SELAMAT HARI RAYA NYEPI

テーマ:

今年もやってきました。ヒンズーの新年の祝い。

そしてOGOH-OGOHー NYEPI(ニュピ)の前夜祭。

OGOH-OGOHは

 各村の中心部に悪霊たちが集うというもの。もう1ヶ月前くらいからバリ人は忙しい。仕事どころじゃないよ。

 悪霊造りでいそがしいんだから・・。

 前夜祭で、この行進が終わると悪霊たちは燃やされる。


バリ人(ヒンズー教)の中では1年の中でもっとも重要な宗教行事でしょう。



ニュピでは外国人の住むホテル内以外は全て外出禁止。全て閉鎖される。家の中の灯りも禁止だ。点けようものなら石が飛んで来るらしい。

こんなとき在バリのイスラムの人たちは大変だ。外国人の配偶者や恋人を持つ人はホテルを予約したり、バリから脱出したり、、家族や恋人と一緒に1日ひっそり居れればいいが、独りぼっちのひと・・・つらそう。





AD

2年前と今

テーマ:


俺、名前はSUTAMA。シガラジャ出身で親父と弟は警察官。

大学出て、学校の先生になって・・・給料少ないから、銀行員になって・・・。


いまはこんな顔してつまらない冗談いってます。


俺、テンケル。クパン出身のティモールの種馬。


毎日のトレーニングを欠かさずココまでビッグになりました

嘘ついたら、許さんぞ!!ちなみにMBARGOには週末いるからヨロシクな・・・。


バリでは・・・有名なミュージシャン。

双子の息子と、可愛い娘。そして現在、愛妻1名。
家族を想う優しすぎる男。アラトです。日本人ダイスキ~。


2年前の3ショット。でした。

AD

BENSIN

テーマ:


NGURAH RAI バイパスでの画像。いたるところで売られているガゾリン。不純物盛りだくさんだから注意しましょう。ひとビン6000RPが多いけど、ここは5000RP。安~!

 じつは愛用者のフェロッサ君が故障で修理中のときに代車を使ってたんだけど、ガス欠寸前だったのでちょこっとココで入れてしまいました。6ビン買って入れました。フツーは入れませんけどね・・・。危ないっす。 





日本でもニュース報道されたと思うが

「パイロットのミスと思われる。ガルーダ燃える」の見出し。

被害者乗客は600度の温度のなかで亡くなった。らしい。
消火活動もちゃんと出来ずにこのありさま。
















結末はこのありさま。

約10日前ほどだろうか・・。

ローカル線航空会社。ADAM AIRの飛行機の胴体が

折れている報道がTVであった。


たまたま「運が悪かった」とするのか

「今後の整備体制を強化」するのか・・・。





手で食す

テーマ:


この1ヶ月、私は食事を手で食べ、お湯を使わない生活を試みた。

食事は、手で食うと旨いと感じた。とくに鳥系のもの。

骨の隅々までに指をいれ、千切って食べる。予想以上に旨く感じる。。

ただ不衛生なのでいい加減にやめておこうと思う。テンケルにも「もうやっちゃダメ」と言われた。

 シャワーは(いわゆるMANDI)普通の水。2~3日は嫌だったが、慣れると気持ちがいいものだ。

でも、やっぱり熱いシャワーで浴び、クーラーの効いた部屋でゆっくりがいい。

ACのない生活も試みたが、眠れず夜中に3回はシャワーを浴びた。

そんな1ヶ月でした。


SIMON 


近頃のサイモンは自信に満ちていた。

ターゲットを絞りダッシュでドリンクのオーダーを取りに・・・

どんなもんだい!!俺もう仕事バリバリだぜ~・・

MR MINTA ROKOK は自信に満ちていた・・・。
仕事が終わり、満足な表情・・・陽が沈むと、笑ってないと何処にいるか

わからんな・・黒すぎちゃって。

 数日後、サイモンは風邪でダウンし・・・数日後、職を終われていた・・・かわいそうだ・・・。

今後のサイモンに注目して行こう。

頑張れサイモン。

人力・動く遊園地

テーマ:


事務所の前に子供向けの曲が幾度となく流れる。

なんだろうと思い外へ。

これでした。 動くメリーゴーランド??

カセットテープが一曲流れる。その間、オッサンが自転車をコギまくる。すると前の馬2匹が上下・前後に動く仕組み。

一曲終わると終了。

一回 500RP(7円くらい)

二人の女の子が楽しそうに乗ってました。


車が・・・

テーマ:


私の愛車フェロッサ君。タイヤが曲がって走らなくなりました

で、待つこと2時間。


アラトも疲れてます

無言でタバコを。「・・・・・・」
テンケル「よくあることさ!!」

クミス「飯食えね~じゃん・・・」


部品を取り替えればすぐ走れるっツーことで

右側に刺さってる草は非常灯です。

結局、その日の夕方から愛車フェロッサ君は走り出しました。