の性質って当たってるんでしょうかね)


ひとり暮らしをし出してから

ジャンル問わずで、興味ある音には飛びついて

色んな音楽を聴くようになりました

ある程度は偏りあると思いますけれど・・・


SOFFetはライヴ惚れ!

しばらくヘヴィーローテーション決定☆


やっぱりライブっていいですね!!



【曇り・上弦の月が大きく赤く・・・】


9月9日(金)

@なんばHatch


妹の仕事が終わるのを待って一緒に出かけたので

7時開演なのに、6時55分になんば駅に着いた


初めて行く会場だったのと、なんばに不慣れなのとで

かなり不安だったけれど

駅直結で迷うことはなかった

7時を少し過ぎて会場に入ったが

まだライヴは始まっておらず、会場の中でほっと一息


9日のライヴのラインナップ


bonobos

馬の骨

SOFFet

風味堂


の順番で4組


実は風味堂以外は、じっくり聴いたことがなかった・・・

のですが


オープニングはbonobos
大阪出身のバンドということで

会場にはファンと思わしき方が結構いらっしゃいました

とっても盛り上がってました

私はお初、だったのですが

Vo.の方がとーっても気持ちよさそうに歌を歌ってたのが

印象的でした


それぞれ40分くらいの持ち時間があるようでした

間のセッティングの長いこと・・・

(どうしようもないんでしょうけど・・・)

引き換えた缶ビールが空っぽになってしまいました


2番目に、馬の骨

全編しっとりとしてました

馬の骨」名義でのライヴは初めてだということでした

知らない曲ばかり(今度出るのに入ってるんでしょうね)

だったんですが

堀込弟サンの歌声を生で聴けて大満足でありました

ほんと声がいいよー大好きです

最後は「Red light,Blue light,Yellow light」でした

(この曲くらいしかわかんなかった)

馬の骨
燃え殻/Red light Blue light Yellow light

9月21日アルバムが出ますね

きっと買います


馬の骨
馬の骨


3番目はSOFFet

こないだ竹さまとの新曲が出てたので

(実は買ってません・・・net視聴で満足したらしい・・・アホ)

FM802がらみだし・・・もしかして竹さまの飛び入りなどは・・・

と少しだけ期待しましたが

そんなわけはなく


いやーでもSOFFetいいっ!!

ほんとに楽しかった~

「箸休め的なSOFFet」と何度も言ってたけど

イヤイヤ、そんなことなく上げ上げで面白かった!!

歌は抜群に上手いし、いい歌歌うし、ライブも魅せ方が違うなー


HP (可愛い・・・)見たら、何とまぁ生まれた年が一緒だよ・・・

しかも私のほうが早く生まれてるよ・・・ヤバイなー

何だか経歴もすごいんですけど

・・・もーかっちょ良すぎ!!

ライヴもっかい見たいです


最後は風味堂

SOFFetで上がったテンションをそのままに

ノンストップでがーっと何曲か(覚えてない・・・)

あらかじめCDを聴きまくってたこともあり

ほとんど一緒になって歌ってました

風味堂はピアノが特徴的


一緒に行った妹がピアノにいたく感動しておりました

おうちに帰ってからCDも貸してあげました

また12月心斎橋でライヴするみたいなので

チケット予約しよー



久々に大ノリで大満足なライヴでした

また行くぞーっ!!



【曇り・ライヴでスッキリ】