1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-02-29 18:14:01

スマートフォンで読む「JaZZ ALBUMS on 2011」

テーマ:ブログ
アワード授賞式とライブですっかり報告が遅くなりました。
現在発売中のvol.19にて島田奈央子さんも絶賛してくださった「JaZZ ALBUMS on 2011」。
私も去年ついにスマホデビューしまして…これは入れてみるしかない!!と言うことで、私なりのダウンロードの説明を書かせていただきます。私はiPhoneユーザーなので、Androidなどのスマホ(一部対応していない機種もあります。)に関しては不備があるかと思いますがお許しください。

■iOS(iPhoneなど)篇
端末にiBooksまたはAdobe Readerをインストールしておいてください。ともに無料アプリです。今回は以上2点で例をあげますが、pdfを読み込めるアプリはたくさんあります。
では、実際やってみましょう。

・パソコンにpdfファイルをダウンロード後、iTunesのブック内にpdfファイルをドラッグ&ドロップまたはファイルメニューの「ライブラリに追加」にてiTunes内に取り込みます。その後、端末と同期してください。
この操作だとiBooksアプリにファイルが読み込まれます。
※購入時にiPhoneなどで受信できるメールアドレスを入力していますとパソコンと接続する必要がなく、ダウンロードができます。しかし「JaZZ ALBUMS on 2011」は118ページのフルカラー仕様の為、データ容量が大きいのです。データ通信には気をつけてください。パケットし放題フラット等に加入することは必須なので問題ないと思いますが…。
ダウンロードメール内のURLをタッチするとSafariが開きます。ダウンロードが完了するとpdfファイルをSafari上でみることが出来ます。しかし、より見やすく管理しやすいiBooks、Adobe Reader等で開くことをオススメします。
ジャズジャパン オフィシャルブログ
Safariでpdfファイルを開いている状態で、画面をタッチすると「次の方法で開く」と「“iBooks”で開く」というメニューが出てきます。iBooksで閲覧する場合はそのまま「“iBooks”で開く」をタッチ、Adobe Readerで閲覧する場合は「次の方法で開く」をタッチすると選択ができるようになります。(上の画像参照)

それぞれの基本画面を紹介します。

ジャズジャパン オフィシャルブログ

・iBooksの基本画面。(上の画像参照)
①ファイルをとじる・ひらく
②ページをリスト化
③プリント
④画面の明るさ調節
⑤検索
⑥しおり(ブックマーク)
下部に並んでいるアイコンで読みたいページにジャンプできます。

ジャズジャパン オフィシャルブログ
※iBooksで開くには中央の部分がPDFになっていることを確認してください。ブックの状態では表示されませんので、タッチしてPDFを選択してください。(上の画像参照)


ジャズジャパン オフィシャルブログ
・Adobe Readerの基本画面。(上の画像参照)
①ファイルをとじる・ひらく
②ページの表記の仕方(ページめくりのスライド方向などが変わります。)
③プリントなど
④検索
下部の四角いアイコンはスクロールバーです。
スライドするとページが飛ばせます。


●画面の拡大縮小は画面を2本の指でつまむ・ひらくような動作で出来ます。
●両参照画面内の「3/118」はページ数を表示しています。118ページ中3ページ目を開いているということです。


■Android、Windowsなど搭載機種篇(一部対応していない機種があります。)
・パソコンにpdfファイルをダウンロードします。
・「JaZZ ALBUMS on 2011」は118ページのフルカラー仕様の為、データ容量が大きいのです。pdfファイルをクラウドまたはmicroSDに保存し、Adobe Readerを始めpdfが読み込めるアプリにて閲覧してください。内蔵メモリに保存すると閲覧出来ない可能性があります。
予めpdfを読み込めるアプリが実装されているスマホもあるようです。
基本画面はiPhoneのAdobe Readerと変わらないかと思います。
スマホは発売されるたびに新しい実装なので対処法が難しいです…(´・ω・`)
試してみたよ!という読者様がいらっしゃいましたら、ぜひご報告をしていただけると嬉しいです(´▽`)


(たなべ)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
2012-02-28 15:31:40

電子書籍版JAZZ JAPAN vol.18-19合併号配信

テーマ:ブログ
連日投稿です。

本日より電子書籍版JAZZ JAPAN vol.18-19合併号の配信を開始します。
http://www.jazzjapan.co.jp/magazine.html(ページ内の右サイドまたは、下のほうです。)にてお買い求めできます。
※youtubeの仕様が変更となったため、アップル社製品(iPhone、iPadなど)でyoutube関連動画を見る際は、こちらをご参考に閲覧してください。

内容は
■「All About Chihiro Yamanaka 山中千尋。ジャズ。人生」(本誌vol.18より)
本誌vol.18で大好評の「All About Chihiro Yamanaka」が電子版JJに登場です。本誌ではモノクロだった写真も全てカラーです!ご本人のコメント動画(iPad/iPhone/iPod Touchのみ再生可能)も収録。読み応えたっぷりです^^

■Jazz Record Review
vol.18と19の本誌に掲載したレビュー作品の中から試聴可能な作品を選び試聴リンクを追加。


※電子書籍ご購入時の注意点
paypalで決済する際に、今一度ご自分のメールアドレスに誤りがないかご確認ください。間違って入力されますと商品をお届けすることとご連絡を差し上げることが出来ません。 なかなか届かないというお客様はお問い合わせフォームよりご連絡してください。
また、お届けするダウンロードメールはURLを含むメールとなっておりますので,自動的に拒否する設定等になっていますと迷惑メールフォルダに入る場合もありますので一度ご確認ください。お客様がG-Mailなどをお使いですとスパムフィルタにはねられる可能性があります。また,システムの都合上Yahooメールへの送信が困難となっております。Yahooメールの使用は極力お控えくださいますようお願いいたします。

PayPalのカード承認手続きは、盗難や未承認のカードの使用を防ぐ複雑なシステムとなっている為、有効なカードにも影響が及ぶことがあり、お支払い出来ない場合がございます。クレジットカードが拒否された場合でも、お客様の信用度にかかわるわけではありません。有効なカードがPayPalのシステムチェックを通過しなかった場合は、別のクレジットカードを使用することをお勧めします。

(たなべ)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-02-27 16:45:32

ニッサン・プレゼンツ・ジャズジャパン・アワード・ライヴ満員御礼!

テーマ:ブログ
2月25日に開催しましたジャズジャパン・アワード・ライヴは大好評のうちに終えることができました。
当日、会場にお越しくださった皆さま、誠にありがとうございました(*^▽^*)
個人的に授賞式会場からギャラリーホールに出てきたときは、ほんとビックリしましたΣ(・Д・ノ)ノ!

授賞式とライヴの模様はVol.20にて掲載いたします。お楽しみに♪
そしてそして、来年もまたライヴを開催します!

ジャズジャパン オフィシャルブログ
※SOIL&"PIMP"SESSIONS演奏時


本誌ではもちろんですが、当日の写真をブログまたはホームページの方にも掲載していきたいと思っています。

ご出演してくださったアーティストの皆様、ご多忙の中、本当にありがとうございました。


(たなべ)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。