お久しぶりの更新

テーマ:

どうも、お久しぶりです。

あと1週間もしないうちにこちらに来て

2ヶ月が経とうとしています。

めちゃくちゃ早い。。


この2ヶ月、何が変わって何が変わってないのか。

と考えることが多いこのごろ。


変わったこと。

やっぱり日ごろ英語に親しんで(?)いるせいか

英語の語彙は増えました。当然といっちゃ当然か。

すんなり、とはいかないけど

何とか自分の意思は(苦しいながらも)伝えられるようになってきたかな。。


他の国の友人ができたこと。

こちらはやっぱりアジアンが多くて、私は結構コリアンの子と

一緒にいることが多いかな。

でもそれも日本を出ないと不可能だったこと。

私はこっちに来てめちゃくちゃ韓国に興味がでてきた。

多分日本に帰ったら行くと思う。

メキシカンの知人もいる。


言葉はすごい。

もっといろんな言葉を知ってみたいと思う。


変わらないこと、やっぱりどこに行っても

人間の性格ってのは変わらない。

やっぱり根本的にビビリ、それはやっぱり変わらない。

いろんなことで悩んでうじうじ?考えてることも日本にいたときと一緒。

こればっかりは20ウン年こうやって過ごしてきたもんだから

簡単には変えようがないわけですね。



今日、授業中に社会保障制度の話題が出た。

話を聞くと、カナダの社会保障制度はかなり良いらしい・・・

子どもを持つ家庭なんか特に。

日本もそうならんかなぁ・・・

ただし、税金がめちゃくちゃ高いけれど。。



これから午後イチの授業に行ってまいります。

ちょっと眠たい。。



【曇り・今日のランチはインド料理でした】

AD

ご無沙汰です

こちらは相変わらず肌寒い日が続いております


学校も、もうすぐ2ヶ月

でもちょっと足踏み気味なのです


これから先のことを考え出すと不安で不安で

たまらなくなってしまう・・・

私の悪いクセです

こんなのはいつになっても治るもんじゃないもんね

仕方ない・・・


2回目のどうしようもない波がやってきてしまいました

帰りたいわけじゃないけど

意思が通じない、言葉が通じないところで生活するのに

かなりの重圧を感じています

おまけにまた悪いことに

封印したハズの「引っ込み思案」が

また私を支配しておりますよ・・・


何とか打破しなくては



もがいている途中




【雨のち曇り・かるく不眠症】

AD