Hati2 di jalan ada banjir banyak

テーマ:

Baliで24日から3日間、ずっと大雨がふり続けご覧の記事(BALI POST)。

まだ水浸しの道も多いので年末年始のご旅行へ行かれる方々はご注意を。。

ホテル内でのゆっくりとした計画も用意しておいたほうがいいと思います。

今年は12月に入りかなり大雨が続き、今後も注意が十分に必要です。

ジャワ島でもがけ崩れなどの被害で多くの方が亡くなってます。


この記事はクタのJl.Dewi Sri(デビスリ通り)。

1Mの浸水だそーです。凄いっす。
デンパサール・サヌール方面のバイパス近くでは

13件の家が浸水し避難。




12月27日 BALI POST。

AD

Hotel Anjing (犬のホテル) in BALI

テーマ:


犬をペットとして飼うことがかなり定着したBALI。

ペットショップや犬の美容室もかなり増えました。

そして、このたび犬専用ホテルが登場しました。

一泊 75,000RP(約915円)エアコン付きだそーです。

見出し「人間の部屋よりも贅沢な犬のホテル。一泊75000RP、エアコン付き」だって。


AD

Tukang Ukir (石の彫刻大工)

テーマ:


彼の名前は KETUT SUMERTA 17歳

彼は小学校を卒業しそのまま今の仕事をしている。

彼が1歳の時、父親は死んだ。

父の顔も知らない。

その上、彼の親戚は貧困で中学校へ行くお金もなく・・・今の仕事に就いた。

13歳から今までずっと石を彫り続けて4年。すでにプロフェッショナル。

お金がなければ中学・高校へ行けない貧困層はまだ沢山いる。。。。

 彼は日本人女性は全てかわいいくて白くって、とても好きだと言ってました。

「saya senang sekali lihat cewek jepang, semuanya cantik, semuanya putih putih」......katanya.

AD

Komik「NARUTO]~漫画

テーマ:



今、Baliで子供たちに大人気の漫画「NARUTO」。

毎日TVで放映中。

キャラクターグッズも売れまくってるそうです。






ちっちゃな子どもたちが集まって真剣に遊んでます「NARUTO」カードで。





ラッパ売りのおっさん

テーマ:


クリスマス~新年に向けてラッパ売りのおじさんが頑張ってました。子供が見ればお父さんお母さんにおねだりして買ってもらいます。

 1年ってほんとに早いっすね・・・。

Star fruits~スターフルーツ

テーマ:


ここバリでは果実の実り多い季節になりました

スターフルーツ。

暑い中、このすっぱい実を食べると疲れもとれて気分スッキリ。

輪切りにすると星の形になるのでスターフルーツ。




Bali Post

Climate Change Conference(気候変動条約会議)の中で

ショートドキュメンタリーフィルム「Nyepi Day」をみんなで見たそうです。

新聞の内容は

「Neypiの日」は明かりもなく、外出禁止。

当然、車や機械の排気もなく大気は掃除され、地球にとって非常にいいそうです。

確かにそう思う。

日本でもそんな日を一日でも創ればいいのではないだろーか。(全国民の外出禁止)

そんな日は普段一緒に居れない家族と過ごすとか、恋人と過ごすとか、、マッタリ出来ますし。。。

その上地球を一日休憩させて元気を取り戻してもらう。

Selamat Menempuh Hidup Baru

テーマ:


画像中央:Arato

Gusdekのとなりだから小っちゃくみえます。。小っちゃいけど。

この度、アラトの妹が結婚いたしました。

お相手は同じバリ人です。

美男・美女です。

アラトの妹は踊りの先生です。とても綺麗なかたです。



おめでとう!お幸せに。。

アラトにはあと一人妹がいてまだ結婚してません。

親代わりのアラトは

「最後の一人は是非日本人男性と結婚してほしい・・・縁だけどね」と申しておりました。

その妹さんもとても美人で日本語も話せます。

家族想いのアラトはとてもうれしそうです。