学生生活

テーマ:

ども~バンクーバーから、雨女です。


今日は朝、雨が降っていて、今は晴れてます。

こっちは雨が降ると(というか曇ると)、息が白くなるくらい

寒くなります。

晴れると半袖でもいけます。

すごいところです。


毎日学校へ、ステイ先から30分バスに乗って通ってます。

学校は月-金で9時から4時半まで。

フルタイムコースを3ヶ月間申し込んであります。

今のところ学校とステイ先の行きかえりだけで

街でお買い物、といったのはありません。

というか、まぁ節約しないとね。


日本にいたときに知り合いになった方と

やっと今日再会することができました。

やっぱり携帯を持ってないと、待ち合わせがむずかしい!!

住まいを持たないものにとっては余計です。

久しぶりに関西弁丸出しで、近況報告し合いました。

日本を出る前に友達作っておいてよかったよ、ほんと。

英語しか話せない環境は結構辛いもんです。

テレビもわからないしね。


今日はデパートで母の日のカードを買いました。

この29日が両親の結婚記念日なので、まぁそれも兼ねて

カードでも送ろうかと・・・。

まだお金の計算の仕方がわからないので、小銭だけがどんどん増えていく・・・

早く慣れたいです。


ステイ先は、とってもよいところでした!

ほんと、ラッキーだった。

食事にお米がでるところがもう素晴らしい。

確かに日本のお米とは少し違うけれど問題なし!

これだけはほんと、私にとって死活問題なもんで・・・。

お料理の味もとても美味しいです。サイコー。

何でも言ってくれたら良いよ、あなたのうちはここなんだから、と

言ってくれるマザーです。

素晴らしい家族です。


6時半から夕食です。

帰宅時間が迫っているのでまた~。。





みなさま書き込みありがとうございます。

とてもうれしいです!



【曇り時々晴れ・今日のご飯はなんじゃろなー pm5:43】

AD

学校初日

テーマ:

今日は学校初日でした

朝はinterviewテスト、昼に筆記テスト、そのあとはバンクーバー観光

というスケジュールでした。


今日は同じステイ生のブラジルの女の子と待ち合わせをしていて、

もう時間が迫ってる!!

このへんで今日はおいとまを~~。


またUPします!



【晴れ・ほんとに雲ひとつない青空なの pm4:18】

AD

いよいよ明日

テーマ:

明日、出発です


半年前から色んなことを考えて、悩みに悩んで

出した結果がこうなりました


石橋を叩いて壊すほどの慎重派が出した結論は

すぱっと思い切りよく下したものではないけれど

それも私らしいかなと思います


退職したこと

私は居心地の良い環境で仕事をしていたんだなぁと

実感しました

離れてわかる良さというものもあるんですね

隣の芝生とも言うかもしれませんが・・・


私をとりまく色んな状況が、私を外に導いたと思ってます

それは私の探し求める進むべき道と、かかわりあうひとたちとの

関係によって導かれたもの


またそれはこれから変化し、道も変わっていくでしょう



初心忘れるべからず!

で行ってきます



【晴れ・向こうでも更新します!】

はじめて・・・

テーマ:

国際電話をかけました

さっき

めちゃくちゃ緊張したぁ・・・


12月、初のエアカナ搭乗時にお隣になったご縁で

ちょくちょくメールいただいてた方です

私より1コ上の、お姉さん

同じように2年前ワーホリでカナダへ行かれた方です

今はバンクーバーから1時間半くらいのところに

住んでいらっしゃる


電話をかけると、彼氏サンが(もちろんカナディアン、英語)

私は思いっきりジャパニーズイングリッシュ!で

でもすぐわかってくれたみたい

お姉さんに代ってくれました


今お姉さんの親戚がカナダに遊びに来ていて、

みんなで焼きソバを作っているところだという

ええっ、楽しそう~音譜いいなぁ~!


絶対遊びに行くからね!!!



ほんとに力強いお知り合いができた・・・



【晴れ・最後の買い出しに行きます】

荷物を準備中

テーマ:

いよいよ、あと1週間に迫ってきました

ひえぇ、ほんまに行くのかぁわたし・・・


スーツケース(1週間用)とバックパック(小)を持っていきます

荷物も最小限に


一人暮らしのときもそうでしたが

モノいらずで生活できる性質なのであんまり心配してません

しかも1年くらいならそれで生活できるっていうのもわかってる

自信がある


でもいざ詰めようと思って荷物を出しだすと

結構多い!!

入るだろうか・・・汗



【曇り時々雨・お尻に火が点いた】


履歴書を書く

テーマ:

4月21日のワーホリ渡航が差し迫ってまいりました!!

あぁ何もしてない自分・・・。。

明日こそは動くぞ!!

でも大雨の予報・・・

悲しくなります


そんな中、ホームステイ先が決定

12月の渡航でエアカナ内で知り合ったお姉さんから

彼氏と住んでるカナダのおうちの電話番号を教えてもらうなど

素晴らしい情報も得ることができた

明日は一足早くvancouver入りする先般お知り合いになった方と

情報交換のお茶会に出かけます


今日は引きこもりだったけれど

サバイバル英語を身につけるべくテキストとにらめっこ

あと、職探しのための英文履歴書を作成してみた

でもこれ、結構難しい

自分の表現したいことがうまく出てこない!!

辞書をひいてもそれじゃない・・・

もどかしい・・・


見本をそのまま拝借して

ちょっと空白部分もありますが

完成しました

ちょっとほっとしました


さて、明日はがんばろー



【雨・ぼちぼちいこか】