飲み友達との語らい

テーマ:

昨日、かつて一緒に働いていた上司のところに
仲の良い先輩と遊びに行った。


上司との関係は飲み友達。
もう50代半ばの、いい大人。
色んな経験をしているようで、酸いも甘いも
よくわかっていらっしゃる。
若かりし頃、それはよくモテたんだろうという雰囲気は
この鈍な私にもわかる。
未だに女性とのうわさがのぼる(その事実はないが)、
少し色気のあるひとだ。


このひとは人をよく見ている。
うまく手を抜く。雑ではなくて。
力みすぎず、自然体。
横のつながりを大切にする。
いいところも、悪いところも大きく包み込んでくれるような雰囲気。
決して真面目とは言えないけれど、
とっても魅力的なひとだ。
敵も多いが味方も多い。


そして無類の酒好き。
酒が私と彼との友情?を成立させたのであった。


昨日は、焼酎をひたすら水・お湯で割っていただく
非常に男っぽい飲み方だった。
体調もよく、ほんとによく飲んだ。


今の職場の、ひどく荒れている状態のこと。
職場での人間関係についてのこと。
仕事を辞めたあとのこと。
肉体的、精神的な恋愛のこと。私自身のこと。

素晴らしく的を得た会話、返答。

仕事を辞めても何らかのつながりを持っていたいひとだ。


私は異性間の友情は成立しないと考えるが

父親よりも年上の、この男性とだったら、成立するかも

と思った。

まぁ、厳密には友達にはなれないけどね。

彼はいつまでも元上司、私は元部下だろう。


年齢や立場の差を埋めてくれる酒

飲めるって得ね。



【雨・寒いよ!】

AD

そういえば久しぶり

ひとりで過ごす休日は・・・

年末はよく実家に戻ってたし


確かにひとりは寂しいんだけど

結構好きです

なんでも自由にできるから


 今日のお酒


最近梅酒が好きでよく飲んでます

ワンカップみたいでシブい


唐揚をつまみにのんでます



【晴れ時々雪・寒いんだけど~・・・】

AD

のんべえバトン

テーマ:

禁酒中の私にぴったり?なバトンを見つけたので

拾ってみました


こないだ私の置いたフェチバトンを拾ってくださった

CooNail~空想・景色・食べ物のお話~ のstraycatsさんの

ところから、今度は私が拾ってきました


では行ってみよー!


Q1今冷蔵庫に入っているお酒の量は?

 キリン淡麗3本

 キリン氷結シャルドネ・白桃各1本

 サントリーリザーブアンドウォーター1本(もらいもの)

 

 あと飲みさしでずーーーっと置いてある「さらりとした梅酒」

 ってのもあります(ほんとにいつの?)

 飲めるのか?


 まぁ、適度にこんなもんでしょう


Q2好きな銘柄は?

 銘柄は・・・なんでもOK

 発泡酒でも何でもいいです

 あえて言うなら、ビールはサッポロ「生絞り」が好き

 

Q3最近最後に飲んだ店は?

 昨日、実家の近所のそば店

 最近居酒屋メニューを置きだしたので

 我が家では居酒屋として利用しています

 

Q4思い入れのあるお酒

 思い入れというのか・・・

 アレ以来飲んでないお酒があります

 

 焼酎「隠し蔵」


 そのアレ・・・

 周りでは有名な話ですが・・・

 私が後にも先にもない位酔っ払って

 記憶を完全に失くしてしまったお酒です

  

 頼りにしていた上司の送別会でした

 私は遅れて参加しました

 「後から遅れて」来ると、すでにできあがった

 雰囲気というのがわかるわけです

 私はその出来上がった雰囲気を取り返すべく

 そこまで自分を一気に持って行ってしまったのです

 

 その上司と二人で普通サイズのボトルを空けたあと

 これしかないから、と「隠し蔵」の一升瓶を

 出されたところまでは記憶があります

 そのあとの行動が全くわからない


 あとから聞くと、電話魔になっていたらしく

 脈絡のない通話履歴(どこに掛けたんだー)

 内容も謎・・・

 誰彼かまわず愛してるよーと言っていたらしい・・・(アホ)

 

 起きると自分の家・・・すっかり朝になってました

 

 どうやって帰ってきたのかもわからなかったので

 怖くなって、先輩に電話して事情を聞きました

 乗っていった車もどこに置いてきたのか分からずで・・・

 ひどい二日酔いで、天井は回り、まっすぐ歩けず

 初めて「吐いてスッキリ」という意味がわかりました

 自己嫌悪でしたねぇ 


 それ以来、「隠し蔵」は飲んでません

 

 でもお酒はやめられないんですよね

 ・・・禁酒、つらいです!

 


【晴れ・夜は冷えます】

 

AD

禁酒宣言

テーマ:

今日から一ヶ月

禁酒します


・・・


と言ってもたぶん無理なので

節酒(おお、こんな言葉があったのか)して

腹筋をします


本格的にお腹が出てます・・・・


来月結婚式があるので(もちろんお呼ばれです)

洋服をキレイに着たいのです

ただそれだけです


おととい東京に行ったときに撮った写真は

意識してお腹をへこませておりました



ヤバすぎです


とりあえず今日は何とかビールの誘惑に耐えました・・・

でもこれ、ツライ!


【曇り・いつまで続くのやら・・・】


ビールの飲み方

テーマ:

今日はめーいっぱい働いたぞ!


ビールが美味いぞー

今日は何となくジンジャーエールで割って

シャンディガフ


ジュースみたいに飲めてしまう


結構ビアカクテル好きです

カシスで割るのも好き

(トマトジュースはダメでしたが)


ビール党としては邪道かしらん・・・


他に美味しい飲み方知ってるかた

教えてくださーい



【曇り・蒸し暑い!!】


NEW FACE

テーマ:

あれ?

お財布の中、千円しか、ない・・・


なのに

帰りに朝食のパンを求めてコンビニまで行ったら

なぜか晩酌のアテを買ってしまいました

ふ、不覚・・・


はじめて買ってみた

「ちーちく」の串刺しバージョン

写真撮るのも忘れてがっついてもた

レギュラー決定だね☆


ちくわにからまるチーズのまろやかさが、GOODでございました


お金は明日、下ろしに行きます



【晴れ・今日ちょっとテンション違うよーな・・・】



閉店を気にしつつ

テーマ:

よー飲んだぁ

結局5人で飲みました


でも、10時閉店よ?!

早すぎじゃないですかね・・・?


2次会でちょっと飲めるカフェバーに行きました

やはり12時前に閉店でした


ちょっと早すぎじゃないですかね・・・?



イナカに住んでるんだものね。

仕方ないわよね。



【晴れ・ビール最高に美味しかった!!】


まいど、晩酌中

テーマ:

キムチ豆腐

本日のアテ

豆腐にキムチと、ぶっかけそうめんつゆをかけました

キムチの辛味がマイルドになって食べ易い



いつも同じよーな画像で申し訳ございません



ふぃ~。つかれた~。

というわけでシャワーを浴びて、早速BEERをあけました


最近よく飲みます

お腹が出ています

体重は減ってます・・・

どういうことかしらん・・・

(ビール腹だよ、腹筋しなさい!)



【曇り・湿気がすごい】


今日はいけます

テーマ:

ひとりでの家飲み

冷蔵庫がからっぽだったので

帰りに食料(ほとんどアルコール)

を買い込んだ


早起きで疲れたせいか、どんどんいける


いつもの発泡酒と

友にすすめられた「-196℃」

初めて飲んだけど、いけるね!!

おいしいよー


アテは豚キムチ(こればっか)、鶏唐(20%OFFでした)

BGMはsmoothjazz.com

至福のひととき


はぁ~。。。(幸せ~)



こんなときにいい人がそばにいてくれたらなぁ



・・・いかんいかん、考えれば虚しくなるだけだ!!

いや、むしろ一人だから充実してるのかもしれないな



と思うことにします



【曇り・台風の予感】