2006-01-29

せっかくの休日…。

テーマ:ブログ

わたしにとって休みということは、一人もお客様の予約が入らなかった日になります。

今日はほんと久しぶりのお休みにもかかわらず、カゼで寝込んでしまいました。

今日中に治すように妻に厳命されております。


オーディオの話を。


わたしは以前から一番胡散臭いオーディオ製品は「ケーブル」だと思っております。

だってスピーカー以上に高いスピーカーケーブルとか、アンプ以上に高いケーブルとか。

と言っても、わたしが使っている機種に比べて高いという意味ですが。


そんなに高いケーブルを買うなら、わたしは数十枚、未聴のCDを買いたい。これが本音です。


「ケーブル」の世界にのめりこむことはよく地獄と言われております。


わたしの基本的な考え方としてはケーブルでいろいろ音を変えると、結局、オーディオ本体の性能やクセが分からなくなるのではと考えています。ミュージシャンが目指した音とかも。


最低限のこととしてスピーカーケーブルをメートル80円のカナレのものに換えました。

カナレのケーブルはスタジオやコンサートホールの標準仕様ですから間違えはないかと思いました。音はかなり変わりました。


もう少し何かできないかと。

そう思ったのは達郎の「ソノリテ」を購入してからです。今回のアルバムで達郎の音は良くも悪しくもシルクからコットンのような肌触りに変わりました。

まあまあのオーディオを使っている(つもりでいる)わたしとしてはこれが達郎の目指した音なのか考えさせられました。


原点に立ち返ってみて、ふと考えたのは、せっかく音の出口をきちんと整えたのに、音の入り口、

つまり、CDプレーヤーとアンプを接続するRCAケーブル(ピンケーブル)はどうかということです。


取りあえずスタジオ仕様にしようということで探してみると、意外と安価なもので2500円で入手できました。

CD1枚くらいの投資はOKだろうということで。これもカナレのものでヤフオクで見つけました。


ケーブル


結果としては、かなり良好です。

問題の達郎の「音」、これはかなりピンケーブルのせいでした。

かなり伸びやかに、そして(他のソースも)芳醇になりました。

またセンターのヴォーカルもぐっと張り出してくるようになりました。


今までは入り口の時点で、汚れた水道管を通らせていたのでしょう。

標準のケーブルに差し替えるとやはり以前のくもった音になります。


まあ、オーディオ機器に付属するケーブル類は通電確認用くらいの用途なのでしょうか。


しかし、ケーブルに関してはこれくらいでやめておくのが得策かと思います。


わたしとしてはケーブルにお金をかける事は、やはり、水道管を純金にするような居心地の悪さが伴います。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-01-28

画像追加です。

テーマ:クラシック

昨日のモーツァルトのクラリネット五重奏曲のジャケット写真です。

モツ5

ハルモニア・ムンディ(仏)の輸入盤(限定版)です。非常に格安。1000円もしません。

簡素な日本語解説が付いておりました。

優雅でスムースな演奏です。

それにしても、モーツァルトは、この曲を金策に追われ、悲惨とも言える毎日を送っていたころに書いていたんですね。

彼はこのような曲を書くことで、自分も癒されていたのでしょうか。

そう思わずにはいられない曲です。

モーツァルトの笑顔の影の涙を垣間見るような曲です。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-27

ご無沙汰しておりました。(言い訳です)。

テーマ:ブログ

皆様、ご無沙汰しておりました。

言い訳にしかなりませんが、一心不乱に仕事をしていました。

都合、メルアドも変えてしまい、皆様のご意見にも答えておりませんでした。

もう、このブログは、、、何と言うか、冷蔵庫の片隅に一ヶ月くらい前に購入した生鮮品が入っていて、

はっとして見つけたのですが、恐ろしくて手が付けられないもの、、、のようになっていました。

が、触ってみますと、このブログ、まだ生きておりました。もうとっくに削除されていたかと思ったら

ちゃんと生きておりました。そして皆様の多くのコメントが放置されていて、、、。

ホント申し訳ありません。


それで、どうしてまたこのようにタイピングしているかと言うと、

ほっと一息したり、愚痴を言うために、ブログを活用したいと思ったからです。

勝手で申し訳ありません。


同時にストレス解消にCDを購入したり、スピーカーを何度も入れ替えたりしていたので

また書きたい!と思ったからです。ネタがたまったと言うことで。


読者がいらっしゃるかどうか分かりませんが、

書くことで自己満足できそうです。


激務に近いので、以前のようにたくさん更新できませんがよろしくお願いします。


最近、しきりに気に入っているのが、モーツァルトのクラリネット五重奏曲です。

生誕250だからと言うわけではなく、ここ3年くらい、モーツァルトには傾倒してきました。

一番のお気に入りはフランスのミシェル・ポルタル(クラリネット)を中心とするCDです。

ジャケ写がありません。というかこれくらいアバウトで行きます。

ポルタルは元々ジャズ・ミュージシャンで、それがいいほうに作用しています。

つまり遊び心と、テクニックがこの曲にちょうど良い具合なのです。

心のひだの奥に染み入る音楽に、

疲れ果てたとき、どれ程、癒されたことか。

わたしの本性としては気に入った曲を見つけると、同曲異演盤に走りますが

このCDに限ってはこれで十分。

オンマイク気味のざらっとした録音といい、旋律と抑揚の妙といい、

これ以上の名演があったら困ってしまうからです。


だらだら書きました。

この程度で良かったら、またお付き合いください。


追伸としては、残念なことにコリーさんのブログが閉店したことです。

それも知らず、12月31日も1月1日も仕事にかまけておりました。

彼の更なる飛躍を願います。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。