エビサンズギター  

アコースティックギターの改造
花・鳥・空・自然の写真


テーマ:

テナーウクレレが完成しました!

ワオ~♪♪ヒュ~ヒュ~、ドンドンパチパチパチパチ!!!

一体何年掛ったタンだろう?

 

今年もいろんな事がありましたね。

会社の人達、家族、近所の人々・・・ブロトモさん。

皆さんのおかげ様でたくさんの経験をすることが

出来ました。

 

ありがとうさんです。

 

 

IMG_20161128_005722669.jpg

 

ペグを付けるとヘッドがズンと重くなりました。

ネックも太くて弦の振動をしっかり感じます。

 

 

 

IMG_20161128_005722142.jpg

 

 

弦を張ったとき問題がでました。

1~3弦の開放音がシタールのように三味線の様に

ビヨ~ンとビビるのでした。

 

もちろん弦高調整の後にです。

何処がビビっているのか探します。

 

フレット良し、ネックの曲がり良し、ペグの取付良し。

サドルじゃない。ナットの溝深さは適正。

 

ん?どこがビビるのじゃ?

 

なんとなく2弦のナットに乗っかっているところを

爪で押してみたら・・・

ビビり音が止まった・・・

 

色々とあって(試して)

問題はサドルの溝が弦と平行、または適当に

良い角度に当たっていなかったと判明。

 

サドルからペグに向かっての角度を付ける。

同じく仰角を調整すると、きれいな音に変わった!

そうか!これだったんだ!

 

ウクレレちゃん、ありがとう。

またひとつ、お利口になっちゃったものなぁ~。

 

 

IMG_20161128_005721699.jpg

 

IMG_20161128_005702018.jpg

 

今回は初めてWORTH STORINGS CT63というのを使ってみました。

フロロカーボンのクリアー弦ですよ。

ホームページでウクレレやギターなどの対応表があったので

テナーウクレレに適したこれを選びました。

 

ギターにも使えるようで、ウクレレに張ると長さが余り、

もう1本に使えるのがいい。

 

張ってみると、硬くなくて握りやすくそれでいて音に独特な

物を感じます。 このテナウクでは「ホロン♪」と鳴るのでした。

キットと言えどオールマホガニー単板は伊達じゃない。

 

あのシロフォンから出るような「ホ~ン」な音の混じった音色

なんです。強くしても優しく弾いても良い音が出ていると思いました。

 

弦楽器が大好きです。

いつか4コース(8弦)ウクレレなども作ってみたいですね。

 

それでは~ ヽ(゜▽、゜)ノ

 






 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

TVなどメディアでCMされている身近な食品に

健康を害する成分が含められているという情報を

見ましたのでシェアしたいと思います。

 

安いものは化学成分(人工的な)が多いので安いのです。

できるだけ天然成分の多い食物を選んで摂りましょう。

10人に一人の発症率と言われるアルツハイマーなどは

長年にわたり合成食品やアルミニュウム・鉛などの人体への

蓄積が原因の可能性があるともいわれています。

 

歯磨きゲルに良く入っているフッ素は歯のコーティング

作用があるとうたわれていますが、はっきり言って毒なんですよ。

原発の放射性廃棄物の処理段階で発生するフッ素をうまく

商品化しているのですから。

 

しかし、あらゆる情報は数パーセントのゆがめられた

エッセンスも入っており、自身での検証が必要です。

それでは、どうぞ・・・

 

新ほんとうがいちばん 様のブログより転載させて頂きました。

http://mizu8882.blog.fc2.com/blog-entry-1698.html

 

【食物汚染】グリホサート(=モンサント社の除草剤Roundup)が含まれる危険な食品とは

  • 2016/11/20
  •  
  • 21:19

転載元:日本や世界や宇宙の動向さんより

グリホサートが含まれる危険な食品とは

グリホサートは除草剤でありモンサント社がRoundupとして販売しています。モンサント社の除草剤を使って育てた穀類を原料にした食品には当然、大量のグリホサートが含まれているはずです。また、この除草剤が使われているということは、遺伝子組み換えの穀類の可能性もあります。

このような穀類で作った食品は食べ物ではありません。ゲテモノであり、工場で製造された危険物です。人間も動物も食べてはいけないものです。しかしケロッグやナビスコなどのグローバル企業はモンサント社と関わり合いを持っているのでしょうから、結局、遺伝子組み換えと除草剤入りの食品を作って世界中の人々を汚染しているのです。

日本でも売られているのは以下の数点でしょうけど。。。その他にもあると思います。特にグローバル企業が製造した食品は要注意ですね。日本でも検査をすべきです。日本では案外いい加減に扱われていると思います。一応、基準やルールは設定されていますが表向きは厳しいように見えますが、抜け穴が多く、非常にいい加減です。ルール違反のモノも多くあると思います。

yjimage.jpg yjimage2.jpg yjimage3.jpg

yjimage4.jpg  yjimage5.jpg

http://beforeitsnews.com/health/2016/11/warning-glyphosate-found-in-great-quantities-in-many-well-known-food-products-monsato-tries-to-hide-it-2685290.html
(概要)
11月19日付け

警告!非常に危険な除草剤のグリホサートが数多くの食品に含まれています。モンサント社はそれを隠蔽しています。

この情報は殆ど大きく取り上げられていません。モンサント社による情報の隠ぺい工作が成功しているようです。多くの消費者が自然界に存在していない人工的に作られた危険な化学物質(グリホサート=農薬)に汚染されています。

なぜなら、グリホサートが混入しているCheerios、リッツクラッカー、オレオなどの加工食品が世界中の消費者によって購入され食べられています。つまり世界中の人々の健康がこの有毒物質によって脅かされているということです。
・・・・
FDA米食品医薬品局が認可する食品安全研究所が除草剤のグリホサート(=モンサント社の除草剤Roundup)がどの食品に混入しているかを調査したところ、数多くの食品に大量に含まれていたことがわかりました。ほんの微量のグリホサートでも健康に危害を与えます。しかし調査の結果は深刻でした。数多くの食品に安全レベルの1000倍の量のグリホサートが含まれていることがわかりました。

以下がグリホサートが大量に含まれている食品です。
ce628ea37f02e38e9e2d101a7a9e239632577bdf.png

2 c3e882693360cc2af75a2ea0e1652866aaa80bcd

(転載終了)

 

ありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:





アントニオの修理が終わりました~。ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

異例の速さでした。(当社比)実は今月下旬にライヴがあるので、

なんとか間に合わせようとして・・・

 

IMG_20161108_000911608.jpg

 

ペグは1本軸が曲がっていて、直そうとしたんですが

ウォームギヤのダメージが大きく、軸をまっすぐにしても

治らず新品に取り換えました。(在庫品)

真鍮色で似合っていると思います。(ニヤリ)

 

 

IMG_20161108_000910767.jpg

 

イコライザーが5種類、チューナー付きのオンボードプリアンプ

を取り付けました。ピックアップはオリジナルトランスデユーサータイプ

です。高音、低音用とツインに配置しました。

 

はじめにサドル下に埋め込むソフトタイプで試しましたが、1~3弦の

音をあまり拾わないのでやめて、表板の裏側に貼り付けるタイプに

切り替えました。この方が出力も大きく、木の音が出ました。

 

 

IMG_20161108_000911984.jpg

 

オンボードの穴を開けたときにギター内部を記録しておきました。

勉強になりますう~。(≧▽≦)

これがスペイン式のネック構造だ~、感激!!

 

 

IMG_20161108_000912443.jpg

 

ブレーシングもちょっと凝ってますね~。そうでもない?

高音部に短いバーが配置してありますね。

表板をトントンしても、硬い感じの音がします。

 

弦はダッダリオのノーマルナイロンですが、中高音のカラン!

となる独特の鳴りで、これがスペインの音か~と一人で悦に入ってます。

 

クラシックギターなのにフラメンコギターにも似たサウンドで、

なんかのおかずでついラスゲアードを入れたくなってしまいそうな

衝動に駆られるギターですわん。

 

良い子がやってきました!

 

それじゃあね!v(。・ω・。)ィェィ♪


 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。