Patch Adams 鑑賞

テーマ:

いい加減上達しない私の英語。

やっぱりしゃべらないとダメなんだと思います。


しかし、このシャイっぷり・・・。

克服しなくちゃ!!


・・・ま、とにかく理想は高いので、いつか理想の自分になるべく

密やかに活動しています。


Patch Adams鑑賞もそのひとつ。

毎週水曜日、TSUTAYAのレディースデーを狙って

洋画を1本。

毎週1本の割合ですが、音声英語、字幕英語で挑みます。

それが苦痛で仕方なかった。

字面を追っかけて、画を追うのはとても集中力が要る。

見終わった後はくたくたで、脳みそが死にかけです。


しかし、こないだ「Tarminal」を観て、ちょっと見方が変わった

かもしれません。


その国の言葉で見るほうが断然面白い、というのを実感

したのです。

英語で観てから吹き替えを観ると、印象がまったく

違うものだった。。

インドなまりの英語、スペインなまりの英語、

ハンガリーなまりの・・・。

その状況がとてもリアル。

吹き替えだとこのニュアンスはうまく伝わってきません。



これからはより興味を持って、映画を借りてこられそうです。



【曇り時々雨・急に寒くなりました】

AD

中秋の名月

テーマ:

月が綺麗です


私は秋が大好き

何となくもの悲しくもあるけれど

どこまでも澄んだ空気や

深い空の色にわたしごと、吸い込まれそうになる瞬間


が秋にはあります

そしてこれは、地球上でここにいるひとにしか見られない

スペシャルなものだということ


ベランダに出て、チューハイ片手にお月見

あまりにも綺麗なお月様なので

ケータイで激写を試みるも、失敗

そんなこんなして


去年は何を考えてたっけ

しみじみ思った


どんなに辛いことがあっても

どんなに退屈なことがあっても

どんなに日々が思い通りにならなくても


ここに帰ってきてよかった


いま、わたしは幸せです




【晴れ・急に涼しくなりました】

AD

not special holiday but happy

テーマ:

From Saturday,my mom and younger sister went out to tennis training for 2 days.They stayed with their tennis friends.

So,I had to do house keeping,especially,my primary work was taking care of our lovery ELMO...

She's really lovery,but selfish...she hates to be alone.She needs someone beside her at night.Naturally,I had to sleep beside her(usually,this is my mom's work).

I couldn't fall asleep last night.Futhermore,she gets up so early!!She wake me up with her hand(leg?).Unfortunatelly,I didn't have time to get a good sleep.


It was sunny day today.I did washing machine 3 times.I don't like house works but washing clothes is different.I sweated very much.Now,it is the end of September, but as you know,it was so hot.

After that, I had lunch with my dad in cool and comfortable room.


・・・とここまで書いて、疲れてしまいました。

以下ジャパニーズ。


昼食のあと、本を借りようと思って図書館へ。

しかし、今日は休館日だったようです。


そのままあてもなく車を走らせ、ガソリンスタンドと靴屋をハシゴして

あらかじめ電話を入れておいた車のディーラーさんへ。

今年は2回目の車検です。

気付くともう5年のお付き合い。時が経つのは早いものです。


久しぶりに素晴らしい接遇を受けました。

さすがディーラーさんはしっかりしてるんやなぁ・・・

今まで安いとこで車検やら、点検やら出してたのでそんなのなかったよ・・・。

小市民なので、ちょっとちやほやされただけで舞い上がってしまう始末。

しかもメガネ率高し。さわやか系多し。

メガネふぇちな私はツボをぐいぐい押されまくりました。


極めつけ、最後車を誘導してくれたお兄さんのステキな笑顔!

やられました。

しかもずーーーっと見送ってくれてんの。

バックミラーに映ってるの、わかってるんだよねぇ。

マニュアル通りの基本接遇なんだろうけど


・・・さすが!


たぶんそこに車検お願いすることになると思う・・・。


そのあと気分がよかったので少しまた車を走らせ

TSUTAYAまで。

unchainのCDとトムハンクスの<ターミナル>を借りた。

どっちも良い◎


unchainはいいねぇ!ぜひ一度ライブに行きたい!

<ターミナル>は英語の字幕に音声も英語で2時間ほど頑張ったので

見終わった後くたくたになってしまった。

字幕つけると、結局字幕ばかり追うことになるんだなぁ。

もう一回観なくては。

でも面白かった。いいね。ああいうの。出てくる人みんな可愛いの。


ああ、幸せな一日。


明日は何をしようかな・・・。



【晴れのち曇り・いつまで暑いのだろう・・・】

AD

なぐさめてくれるの?

テーマ:

毎週木曜日は英会話に通ってます。

でも、ちょっと、最近人間関係に暗雲が・・・。

私は事前に危険をキャッチして、そこからは離れて

保身を貫くんですが・・・。(疑い深いとも言う)

そうしなかった方が、被害を受けてしまって。


気に病んだ方が、レッスンに来なくなってしまったの。。


とっても悲しい。

せっかく友達ができたと思ったのに・・・。

何だかこのままフェイドアウトしそうな勢いなんです。


家に帰って

妹にその話をしていたら

何だか悲しくなってきて。

そしたら、どこからか足音が。



私の前にちょこんと座って、えるもさんがなぐさめに来てくれました。


何でわんこって気持ちがわかるのかなぁ。

いつもは呼んでも来ないし、つれない奴なのに。

可愛い奴。

元気でた。ありがと。



【晴れ・明日は金曜日!!うれしい!】

MMK

テーマ:

MMK

モテてモテて困っちゃう状態。


お誘いがあちらからこちらから。。


・・・っていうか、行きたかったライブのタダ券譲ってくれる人なんか

現れるなんて思ってなかったよ・・・。

どうして同じ日にみんな誘ってくるの・・・。

運がいいやら悪いやら。



コトがうまく運びますように。




【雨・現在、集中豪雨です】

家庭内自炊

テーマ:

家族で暮らしているのに

ちょっと帰りが遅くなると

なぜか私のご飯だけがないときがあります。

「ご飯いるよ」ってメールしてるのに。

(そして「了解」って返事が来るのに・・・)

母曰く、早いもの勝ちらしい。何故?残しておいてよ。


今日もそんな感じ。


でも今日は、久しぶりにお料理をしてみました。



<レシピメモ>~さけのロールキャベツ~


鮭2切れ→皮と骨をとって2つに切る。白ワイン、コショウで下味。

   (白ワインははしょった)

キャベツ→ラップを掛けてレンジで3分。

しめじ→1パック。石づきを取って洗う。


1.キャベツに薄力粉を薄くふる(なかったのではしょる)。

2.キャベツで鮭をまく

3.お湯2カップにコンソメ1を溶かす

4.鍋にキャベツでまいた鮭を敷き詰める

5.しめじも入れて、スープ、塩小さじ4分の1入れる。落としぶたで20分煮込む

6.生クリーム2分の1カップを入れる。塩コショウで味を調える

(生クリームはなくてもよかったかも)


(何かの広告の拾い読み。てきとーです)


おいしかった!

私はロールキャベツの中のひき肉があまり好きでないので

こっちのほうが好きだなー。


ちょっとずつレシピを増やしていこっと。

いつか母親よりレシピを持ってやる。。



【晴れ・美味いうどん屋を探しています】







意地

テーマ:

「鶴瓶のらくだ」のチケット

きらアフロ先行でGETーーーー!!!!!いえい!



何回リダイヤルした???

ケイタイと、途中家電併用して掛けて、混乱して

掛けてないほう切りそうになったり。


プレオーダーもダメやったんで、あきらめてたのだが。


意地でした。


運がありました。ありがとう。




【曇り・ほんとにうれしーなー!】