俺、MENTOS(メントス)。

テンケルの子分で同じくSAWU島出身。しばらく田舎には帰っていない。変えるにはクパンまで行き、船でサブ島まで・・・。

すごくいい奴だ。が喧嘩っ早い。以前クタビーチ近くの「NUSA INDAH HOTEL」にてセキュリティとして働いていたが警察のお世話になること数回。最後にはボスを殴り3日ほど拘置所で暮らし・・・今はうちの事務所にすんでいる。。

敬謙なクリスチャン。肉類は一切食さず野菜と魚を主食としている。

彼とも長い付き合いになりそうだ。。

テーマ「俺、サイモン」に続き「俺、メントス」を追加することにした。

AD

「シンガポール」の実

テーマ:



この子供たちもうだいぶ前から、うちの事務所にやって来る

「オ~ム・・木の実採ってもいいですか?」

「いいよ~木から落ちるんじゃないぞ~落ちても泣くんじゃないぞ~」

「は~い!」

今週は毎日来た。

事務所の庭に植えた果樹もだいぶ大きくなり食べれるようになりました。

バナナ・マンゴ(4つ食べれそうだったのが、今日3つになっていた)そしてこの「シンガポールの実」

「こうやって食べるんだ~」







テンケルが登れない子を木の上に・・・。



AD

Jual Kue

テーマ:


この少年、一軒一軒、お菓子を売りに歩いていて、うちの事務所にも来ました。一個500RP(6円位)~1000RPだから、スイカと芋の団子と落花生を買った。

3000RPを渡すとその札をお菓子にポンポンポンと当てます・・・本日の初売りだから・・・売れますようにと念を入れて。。。。もう午後2時頃・・・いつから歩き始めたんだろう・・・

「どっから来たの?」

「カランアッサム」

「そーか・・がんばってね、、、また来てね・・」

「は~い」

で、次の日も来ました。Tシャツは同じですがこれは2日目です。

AD

PANTAI KUTA(クタビーチ)

テーマ:


今週はorang domestik(国内の人)でクタビーチは大賑わい。

車ではビーチまで行けずバイクでどんだけ~混んでるか見てきました。

パーキングはジャワ島やスマトラからも・・バリの車のナンバーは「DK」から始まるのですが色々なところから来ていました。BのジャカルタやLのスラバヤが多かったかなあ・・。
TVのニュースも国内の人たちの大移動を毎日放送しています。。すごいビーチは混んでいた・・・。

それも明日でようやく終わりそうです。POLISIもちょっと忙しそうで

Cari uang してる暇もないようでした。


10月11日付 BALI POST。

10月9日夜~10月10日の昼にかけてジャワに帰る人たちで渋滞2KM。だって・・。

場所はジャワへ帰るバリの出口・Negara(ネガラ)。夜行バスやバイクで帰る人が多い。金持ってる人は

飛行機。しかし。。。すごいな・・・・・・・。

今日はこれ以上になるらしい・・。ここネシアではレバラン(LEBARAN・断食明けの大祭)だから盆と正月が

一緒になった感じになる。ほとんどの人たちが家族や身内の元へ帰る。

ジャワの大工たちも、もう帰っちゃった・・。



気をつけてね~・・。

バリ島 カーゴ会社

テーマ:

ここ最近、「バリ島 カーゴ会社」の検索が多いので・・その事について。

バリ島にはカーゴ会社は、びっくりするくらいたくさんある。

名前だけの会社から、ほんとのフツーのカーゴ会社まで。。。

確かにカーゴ会社だけど倉庫もピックアップのトラックも持たない会社もワンサカある。

Fumigationの言葉さえ知らないひともいる

まだ今の仕事を始めて間もない頃のこと、、、、、

あるカーゴ会社にコンテナを頼みバリ~東京港まで。。。

船が東京港に着いてもarrival noticeがファックスされてこない。

頼んだバリのカーゴ会社(一応カーゴ会社)に電話で問い合わせすると、、船が故障でシンガポールで止まってしまっているとの事だった。

私は笑うしかなかった。

船の行方などネットで船会社のWeb Siteで追跡調査をすれば一発でわかる。

なのに平気でそんなうそを言う。船はとっくに東京港に到着しているのだ。BL/Noで船会社に問い合わせを

すると、、「この船にはあなたのコンテナは載っていません。」

結局、指定したスケジュールの船に載せていなかったのだ。。

あまりのすご過ぎる嘘に聞いてる私が恥ずかしくなる事がよくある。

「Documents送ってくれた?」

「もう今日の朝に送ったよ。」「どこで?」「DHLで」「じゃあ、あさってには東京に着くな・・・」

着いたのは5日後だ。そんな感じ・・・・。

 倉庫やピックアップのトラックを持たない「カーゴ会社」(とは言えないが)はすべて知り合いのカーゴ会社へ

丸投げ。で、中間マージンをとるだけ。

 たまにしか仕事がない会社は当然スタッフを持てない。久しぶりに仕事が入ったときは、その辺にウロウロしてる男をつかまえて安い日給で梱包作業をやらせる。日本へ着くころは荷物はボロボロだろう・・・。

 わたしは常に2,3社のカーゴ会社とつながりを持っている。常に緊張感を持たせておかないと必ず問題は起きてくる。

 ちなみに、これからバリでのカーゴ会社を利用しようという方がいたら、せめて必要書類で何が必要か、くらいは知っておいたほうがいいと思う。

信じられない話だが、荷物を船便で送ったけど届かない。「BLNOは?」「知らない」

なんて人がすごく多い。


UPACARA NGETEG LINGGIH~2

テーマ:


30年に一回のお祭り「NGETEG LINGGIH」の画像です。

男性群を中心にアップしました。









お祭り行事の彼らを見ていると、一生懸命でとても素晴らしい。。。

ただ、普段の仕事ぶりを見ていると、どうしても違和感をおぼえてしまうんだな~・・・・。

「O~M O~M O~M・・・・」


先日、30年に一回の大きなお祭りがありました

名前は「NGETEG LINGGIH」

祭りの前からバリ人は準備で大変でした。遠くの寺まで聖なる水をお坊さんにもらいに行ったり

なんだかんだで・・・。2回に分けて画像をアップします

今回は女性のTarian(舞踏)など。


聖なる水を撒いています







おばちゃん、バビグリン食べすぎ~!

みんな姿勢がいいんですよね~。

Perkosa di Legian(Hotel Kamini)~強姦

テーマ:


10月2日 BALI POST


日本人女性が強姦された。のが新聞{BALI POST)に載っていました。

現場はLegian(レギャン)にあるHotel Kamini 内。たしか安ホテルだったという記憶がありますが、内容は

酔っ払った日本人女性をこのホテルのスタッフが強姦したらしい・・・。

よくこの手の話をききますが・・。ホテルのスタッフがお客さんを強姦しちゃったっていう話。


いきなり休暇?

インドネシア政府の発表で(10月1日付)

イスラム教徒の断食明け大祭(イドゥル・フィトリ(10月13、14日)前後の一斉休暇は、当初の3日間(12、15~16日)から、新たに17~19日の3日間追加となった。

 いつもの事だが・・・・はやく言ってくれよ・・・

スラバヤ港のスケジュールも例年のごとくコロコロ変わってます。

政府発表(宗教相)の話では、この時期はサボる人間が多いからいっそのこと、休みにしちゃえ、、

みたいなかんじです。

ま~・・・おもしろいよ。。。日中は水も口に出来ない人が多いから仕方ないか・・