• 20 Feb
    • 私を構成する成分は・・・

        ▼私を構成する成分は・・・    \あなたはなにでできている!?/ 成分チェッカーで分析する   本名での結果です いつも眠い状態の私なので(…って一体…)ピッタリ☆   でも この結果が表示された後に不具合で画面が消えちゃった… 仕方がないので同じ結果が出るまで何度もチャレンジしたのです~   睡眠時間が足りない時は(3時間とか…)体中が痒くなる体質だと 2年ほど前に気が付きました   今日も午前中に二度寝をたっぷりとしちゃったのです 一人で街中(?)をビューンとジェットコースターに乗る夢などを見ました 苦手なんですけどね…  

      3
      テーマ:
  • 09 Feb
    • つのだ☆ひろさん

      昨日 突然思い出したのですが…   20年以上も前のことですが(汗)ミュージシャンの つのだ☆ひろさんが『笑っていいとも』にゲスト出演されていた時のことです (記憶が曖昧なので番組名が違っているかも…)   ひろさん(何だかお友達のような呼び方ですが…)が 当時5歳(多分)と40歳の方に ドラムを教えていらっしゃったそうです   5歳の子どもさんは教えた通りにすぐ演奏できたそうなのですが 40歳の方はなかなか大変そう…というような内容のお話でした   その時は 『へぇ~そういうものなのね~』 と思っていた私ですが 今になってよ~くわかるのです   エレクトーンのレッスンで先生のアドバイス通りに弾けないのですから…   大人って『こうしてはいけないんじゃないかな…』など遠慮する部分があると 思うんですよね~   まず先に頭の中で余計なことを考えてしまう… …と思うのは私だけ   余談ですが 漫画家の『つのだじろうさん』とリュート奏者の『つのだたかしさん』は つのだ☆ひろさんのお兄様なのですよね 昔 某冊子で拝見して知りました   つのだたかしさんのCDを聴くと心が癒されます そして眠ってしまうのです… 古楽器おススメです   それにしても つのだ☆ひろさんのご兄弟(8人兄弟なのだそう…)凄いですね    

      7
      テーマ:
  • 03 Feb
    • わたしの2017年の恋愛おみくじ

      結婚しているのですが 恋愛おみくじ試してみました   『自分をしっかり磨けば、理想の人と出会えるチャンス! 日々の努力を大切にしましょう♪』   良い感じの結果です   もう3年以上前から好きな芸人さんがいるのですが…   西村ヒロチョさん~ロマンティック王子   その後 ネタを拝見していて色々な芸人さんのファンになりました   樋口聖典さんも好きですね~ 3年前にネットで偶然 樋口さんの作曲&歌を聴かせていただいたことがあり うわ~っと感動したんですよ   それがこちらです↓ http://www.nicovideo.jp/watch/1375216510   彼も『ギチ』という中学時代からの同級生とコンビで活動中ですが 株式会社オフィス樋口で代表取締役会長 / サウンドディレクターも 務めていらっしゃいます  http://higuchi.asia/   恋愛おみくじから話題が脱線しましたが お笑いも音楽も繋がりがありますね     ▼わたしの2017年の恋愛運は・・・    恋愛おみくじをひく  

      3
      テーマ:
  • 02 Feb
    • オーディオ録音/再生機能の追加

      エレクトーンの最新機種…ELS-02Cではオーディオという機能が増えたそうです こちらも先日のレッスンで先生から情報を…   自分の演奏をオーディオファイル(.WAV)としてUSBフラッシュメモリーに録音 再生ができるのだとか   更に オーディオファイルの再生音量 テンポ ピッチも調節できるなんて… 『耳コピするのに便利でしょう~?』と先生 それは確かに   昨年 耳コピするためにICレコーダーを購入したのですが 私は01Cユーザーなので このまま継続してレコーダーを使います…    ELS-02Cの詳細はこちらに…↓   http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/el-organs/electone/els-02c/?mode=model   02C欲しくなってきました~  

      4
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 便利グッズ

      一昨日のレッスン日のことです   「初めて指が切れたんだけど痛いのね…」 …と先生が… 手が荒れて親指の爪の横が切れて演奏するのも痛いそうです   実は私も冬は手荒れがひどくて皮膚科通いをした経験有り それでもなかなか治らず…   ひどい時は指10本全部に絆創膏を貼って… 洗顔時にはヒリヒリして顔が赤くなるし絆創膏はスルッと抜けちゃうし…   そんな時…夫が勧めてくれたのが『コロスキン』     同じような効果の商品はいくつか販売されていますが 最近では こちらの商品に落ち着いています 付けた時は一瞬沁みますが治りも早く便利 ドラッグストアで購入しています たまには夫…いいこと教えてくれると思ったものです(笑)   先生には翌日に写メを送信しました 私も今 数か所塗り塗りしています~    

      3
      テーマ:
  • 31 Jan
    • パリの四月と虹の彼方に

      昨日はレッスン日♪ 先週になって慌てて練習しました 先々週は練習をさぼっていたので…   『パリの四月』はCDを聴きながら…ということでCD準備を 先生と約束したにもかかわらず前日になって忘れそうに… でも 準備できました   アレンジがほぼCDと同じで楽譜にスタッカートもきちんと表記されていて感動~ ゆっくりでもリズムに合わせたかったのですが 確実に弾けないと無理ですね   『虹の彼方に』はゆ~っくりですがリズムに合わせました アドリブがボロボロでしたけど   ちょっと話題は変わりますがレッスンで使用するUSB… 長持ちしていると先生が毎回のように感心なさっています 今のところエラーも出ないので物持ちが良いらしいです     …というよりも練習不足だから使わない分長持ちなのかな… 8年は使っているかも~   先生のUSBがいくつか使用不可になってしまったそうです 便利になった分使えなくなった時がショックですよね…   次のレッスンは2月6日と27日です よ~く考えたら来週ではありませんか!!! 練習&練習です  

      2
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 継続は…

      5歳のお誕生日が近づいた頃に娘は音楽教室のグループレッスンに 通い始めました   期間は2年間…6名でのスタートで お引越しなど人数に変動はありましたが…   娘は『行きたくない』『行かない』『やめる』 …とレッスンに行く日は呪文のように繰り返し言ったものです   保護者同伴で私もついて行くのですが あまりのわがまま振りに 怒りが込み上げるのを何度我慢したことか…   でも 結局このグループの中で今現在もレッスンを続けているのは 意外にも娘1人なのです 不思議ですよね~   今では… 『辞めなくて良かった~』by娘   そうそう継続は力なりって言いますからね…   習い事って根気が必要ですけど 後々良かったと思えて私も努力が報われたかな(笑)  

      5
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 今年初めてのレッスン♪

      16日は今年初めてのレッスンでした昨夏から発表会の曲のみ見ていただいていたので『パリの四月』が仕上がっていないことすら忘れていました新曲は塚山エリコさんアレンジの『虹の彼方に』を… 『懐かしい~』…と先生が仰いましたFXで弾いていらしたそうです(虹の彼方に) 懐かしい話題になり 昔はエレクトーンコンクールの時にはステージにエレクトーンが2台設置されて1台は演奏者…もう1台は次の演奏者がレジストを作っていたそうです ステージに上がるだけでもドキドキだと思うのですが レジストを作るなんて手が震えそうです… しかも 今のように120というテンポ表示もなく つまみをカンで回していたので 少しでも右に回してしまうと演奏が始まったら想像していた以上にリズムが速くなりとんでもないことになってしまうのだそう…精神的にも強くなりそうですね… 私はそういう経験が全くないので…でも C型やD型のエレクトーンを弾いたことがあるので懐かしい レッスンの話題から脱線しましたが やっぱりエレクトーンは楽しいです 

      4
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 大晦日

      ブログの更新を殆どしないまま2016年が終わります 今年も忙しい1年でした毎日仕事に行き始めて2年目ですが ちょっとした怪我で只今お休み中早く治さなくちゃね… 来年はエレクトーンのレパートリーを増やして…発表会では余裕の気持ちで臨みたいです …と毎年同じことを思っていますが~とにかく健康で過ごせたら最高ですね 来年もよろしくお願いいたしますそれでは良いお年をお迎えくださいませ

      5
      2
      テーマ:
  • 03 May
    • いつものお店で

      ブログネタ:母の日になにかあげる? 参加中 母の日のプレゼント… 既に購入して渡しました 母の日と結婚記念日にはいつも栗原はるみさんのお店で 選んでいます もう5年目かな? 今回はネイビーのチュニック丈ニットとアームカバーをセレクト シンプルなデザインが好きなのです もしも母が着なかったら私が貰えば良いし~(笑) …実際は貰えたことがないですけど 決まったお店があるとホント楽ですよ~

      12
      2
      テーマ:
  • 09 Mar
    • 8回☆

      ブログネタ:引っ越しの思い出 参加中 生まれてから学生時代までに細かい引っ越しの合計は8回… 小学校も中学校も入学~卒業と違う学校です ちなみにどちらとも3回ずつ転校しています 引っ越しの思い出…年齢が上がると不安も増えます 学校が変わると今までの全てがリセットされますから… 覚えることも色々ありました 例えばクラスメイトのお名前とお顔… これに関しては名簿があれば直ぐに覚えちゃうんですけどね 後々就職した時に役立ちました(笑) 校歌も~ 未だに歌えちゃいます~ 当時は今のようにスマホもパソコンも普及していなくて 電話や手紙で転校する前のお友達と連絡を取っていましたね~💌 …なので Facebookでは過去に転校した学校のお友達が色々 本当に便利になりました 引っ越しして学校を変わったということで 精神的にもかなり強くなったと思います 就職して…人間関係が大変だった部署にいた私でしたけど 転校することを思えば何のその(笑) …ということは転校って相当なエネルギーを消費していたんだな~と… 強くなりましたよ私(笑) 辛いこともありましたけど 多くのお友達に出会えたことは幸せです

      9
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 色鉛筆

      ブログネタ:小学生のときから今でも使ってるもの 参加中 小学校1年生の3学期だったと思うのですが 24色の色鉛筆を買ってもらいました 両親は缶に入ったタイプを私に勧めたのですが 紙のケースが欲しかった私 ちなみに缶はモナリザの絵でした 何故 紙のタイプが良かったかというと… 香り付きだったから しかも 🍎のイラストも可愛かったのです さすがにケースは処分してしまいましたが24色今も揃っています 香りもちゃんと残っているのですよ~

      6
      2
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 4つかな~?

      ブログネタ:SNSいくつやってる? 参加中 Ameba Mixi Twitter Facebook…この4つです 今のところ一番利用しているのがTwitter 大好きな西村ヒロチョ様の情報をいち早く知ることができるし 共通の話題で フォロワーさんと盛り上がることができて楽しい~ Facebookは 音信不通だった幼なじみと連絡が取れた時は嬉しかったな~ 特にあちこちを転々としていた私にとってはお友達と連絡が取れるので本当に便利です 最近ご無沙汰のMixiですが こちらもずっと続けたいんですよね~ Amebaは色んなゲームが楽しめるし滅多に更新していないですがブログを書くのも楽しいので… 結局ずっとこの4つを続けます 欲張りな私~(笑)

      13
      2
      テーマ:
  • 11 Jul
    • インパクト抜群です♪

      ブログネタ:はじめて買ったCDは?【投稿でハズレ無しの抽選会に参加できる!】 参加中 初めて買うCDは記念に残りそうな物にしよう…と決めていたことと 当時 ラテン系が流行っていたこともあり ペレス・プラードのマンボ NO.5を選び… さすがラテンだけあって熱いものがありました ちなみに マンボ NO.8という曲もあります 最近 全くと言っても良い程聴かなくなったので久し振りに聴いてみようかな~ 職場の先輩に 「初めて買ったCDは マンボ NO.5なんですよ~」 と話したことがあるのですが 「フツー買わないよ」 …と言われました~ それはないよ…と思うのですけど~趣味はそれぞれ違いますから 今ではジャズやボサノバを聴くことが多いです 懐かしのあの曲も無料で聴き放題♪音楽配信アプリ「AWA」 ハズレくじ無し!夏のアメブロ大抽選会

      7
      テーマ:
  • 08 Jun
    • セントラル・パークとボサノバ

      前回のレッスンブログを見たのですが 1月13日が一番新しいですね そう言えば竹林を見ていただいたな~なんて… あれからセントラル・パークを見ていただいていますが 特にアドリブが難しいです こんなに弾きづらい曲に出会うのも久々と言うか…初めてと言うか…練習不足と言うか… …多分 練習不足が弾けない一番の原因です… でも 弾き応え抜群でカッコいいのは確かです そんな苦戦中 発表会の曲選びも常に考えていたのですが なかなか決まらず… …と思ったら 先日ボサノバの曲が目に留まり決定しました 早速 レッスン時に先生にお知らせしましたら 『ボサノバ 難しいわよ』 …と一言… 左手のバッキングとベースの動きが非常に難しいので ゆっくりと練習するようにアドバイス受けました 曲のタイトルはNo More Blues 今年の発表会は余裕を持って参加できるようにしておきたいですね…

      9
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 演奏できる楽器♪

      ブログネタ:楽器できる? 参加中 以前 twitterの方に書いたことがありますが… エレクトーン ピアノ マリンバ ビブラフォン フルートちょっぴり(笑) アコーディオン ティンパニ リコーダー カスタネット ハーモニカ トライアングル オカリナ etc... 思いつくのは今のところ↑こういう感じですが 大太鼓 小太鼓も叩いたことあります あと カホンも叩きますが自己流なので楽器ができると言って良いものかどうか 元々はピアノを習っていました しかも 中1の10月から(笑) 結局色々あって1年と2か月しか習っていないです エレクトーンは高校を卒業してから習い始めました 先生にも恵まれ今も続けていますが ほぼ大人になってからなので上達しているんだか どんどん下手になっているんだか… 先生 ごめんなさいです ジャズやボサノバなどを聴き始めたきっかけは エレクトーンのレパートリーを弾いてから~ 耳コピしたりアレンジしたり…のきっかけもエレクトーンのレッスンで… 最近は弾くことばかりですが 耳コピ楽しいです テーマから遠ざかってしまいましたが 演奏できる楽器をひとつだけ挙げてくださいというのであれば やっぱりエレクトーンですね

      11
      2
      テーマ:
  • 12 Feb
    • リサガス

      ブログネタ:バレンタインデーに自分用のチョコ買う? 参加中 私は買う 派! しばらくバレンタインでチョコを買うこともなかった私ですが~ ゴディバのバレンタイン限定チョコ販売から変わりました チョコ1粒にハートのチャームが付いているではありませんか~ 2008年頃だったでしょうか… あれから毎年 バレンタインチョコは欠かさずチェックするようになったのです 昨年 リサとガスパールのチョコが欲しかったけれど 出掛ける日と販売日が合わず しかも スタッフさんに尋ねるのに 『リスとガスパールはいつから販売ですか?』 …と間違えてしまうし~ (最初に間違えて覚えたので) でも 今年は買えました 可愛いでしょう~? 『リサのいもうと』という本にハマっています 読んでいて感動しました 自分チョコイイですよ~ バレンタインデーに自分用のチョコ買う? 買う 買わない

      10
      2
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 手作りのケーキ☆

      ブログネタ:クリスマスの思い出の写真【投稿でAmazonギフト券当たる♪】 参加中 クリスマスと言えばケーキ ここ数年は手作りケーキです 市販のケーキはゴージャスで美味しいのですが 自分で作るのもいいかな~って… それが☟です サンタさんも作ってみましたが 分かりづらいですね(笑) カットした写真も撮ってみました 作った翌日なので生地がしぼんでる?(笑) クリスマスプレゼントはカホンでした 自己流で サンバ叩いています(笑) でも この楽器を使いこなしたいですね 冬のフォトログキャンペーン~投稿でAmazonギフト券あたる~

      6
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 竹林

      先週は 今年初のレッスンでした 曲は年末と変わらず『竹林』『Misty』『Do You Remember?』の3曲を 見ていただきました 『竹林』は レジストチェンジが自動ではなくて自分の足で蹴って チェンジをしなければなりません シーケンスボタンも3つ使用しますが 押しながらというのが私にとって 時間がかかってしまう~ …と思っていたら フットスイッチで自動に切り替わることがちゃんと楽譜に 掲載されていたのを先生が教えてくださいました レッスンでは試しませんでしたが 家で練習してみたらとっても便利 何故今まで気付かなかったのでしょう~??? まあ いいけど 新しい曲に『セントラル・パーク』を弾きたいと先生に伝えました パート別だと弾けるので あとは合わせるだけです これがまた難しかったりしますが 弾き応えがあるので楽しみです

      7
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 毎日王子様に♬♫♬

      ブログネタ:2014年はどんな1年だった? 参加中 よしもとのお笑い芸人~ロマンティック王子こと 西村ヒロチョ様のことを 忘れた日がない2014年でした 一昨年の12月からファンになったのですが 何か情報を得たいな~と 思いtwitterを始めたのも2014年1月 生配信があることをtwitterで知り ヒロチョ様のご出演日をチェックして殆ど観ています あ…知らずに出掛けて映画を観ちゃったりもしましたが~ せっかくなので 記録として配信時にはスクショもしています twitterではフォロワーさんからライブのレポを教えていただいたり 写真をいただいたりで感謝の日々です もちろん今年も応援します

      5
      2
      テーマ:

プロフィール

優音ちゃん♪

性別:
女性
血液型:
O型に見えないらしい..(^^ゞ
自己紹介:
Twitter

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

総合ランキング
569577 位
総合月間
505518 位
音楽
8670 位
ブログネタ
950 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。