単純なの

テーマ:

先日のテレビ以来、私は気持ちがもたげてきても

変に暗くなるのを意識的にやめました。


「自分にとって損」


妙に納得したのであります。


私はどんな占いや、性格診断をしても

「自分の損得で動く」と指摘されます。

損になることはしない、得になることを選ぶと。


まさにそうなのでした。


単純。




【曇り・眠いっす・・・】

AD

テレビで

テーマ:

見た印象的なこと。


鶴瓶が徳島県を訪ねていた。

あるお宅。

脳卒中か何かで倒れて以来、ほぼ寝たきりのおじいちゃんが

いらっしゃった。


でもそのご家族、とっても明るい。

息子も、奥さんも、そしてゆっくりしか話ができないおじいちゃんも。


おじいちゃんの奥さんが言った。

「暗くしてても自分が損だから」


ああ、ほんとだなぁ。

損だなぁ。


鶴瓶のように人の懐に迷いなく飛び込んでいけるようになりたい。

私は他人を信じていないのだろう。

拒否されることしか想像できなくて。怖くて。


師匠。

目下のところ、私の課題はそれ。



【晴れ・今日はほんとに暗すぎた】

AD

頑張ってみる。

テーマ:

カナダから帰ってもう9ヶ月。

英会話のレッスンに行きだしてから、もう7ヶ月。早いものだなぁ。

初めは友達もできず、つまらなかった。

今では英会話のあと飲みに行ける友達もできました。

これが楽しい♪

木曜はレッスンデイなので木曜は英語でブログつけてみようかな。



I take a English lesson on Thursday!

My teacher is a very funny Canadian!I really enjoy my lesson.

Today's topic is about social rules.

Do you think people is good naturally?I don't think so.

So,there are many rules in Society.For example,kids aren't permitted to drink alcohol.

I think I could tell my opinion more times than usual in my class today.

I'm satisfied.

After lesson,I enjoyed drinking with my classmate at Izakaya next my school!!

I feel really really happy today!


I'm gonna sleep now.

Good night!



【雷雨・曇り  英語は間違っていても気になさらぬよう・・・】

AD

半年ぶりの復活

テーマ:

また、ここに戻ってきました。


2月に仕事をし出してから、全くここに寄らなくなってしまった。

某mi○iに入り浸っていたのが大きな理由だけど、

そのほかにも思うフシがあって。


この半年間、とっても幸せなことに

素晴らしい人たちに囲まれ、楽な仕事をし、ストレスもなく

観たい舞台を観て、食事にも困らず、何一つ不自由がない環境に

身を置いているのだけど・・・


困ったものです。

全く意欲が湧かなくなってしまった。

前向きな意欲が以前より減ってしまったような、気がします。


以前に書いたブログを見返してみると、やっぱり凹んでることが

多いけれど、もがきながら、

でも一生懸命仕事やってたんだなぁ、って。

一人暮らしも頑張ってたんだなぁ、カナダ行ったんだなぁって、思うな・・・。



  

  今育てているミントちゃん。

  一時期危機もありましたが、乗り越えました。強いね。



とにかく今は、この意欲のなさを何とかするところから始めよう。

この復活がその一歩になるといいな。




【晴れ・秋めいてきましたね】

【自己満足的メモ】

テーマ:

右端のスペースを変更しました。

でも残しておこう、せっかくだから。



 ただ今カナダに滞在中
 11月帰国予定

~に至るまで~

在職中 2005

雨女再開発計画(案):10・26
 ただ今、来春海外留学のために
 奔走中
 はてさてどうなることやら・・・

再開発計画project00:
           11・30~12・05
 カナダ・バンクーバーへ
 ひととひとのコミュニケーションで
 「ことば」がどれだけ重要か
 ということを痛感した
 でもことばができなくても
 必要最低限の暮らしはできる
 と

 これが一番の収穫

具体的な内容を
決めるのに四苦八苦・・・していた
12月 正式に退職を申し入れ
2006年度
カナダワーキングホリデー
への参加を決意、申請準備に入る

2006
1・5 3年ぶりに会った長年の
 友に今一番アクティブ感が
 あるよと言われ
 雨女再開発計画は
 始動していると実感

1月2月はきっちり働き
3月はまるまる遊びまくる

3・31 退職
 4年間で出会ったひととの
 つながりを想う
 仕事をすること、生きることに
 ついて初めて自信を得た地を
 去る
 何とも言えないさみしさと、
 またこの地に戻ってくるという
 決意を胸に実家へ戻る

そんな中、心強いワーホリ仲間が
できる
 
4・21 渡航
 2回目の渡航はスムーズ
 しかしイミグレに帰りの航空券
 を忘れるという失態をおかす
 (すぐに手元にもどって
 無事でした)
 ひどい風邪をひく

5月中旬
 まったくコミュニケーションが
 とれないいらだちと焦りから
 ぷちウツになる
 このころから少しずつ友達が
 でき始める→回復

5・27
 カナダ生活1ヶ月を超えた
 クラスもレベルUP
 やっと英語が聞き取れる
 ようになってきた

7・14
 ESLを卒業

7・21~8・10
 カナダを周る3週間の旅
 バンフ、モントリオール、
 ケベックシティ、 トロント、
 ナイアガラ
 贅沢な時間を過ごす

8・14
 バンフの寮に入寮
 明日からお仕事・・・大緊張!!

9・29
 1ヵ月半のハウスキーピング
 生活にピリオド
 バンフに来てよかった
 ジャスパーへ小旅行

10・1
 バンクーバー着。友人宅に
 居候。家探し、学校探し

家、学校も決まり、カナダ生活
ラストスパート!!