お昼に

VILLA物件捜しもほんとに疲れ果てたある日。

ARATOと私はお昼も食べずに午後3時を過ぎた。。。レストラン「ラルチオーラ」前の駐車場で

ナシブンクスを探すもぜんぜん売ってなく。。。独りだけ座り込んでいる女の子がいた。
バリ滞在記

「全然売れないよ~~買って~!」と悲痛な叫び。

彼女はカランアッサムから売りに来ているらしいが全く売れてない。。

バリ滞在記

腹が減っているがどうも美味しそうにないのでとりあえずARATO君、実験台に。食す。

バリ滞在記 一切れもらう。。全然。。。旨くない。。いや、、まずっ!


↓ホテル予約・オプショナルツアーはこちらかどーぞ
バリ滞在記




人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 移住生活
AD

Apokad(アボカド)


これ、バリのアボカド。

普段よく目にするのは JUS APOKAD(アボカドジュース)チョコシロップを入れて飲むのが多い。

が、この日はPAPAYAで醤油を買ってきてご飯と一緒に食べました。

まだ小さい頃、姉貴に「これ、な~んだ?マグロのとろの親戚だよ」

と言われて食べた事を思い出しました。

久ぶりに醤油で食べたけど、ちゃんと冷やさないといけなかった・・。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 移住生活
AD


いもご飯(nasi campur ketela)。サテイカン(sate ikan)。カンクン(sayur kangkung)。ドリンク付きで8000RP(約90円位)。

アラトは小さいころお米が高くて買えずに、お米に芋を混ぜて、というより芋にほんの少しのお米を混ぜて作ったNasi Ketela(芋ごはん)をよく食べてたそうだ。画像のご飯は米に程よく芋が混ざっているが昔はほとんどが芋だったそうだ。

話を聞いてると日本の戦時中の話を聞いてるみたい。バリではまだ25年くらい前の話です。

AD


kepiting(蟹)です。わたり蟹だと思う。うまいっす。

すごく辛い。(辛くしてって言ったので)汗だくでヒィ~ヒィ~しながら食べてます。

蟹とnasipurih(ご飯)とTehbotol(紅茶の甘いの)とで17,500RP(約220円くらい)。

こんな感じです。

屋台なので夜だけ営業。

最近夜はこんなのがよく道沿いに並んでます。

さっきの蟹の調理風景。

おじさんも撮影用に体を半開き。ごちそーさまー。


Sulawesi(スラウェシ島)では有名な料理。というかソース(チョロチョロ)。ソースの名前が「Colo-Colo(チョロチョロ)。その中身はbawang bonbay(玉ねぎ)・bawang putih(にんにく)・tomat(トマト)・feksin(味の素)・cabe(唐辛子)・galam(塩)・air putih(水)。くらいかなあ・・・。

手で魚の身を取り上の画像のソースに沈めて他の具と一緒に引き揚げて、食べる。(直接、魚の上に全部かけて食べても良いかも・・)

Enak sekali. 

Warung(屋台)の看板ででManadoとか書いてあれば食べれるんじゃないでしょーか・・。

アラトに聞いたらColo-Coloというのは知らなかったので、違う名前であるのかなあ・・。

ちょっと前まではbebek(あひる)ばかり食べてましたが、今は毎日これ。

Jimbaran(ジンバラン)の市場などで1Kgを10000RP(約127円)前後で買い、焼いて、Colo-Coloで食べてます。



Enaklho!


これは人間が逆さ吊りになっているのではありません。

Kambing(やぎ)です。ちょっとかわいそうgitulho.

ジャワのお兄さんたちが、せっせとSate kambing(ヤギの串焼き)の準備をしています。左の兄ーちゃんは肉切り係。右の兄ーちゃんは串刺し係。

やっぱ旨いんだよね・・・。Enak ya・・・・。




今、毎日これを食べてます「MANGGIS(マンギス)」

めっちゃ、うまいっす!!









1KG 6000RP(78円くらい)画像のものだと8個くらいかなあ、、



食べ方は手のひらに挟んで、簡単に割れます。
あとは、ほじくって食べるだけ。


冷やして食べるとより旨いっす。







ENAKLHO----!!!!






ついに先週の土曜日にドリアンを食べました

包丁で半分に。。。。


各部屋があって

その中の一つ一つをとって食べるんですけど、、、、。


やっぱ。。。すげっ!! まずー。








一口食べてヤメマシタ。

どう表現したらいいんだろ、、、、

なんか、、もあっ!って感じ。


まだバリの行く道にはドリアンが転がっています(売られています)

ドリアンの匂いが漂うバリの季節です。