Villa~in Bali

テーマ:


Gusdekの仕事場に訪問してきました



3月いっぱいで完成予定のこのVilla.

2階へ上がれます(あたり前だけど。。)

1F、2Fは別で、キッチン、バス、トイレも別になってます。

私の仕事のいいとこは土地探し~設計、建築までやるところ。



あるものを売るわけじゃないので人それぞれの住空間を思うように造れます

お昼に訪問し、大工はこんなカンジ。。。

「ねえ、Gusdek3月いっぱいで完成するの??」

「うん、たぶん。。。。。」


AD


ちょっと古くなっちゃったけど、

2月15日の新聞。

こんなカンジでバリの恋人同士も仲良くしてました。


バレンタインはクリスチャンだけかと思ってたら

宗教にはガッチリのインドネシアでもみんな共通でした。


当日、わたしはバリの女の子に聞いた

「ちゃんと彼に渡すプレゼントは用意したの?」

「なんで私が用意するの?」

「だってバレンタインは女の子が男の子に告白する日でしょ??」

「ちがうよ!男の子が女の子に渡すか、交換をする日GITULHO」

「そ~なんだ~」


わたしは知らなかった。

ホワイトデイは日本だけなのは知ってたが、、、女の子が男の子に

告白する日。は世界共通と思っていました

ちょっと、はずかし~。


AD

Alu~(アル~)

テーマ:



ついにAlu(アル~)が

事務所に住み着きました。


食べると旨いんだって(アラト談)


そのうち食べてみることにする。。




このアル~は逃げ足が速いので撮るのが大変でした。

体長40センチくらい。まだ子供ですね。


鳴かないし、しゃべりません。

ずっと

みてても飽きないですね、こういうの。



AD




今、毎日これを食べてます「MANGGIS(マンギス)」

めっちゃ、うまいっす!!









1KG 6000RP(78円くらい)画像のものだと8個くらいかなあ、、



食べ方は手のひらに挟んで、簡単に割れます。
あとは、ほじくって食べるだけ。


冷やして食べるとより旨いっす。







ENAKLHO----!!!!






ついに先週の土曜日にドリアンを食べました

包丁で半分に。。。。


各部屋があって

その中の一つ一つをとって食べるんですけど、、、、。


やっぱ。。。すげっ!! まずー。








一口食べてヤメマシタ。

どう表現したらいいんだろ、、、、

なんか、、もあっ!って感じ。


まだバリの行く道にはドリアンが転がっています(売られています)

ドリアンの匂いが漂うバリの季節です。



2007.6.23(Sat)~6.24(Sun) in PACIFICO YOKOHAMA

2007.6.30(Sat)~7. 1(Sun) in INTEX OSAKA


主催:Braide inc., バリ・ショー運営事務局

後援:インドネシア共和国大使館、財団法人インドネシア協会


入場料:1000円(小学生以下無料)/前売り800円


お問合わせ(バリ・ショー運営事務局)

TEL:03-5840-8370

FAX03-5840-7150

メール info@dotbali.com



是非、立ち寄ってみてくださいまし~




この時期、ドリアンが大売出し中。

何処へ行っても道端で売ってます。


クサ~ッ!

私は未だに食べられない。

一度トライしようとしたが、あのニオイに吐き気を及ぼす。

逆にトライできたとして

好きになっちゃって、食べるようになるのも怖い気がする。

口の周りにそのニオイがつきそうで、話相手に嫌がられそう・・。

なんか見てるだけでも、クサ~~ッ。


果物の王様・・だったっけ、、、


納豆を食べる事と同じだと思うんだけど、(私は日本に居るときは毎日、納豆を1パック以上食べる)

やはり現地の人はドリアンを大好きな人がいっぱいいる。Enak ya~。


大洪水でジャカルタ麻痺

テーマ:



今日の新聞

「洪水でジャカルタ麻痺」の見出し。



今ジャカルタは大変なことになってます



この人、ユドヨノ大統領。

「presiden berbasah-basah」

大統領もびしょ濡れ、だって・・。







最近毎年、洪水・土砂崩れなどで大量に人が死んでいる。


世界的な異常気象。


大雨による洪水・土砂崩れなどの記事をみると、日本もかなり関わりを持っている。


たとえば、普通に使っている「ヤシの実洗剤」。(他にも製品はたくさんある)

この原料はインドネシア産が多い。

インドネシアも売れるもんだから、プランター政策で森をガンガン伐採してヤシの木を植林した。それを日本人が大量に使っている。

そのことによって森は崩壊し大雨による土砂崩れや洪水を起こしているのも

大きな原因なのだ。






天井補修 

テーマ:



恥ずかしながら当店Bali branch。

よく雨漏りがします。


「なんでこーなるの??」


ダメな理由を聞くのもUdah bosan hanya heran aja..


建物を建てるときは値段もそこそこにしないと

後が大変です。

建築資材からチェックしないといけません。


あと大工にも!A級・B級がいるのです。日当が違います。


この事務所は5年契約で更地を借りて建てました。

広さは4R.(1Rは10M×10M)


それにしてもクパン出身のBOBOHO(画像上)、ちょっと太りすぎ。

もうすぐ帰郷することになりました






庭にはマンゴが出来ました。旨いっす。