ジャックフルーツ

テーマ:


果物がおいしい季節になりました。ちょっとまだ雨が少ないですけど。うちの事務所の庭に咲いたジャックフルーツの木に実がなってます。。あと2ヶ月くらいでたべれるかなあ・・。



レモンの木にも実が生ってます。

その木の上には小鳥が。。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 移住生活
リクエスチョンへ
AD

きれいに咲いてます

テーマ:



毎日、事務所でsembayang(お祈り)を捧げお掃除をし、庭師でもあるARATOのおかげで庭はとてもきれいです。


最近、事務所の裏庭を見ていなかったので、また花を見て感動しました。普段から余裕を持って仕事をしたいと思いました。むずかしいな・・何処にいても。




AD

Pisang(banana)

テーマ:


バナナができました。バナナの種類も色々あります。詳しくないけど、このOFFICEで採れたバナナはpisang goreng(バナナを揚げたもの)に使うバナナです。短くてそんなに甘くありません。でもENA-----K lho!


officeの庭にあるバナナの木。かなり伐って食べました。。。テンケルたちが。



一つ黄色いのを食べてみた。うめ~っス。





AD

モンキーバナナ

テーマ:

ついに、食える状態になりました、モンキーバナナ。

うまそ~。



テンケルの弟が食べてます・・。

多分1日でなくなるだろ・・。


なんか自分がいる場所でこんなのが実になるのをみてカンドーしていまス。。





Monyet dari kupang makan pisang monyet.

Enaklho--!


mungkin dia makan semua........



tapi masih ada monyet lain di kantor.


ada monyet yg kecil,monyet yg kumis dan monyet yg besar dari kupang.


he heeeeee・・・・・・・




Pisang(バナナ)

テーマ:

事務所の庭に植えたバナナの木に実が生ってきました。

長さの短い房のバナナです。

ちゃんと美味しくできますよーに・・・。


テンケルに朝食代わりに食われちまいそうで、ちょっと心配だ。

前も飼ってたニワトリの卵、食べられちゃったし・・・。


とうもろこし

テーマ:

オフィスの庭にトウモロコシができてきました。まだちっちぇ~な~。門を開けっ放しだと牛が入ってきて食っちゃうから気をつけなきゃ。

こんな感じで・・・。

シンガポールの実

テーマ:
最近は朝、事務所に来ると食べるようになった。木の名前は「シンガポール」。サルがよく食べてるみたい。甘くて美味い。初めて食べる感動が少なくなったが、感動した。毎日10粒ほどだべる。直径1~1,5センチくらいの実。 Ngurah(グラ)がうちの事務所の庭をいつもきれいにして、育ててくれている。とにかく美味いっすよ。

パパイヤ茶

テーマ:

いやー、毎日蒸し暑い日が続いています。

外にいると体力の消耗が激しい。ごはん時も唐辛子をかじる量も増えた。

 今、オフィスの庭にはたくさんの気を植え実が生るようになった。最近体調の悪いわたしは、今日パパイヤの葉を沸かした湯の中にいれ飲んだ。デング熱(蚊に刺されてなる変な病気)なんかに聞くらしい。

 みんな「まずいよー、まずいよー」と言うので逆に利きそうな気がして飲んでみた。

なかなか美味い。お茶だ。

飲んだ後、汗がだらだらと出てきて体の中の毒も一緒に出て行くような感じ。(暑いからかも)

でもすっきりした。しばらく一週間、飲んでみる事にした。

明日は、よくサルが食べてるシンガポールと言う名の木の実を食べてみよう~~っと。


とうがらし

テーマ:
このトウガラシ、かなり辛い。屋台なんかでは皿の上にのっかっていて、それをかじっては食う、またかじっては食う、って感じ。けっこう美味いんだけど辛いぞー。最近オフィスの庭も色々な植物を植えてきた。実が生って食べるのが楽しみだ。

スターフルーツ

テーマ:

また、オフィスの庭に新しい果実が生った。この果実の名は「スターフルーツ」見ての通り星型でヨコから切ると星の形

そのまんま。まだ食べたことがない。女性のダイエットには最高らしい。甘くなくすっぱいみたい。マレーシアあたりではよく売られているみたい。暑くて体がへばった時に食べると効果がありそうだ。これから雨季に入るからいいかも。