Pembantu(お手伝いさん)

テーマ:

28日「Nusa Bali」の記事。

KARANGASEM出身のお手伝いさん。お手伝いさん(メイド)としてボスに雇われ2日目には雇い主の家の金の装飾品などを盗んだ。この手伝いは前の場所(同じくメイドとして)でも同じく盗みを働いていたとの記事。

 よく聞く話ですけど最近は以前よりも増してVillaに盗みに入るとか、この記事の類の記事が多くなってます。。
バリ滞在記 わたしはお手伝いさんを雇う場合はティモール出身やスンバ出身の人と決めています・・。だからといって盗みが無いって事はないのですが・・。ちょっと差別になるようで申し訳ないのですがKarangasemとかLombok出身と聞くと警戒してしまうのは私だけでしょうか・・?この出身の方がいらっしゃいましたら本当にごめんなさい。。よくクタのレギャン通りでLombok出身のスリ集団とかKarangasemから来たスリ集団を目のあたりに見てるからかな~。新聞の記事でもよく見るもので・・。

 Orang bantuを雇う場合は入念にチェックして一つ屋根の下で過ごす(通勤もあるけど)わけだから気をつけなければいけません。一番いいのは(主観的ですが)遠くの島から経験のない初めてメイドとして働くといった、ピュアな人がいいですね。教え込んで慣れるまでが一苦労ですが・・。慣れていて即戦力となる経験豊富なOrang yg bantuはどうも信用度が落ちる。


バリ滞在記

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 移住生活
リクエスチョンへ
AD

Rahina Mebasa Bali

テーマ:

1月13日のBali Postより

「Rahina Mebasa Bali」→「バリ語で話す日」

バリ語って難しいですよね。未だに訳わかりません・・・。

丁寧なあいさつで「Om swasty astu,,, Sapu napi orti ne」や

「ken ken kabari」「beci beci」くらいであとはまったくわかりません・・・。

今のバリ島の子供たちもバリ語を話すことが少なくなりました。そこでデンパサールの学校では毎週金曜日を

「バリ語で話す日」と決めてプログラムに入れました。。金曜日は生徒も先生も、、家でもバリ語を使わなくてはいけません。。(たぶん無理だと思う・・)
バリ滞在記 しかしバリ島の伝統は残さなくてはいけませんよね。。

わたしも今日は少し勉強しました。バリ語→インドネシア語→日本語 の順で。

「Om Swasti(y) Astu」→「Selamat datang」→ようこそ

「Rahajeng Semeng」→「Selamat pagi」→おはよう

「Rahajeng Tengai」→「Selamat siang」→こんにちは

「Rahajeng Wengi」→「Selamat malam」→こんばんは

「Suksema」 →「Terimakasih」→ありがとう

「Suksema」 →「Sama Sama」→どういたしまして

「Jegeg」 →「Cantik」→かわいい

ちょっとずつですね・・・。たぶん無理です。。

バリ語は発音もむずかしくて。。例えば「Kaca」(鏡・ガラス)

通常「カチャ」と発音しますけど・・バリ人だと「カチョ~」みたいな・・・私はバリ人と話すときはわざと強調して

「カチョォ~!」とか言ってます。なかなか面白いっす。

バリ滞在記

バリ滞在記

バリ滞在記

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 移住生活
リクエスチョンへ
AD

BaliPost

クタの両替所でオーストラリア人が詐欺に遭って、警察に訴えたとの記事。

被害額は 1,000,000 RP(8500円くらい?)

よく道端で両替レートの看板が出てますけど、、気をつけなくてはいけませんね。

彼ら、、だますの大好きですから。

ちゃんとした「Central Kuta」みたいなところで両替しましょう・・・・。
バリ滞在記
バリ滞在記

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 移住生活
リクエスチョンへ

JAMU~漢方薬

テーマ:


バリ滞在記 漢方薬の屋台(Warung Jamu)

疲れているときにたまに飲みます。お湯と生卵を混ぜたりして・・一気飲み。「ん~まずい~!!」

効くかどうか、全く感じた事がありません・・・。

バリ滞在記
色々な用途による漢方薬があって、産後の女性用とか精力増強とか、虚弱体質の改善とか。。
バリ滞在記

バリ滞在記

バリ滞在記


バリ滞在記

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 移住生活
リクエスチョンへ

1月3日のブログで海上環境が良くないので船には気をつけて。。。http://ameblo.jp/jaya-abadi/entry-10187018385.html#main という記事を載せましたが・・・・・。

フェリーが沈没してしまいましたね・・・。わずか18人の救助で残り約250人はまだ不明。

場所はスラウェシ島沖でカリマンタン島へ向かう途中のフェリー。

ほんとによく沈没するのですが海上環境と定員以上の人の乗せすぎが原因であるのがいつもです。

私は乗ったことないけどないけどこの先も船には乗らない・・・・。

Baliでも天候状況が非常に悪く洪水が各地で起きていますので行かれる方は注意してください。
バリ滞在記


バリ滞在記

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 移住生活
リクエスチョンへ

たくましきオバちゃんたち

テーマ:

1月8日のBALI POSTの記事からr。
バリ滞在記 このオバちゃんたちはトラックを待っています。

BALIではよく見かけるのですが、トラックが瓦や砂・石などを積んできます。その荷下ろしをする仕事。。

男性たちにくらべると手際よくガンガン仕事をこなします。

食べていく為に頑張ってます。すごく力強いです。

そして、いくばくかの賃金をもらい、食事にありつくのです。。。


バリ滞在記

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 移住生活
リクエスチョンへ

ドイツ人の妻 詐欺で・・

テーマ:

新聞「NUSA BALI」

この記事はドイツ人の夫とジャワ人の妻のはなし。

ジャワ人の妻がテガラランの土地25ARE(2500㎡)の土地を1,250,000,000RP(約1042万円位)で購入と夫に報告。そして購入後、ノータリスでの契約書をみると、80,000,000RP(約67万円)で購入していた事がわかった。怒ったドイツ人の夫は警察に訴えたそーです。あとで離婚したいんだそーです。


間抜けなドイツ人夫と、よく聞くアホなジャワ人妻でした。チェックしない旦那もアホだけど、あとで100%バレる事を平気でやってのける、よくいるジャワ人妻に乾杯ビールいや完敗・・・。
バリ滞在記


バリ滞在記


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 移住生活
リクエスチョンへ

2008年 バリ島観光客 国別TOP10

テーマ:

2008年 国別TOP10

1. Jepang : 338.003 (18.52%)
2. Australia : 286.998 (15.72%)
3. Korea : 124.098 (6.80%)
4. Taiwan : 120.810 (6.62%)
5. China : 118.665 (6.50 %)
6. Malaysia : 113.409 (6.21%)
7. Germany : 77.316 (4.24%)
8. England : 77.316 (4.24%)
9. France : 71.788 (3.93%)
10. USA : 61.770 (3.38%)
Others country : 436.977 (23.94%)


2008年は特にオーストラリアが前年比56,%アップでかなりお客様が戻ってきた。

ここ数年、バリ島ではテロもなくなり安心感がかなりあります。ユドヨノ大統領、頑張りましたぁ。。と思います。テロ組織の資金源を止め、でかい爆弾も造れなくなったと思う。

あと昨年、よく見かけたのはロシア人・・・。景気いいんだなぁと、、思いました。

原油価格の高騰が原因かと思いますが、もう下がってしまったから今年はどうでしょう・・。



バリ滞在記


バリ滞在記

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ にほんブログ村 移住生活
リクエスチョンへ