JAZZ協同組合 組合日誌

JAZZ協同組合の組合長及びスタッフによる組合日誌。JAZZ喫茶以外の話題も多い。


テーマ:
明大前ジャズ茶房マイルスに投稿がありました。
マイルスは、定期的に投稿のある根強い人気のジャズ喫茶です。
多くは学生時代に通いつめて、その後数十年ぶりにネットなどで健在ぶりを知り再訪!
というパターンなのですが、
ふむふむ、とってもその気持ち、わかります。

学生時代にジャズ喫茶に通ったのは僕も同じなのですが、そのときに店に結構サラリーマンなんかもいたりするわけです。
そんな彼らを見ながら、
「俺も就職したら、こんなところでちょっとサボったりするんだろうな、そのときにお姉さんは俺のことを覚えてくれているかな?」
などと妄想をしていたわけです。
僕の場合には、常連だった渋谷音楽館は就職してから程なくして閉店、、、
その夢はかなえられなかったのですが、、、、

でもって、マイルスに投稿している組合員の皆さんは、数十年の時を経てまたマイルスで酒を飲めてしまうわけですから、それはもう格別な思いでしょう。
しかも高度経済成長を支えた世代の大先輩が、苦労して退職したあとなどに訪れるエピソードなどは、別のジャンルで日本を支えた戦友同士といった気持ちもあるのではないでしょうか?

なんて、妄想をしながら皆さんの投稿を楽しんでおります。
皆さんも良い週末を~!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
重くて困っていたアルトサックス
キヤノンボールのケースはゴツくて持ち運ぶのが大変
しかもテナーとの二刀流なので移動は苦行そのものであったが
ついに素晴らしい出会いがありました

色で一目惚れ
機能性を見て確信

これなら自転車だって乗れちゃう
何故か、任天堂ゲームボーイのCMで、
「ゲームを持って外に出よう」
というのがあったが、それを思い出しちゃいました。
photo:01


早く調整から戻ってこないかな(^^)
連れて回りたい
iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
白山という駅には初めて降りたのですが、なかなか栄えた街でびっくり
白山通りはよくとおっていたのですが、ちょっと入ったところにこんなに賑やかな街が広がっているとは、、。
改めて古い東京の街の奥深さを感じる場所である。

で、映画館であるが想像以上に趣のある店である。
まず、最初の看板が良い。
非常に凝った作りで、様々な部品で構成されている。
これから入るお店に並々ならぬ期待を持たせてくれる代物だ。

そして店内
スピーカーが良い感じに収まっている壁には所狭しと機材や映画関連の書籍も並んでいる
歴史が詰まっているのがよく分かる光景である
テーブルもグランドピアノの形
映画のポスターもマッチしている

音についてもしっかりと音量が出ており、紛れもなくここがJAZZ喫茶であることを証明している

ネコまで迎えてくれて渋谷スイングまで思い出させてくれる

選曲も組合長好みのバップもかかって良い気分である

しかも、ひっきりなしに客が来ており繁盛店でもあるから素晴らしい

それにしても、マスター、機械が好きなんだろな、、、

最後のレジまでいかしてる(^^)


いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
何とか、JAZZ協同組合のリニューアルが終わりました。
2ヶ月に渡る大変な作業でしたが、改めて全国のジャズ喫茶の情報が整理できて
なかなか有意義な時間を過ごすことが出来ました。
案外、金沢と佐賀のジャズ喫茶事情が良い感じであることも再発見できたりして、旅行とかも楽しく出来そうな予感。
それでもって、当初の目的の一つである「いつでもMacに乗り換えられる環境」にもなりました!
・・・とは言うものの、お金は楽器に消えたので、パソコンを買い換えるのはしばらくあとになりそうです。
案外VISTAも長持ちしそうな予感。
http://www.jazzsoda.com/
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
ここ数ヶ月間、Macを買うかどうか迷っていたが、
昨日ゲストで呼ばれたライブで珍しくアルトサックスを吹くことになり、急遽セッション仲間からレンタル。
吹いてみたらすっかり気に入ってしまい、アルトサックスを買おうかと思います。



特に最近はジャズ以外のバンドに誘われることが多いので、その場合には大抵は
高音で艶やかな音を求められる。
無理やりテナーでも対応しようとするのだが、やはりアルトとテナーは別物。
仕事と同じく、音楽でも適材適所が大事だなという気分にはなっていたわけです。

・・・・でもって、何を買おう。
そこそこ使える手ごろなものを・・・とは思っているものの、
楽器については残酷なくらい安物はつまらないモノなので、まあそれなりのモノにしなくては・・・・

かといってテナーと同じレベルのものを買うとなると一大事、
まあ中古で質の良いものを見つけるのが一番と言った感じでしょうか

運の良いことに水曜日から連休取得予定
しかも、前半は予定なし
もう頭の中は新大久保の管楽器店。。。。
石森楽器、DAC、クロサワ音楽館、早く梯子して試奏したい!

テナーはとても枯れた音が出ているので、アルトは派手な音が出るものが欲しい
でもって、安っぽくない分厚い音
贅沢を言うな!
という感じではあるが、必ずそういう楽器があるわけです。
今の流れに乗って、楽器屋に行くと出会えるような予感がするわけです。

あー、大人って怖い


いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード