水害

ini Berita Bali post hari ini

Ada Banjir di Kerawang - Jawa Barat
ada 22.500 rumah yg terendam banjir,...kasian ya


毎年、水害がひどいですね。。。

22,500戸の家が水没してます。。。バリ滞在記

バリ滞在記

バリ滞在記


ペタしてね

AD

Banjir d Bandung

BALI POST HARI INI

今日の新聞バリポストから~~


ジャカルタ近くの町、バンドゥンで大洪水発生~。

ここ20年で最大規模だそうです・・・・。

不衛生だから病気が心配ですね。。
バリ滞在記

バリ滞在記
ペタしてね

AD

hari ini adalah hari raya idul adha,..
ini sama juga dengan hari qurban.

今日はイスラムの犠牲祭。

ヤギや牛をみんなで食べます。

ちょっとかわいそうだけど。。

sate kambing はおいしいですね。。
バリ滞在記

バリ滞在記

yg agama islam,...hari ini pagi pagi sembahyang ke MASJID,...setelah itu potong kambing & sapi,....terus bagi bagi sama teman teman,...seperti itu,..ceritanya

Common Littoral Hermit Crabs of Indonesia/D.L. Rahayu
¥2,520
Amazon.co.jp



本日現在、インドネシア政府からの報道では500人を超える死亡者を確認。実際は既に1000人を超える死者がでているのは確実視されています。

パダンの死体収容所には数多くの袋が並べられている。。


 ネットの掲示板などをみるとAllah(モスリム教の偉大なる神)をからめてのコメントが多い。宗教上の問題もあるし細かいことは言わないが。。


明らかに原因なのは、これだけの地震大国であるインドネシアの環境において建築基準がまったくできていない。確かに自然の猛威には逆らえないが、それ以上に被害を拡大してしまう問題点を国民は考えなくてはいけない。。神が怒ったとか、神が試練を与えたとか、、、

そんなんで帰省で500人死に、今回の地震のように1000人以上死ぬ。


もうG20でもユドヨノも参加しているのだから、、とにかく人の命を無駄にしないで欲しい。。。。

下の新聞はBALI POST。まだ50人の犠牲の見出し。今は1000人を超えている。
バリ滞在記

ペタしてね



スマトラ島沖での30日に発生した地震で現在200人の死亡の確認とのこと。

西部のパダンがもっとも被害が大きい。

住宅500棟が倒壊しまだ千人以上の人が建物の崩壊などでがれきの下敷きになっているとの報道もあります。

バリ島からみると左にジャワ島→スマトラ島となっておりバリ島に被害はまったくありません。

犠牲者のご冥福をお祈りいたします。。ペタしてね

9月20日のラマダン明けの大祭も終わり・・

そろそろ今週から普通の生活にもどる感じです。。。

実際は10月に入ってからかな。。

下の記事は9月24日「Bali Post」の記事。

ジャワbanyuwangi(バニュワギ)港の風景。。

Bali島ではジャワからの移動者が増えそうだ。。。

毎年こんな感じですが、、

例えば、バリ島に出稼ぎにきていた人がひとりで田舎に帰り、また田舎から戻ってくるときはバイク4人乗りでバリ州に帰ってくる。

つまり仕事を求めてくるわけです。

そう簡単には仕事にはありつけないので浮浪者が増えるのです。

バリ州警察はKTP(身分証明)などでチェックを強化している。
バリ滞在記













バリ滞在記

バリ滞在記
あと驚くのは20日の断食明けの大祭に帰省した際の前後10日間に交通事故で死んだ人・・・

たった10日間で、、なんと472人も死んだ。。

インドネシア交通省によると1人あたりの帰省にかかる時間が15時間だそうです。疲労による事故だそうです。

あ~そうなんだ・・・って思えないなあ。。。

ペタしてね



バリ滞在記

9月19日、

ラスベガスでバリ滞在記

Rocky Juarez

と12回目の防衛戦。

相手とは2回目の対戦となる。

今年2月28日にWBAボクシングタイトルマッチがテキサス州

ヒューストンで行われたが、このときはドロー。

ChrisはKOすると意気込んでます。。。


彼のステップは素晴らしく、調子さえよければ間違いなく防衛するとおもうけど・・敵地だから、どうでしょう。。


彼の勝利の後の

「terimakasih semuanya!!」のインタビューを聞きたい。。

バリ滞在記

ペタしてね
311 地球の歩き方 リゾート ラスベガス (地球の歩き方リゾート)
¥1,722
Amazon.co.jp




BOXING BEAT (ボクシング・ビート) 2009年 10月号 [雑誌]
¥920
Amazon.co.jp


スマトラ島の北部にあるアチェ州でイスラム教に基ずくといっていたが、すごい条例が可決された。

14日に全会一致で可決されたたしい。



内容は婚姻関係にない相手と性交渉を持った場合、独身者にはむち打ちの刑100回、

既婚者に対しては

石打ちによる死刑を公衆の面前で執行する。


 これは州条例だけど・・・・すごいな。。。江戸時代か。。。。

ペタしてね

TSUNAMIをこえて―スマトラ沖地震とアチェの人びと/藤谷 健
¥1,365
Amazon.co.jp

アチェの声―戦争・日常・津波/佐伯 奈津子
¥1,890
Amazon.co.jp

Hari ini adalah HARI PROKLAMASI(独立記念日)



国歌斉唱・・・。


INDONESIA RAYA 


音譜INDONESIA TANAH AIRKU    

TANAH TUMPAH DARAHKU   

DISNALAH AKU BERDIRI、JADI PANDU IBUKU おんぷ


音譜INDONESIA KEBANGSAANKU  

BANGSA DAN TANAHAIRKU  

MARILAH KITA BERSERU、INDONESIA BERSATUおんぷ 


音譜HIDUPLAH TANAHKU       

HIDUPLAH NEGERIKU       

BANGSAKU、RAKYATKU SEMUANYAおんぷ 


音譜BANGUNLAH JIWAKU      

BANGUNLAH RAYATKU     

UNTUK INDONESIA RAYAおんぷ  


INDONESIA RAYA!!MERDEKA!! MERDEKA!! 

BANGSAKU、NEGERIKU YANG KUCINTA 

INDONESIA RAYA!!NERDEKA!! MERDEKA!! 

HIDUPLAH INDONESIA RAYA!!