ひさしぶりに吉野先生に会いました。チュニジアの旅の話。中途半端だったそうです。

                             吉野先生の作品の紹介。 鮮やかな色彩です。

まだ完成前の段階の画像です。


これは福岡県の、とある研修所のエントランス。

中央から噴水が湧き出る。


コレを一枚一枚貼っていく作業。

職人の手を借りて5日間かけて造ったものだそうです。


太陽だ!

Villa~彩美のはなし。

 夕方5時半頃、ロールスロイスで、うちのお店に来ていただきました。

麻布・白金・青山あたりで映えるがおやじの町・西新橋では似合わない車だ~。

その前にTELで「あの扉、残念だったね・・・・」



私は決めた。「造り直してエア便だ・・・・・それしかない」

CARGOに連絡。

サイズの確認。長さ3MまでOK・・・・。だいじょーぶだあ・・・・・・。ほっ。

玄関扉をあえて2セット造っておいたのが功を奏した。

まだまだ修行が足りない。が、まだ間に合う安堵感がある。







 

AD

今朝3500人の死亡者との発表。80%近くの家屋が崩壊しており、まだ増えるみたいだ。5000人超えるんじゃないか・・・。

最近、火山も活発だし・・・。オーストラリアからパキスタンの方まで流れてる、なんとか(名前忘れた)プレートが動いてるらしいが、ちょっと気をつけなくちゃ行かんなあ・・・

 地元の亡くなられた方や、家を失った人たちがかわいそうでならない。

TVの画像で地震直後の走って逃げるのを見ると・・・。



AD

ジャワ島中部・ジョグジャカルタで今朝マグニチュード6.2の大地震。

当初、死者50人から昼頃200人超・・・・・・午後4時頃の報道で1325人・・・・・。

家屋が崩壊しまだ埋まってる人が多いらしい・・・。

AD

長老たちが・・・

テーマ:

ジャワ島中部のムラピ山が噴火しちゃってるよ。

国としては近隣の住民に全員避難勧告出してるんだけど、村の長老たちは非難しないんだって・・。十数人が残って祈りを捧げている。

 山が怒っているから、それを宥めるためにお祈りを捧げている。

 インドネシアは土地も広いが日本より火山の数が多い火山大国だ。

 過去の火山噴火による犠牲者は世界でダントツ一位。過去数百年の統計でたしか二位(国の名前忘れた)は3万人弱で一位のネシアは15万人くらいだったと思う。

 宗教上のことだけど、桁違いに多い犠牲者は、ちょっとねえ・・・。避難しないと・・・。

Tukang~大工

テーマ:

先月末頃・・・うちの家具を造ってくれる大工だち。

みんなジャワ出身。疲れきっています。毎日夜11時くらいまで仕事しました~。

彼らに会うと「タバコ~~!」

彼らは、怠け者が多いと、よく言われる。

確かにそうだが、やるときは、やりまっせ!

この真剣な顔!!

彼はバリ人。彫刻担当。

左のピアスが光ってるぜー →

彼はジャワ・スマランからやってきた。

私の言うことを一番理解してくれる。ナイスガイ。

バレロ・パルキット・スリムの出来上がりです。

定番はタテの格子が7本なんだけど5本にして造って見ました。お尻のヨコ幅がデカイ人は座りずらいかなあ・・・・・



みなさん、いつもありがとう。ごくろーさまー

ペット

テーマ:

この魚、最近よく見かけるんだけど、中国の魚らしい。あんまし詳しくないし、名前も忘れちゃった・・・。

胴体が少し黒いところがあるんだけど漢字が浮き出てくるそうだ。その魚は高くつくんだって。あと幸運に恵まれるとか・・・。

結構かわいい顔してるよ根。

このペットは、いつも使っているカーゴ会社の水槽の中。

先月まで2匹いたんだけど、1匹死んじゃった。元気ない。

なんか死んじゃいそう・・・。


この鳥は友達の家で飼っている鳥。名前また忘れた。

飼い主の指にはおとなしく載ってるんだけど、私が指をだすと、口ばしで突付くんだよね。結構かしこ~い。

この家、鳥だらけ。闘鶏が何羽もいるし・・・。

闘鶏と言えば・・

BALI TVでお父さんが闘鶏ばかりやって仕事をしなくて、子供が文具も買えず泣いてて、お母さんが、メチャ怒る。

そして、「賭け事をやめましょう・・仕事しましょう・・・」

なんてCMが流れるんだよね。

初めてこの店に入ってサテカンビンを食べてみました。

店の名前は「アッサ・アダッ」

日本語の「朝だ!」みたい。





息子が焼いて、お父さんが「ハイ、お待ち!!」って感じでできましたー。サテ・カンビン(ヤギの串焼き)

「どお?アラト?うまい??」

「うまいよー、僕は脂ものは何でも好きだからねーー」











「テンケル、どお??うまい?」

「まあまあだぜ!ボス。それより昨日の事件のほうが

気になるぜ・・・。」

と新聞に夢中。

私は「ここは一回でいいかな」って感じでした。

サテカンビンの店、色々あるけど、やっぱし好きなのは

2件だけかな・・・。

今度、紹介します。

あ~みぃ~

インドネシアの軍人はティモール・アンボンなど東側の出身者が多い。プロボクサーなんかも多い。

運動能力が違うんだな・・・・。

バリなんかだと結構、体の小さい人多いけど、東側はデカイ人が多い。デカイだけじゃなく野生味があるというか・・・何と言うか・・・

それでもってクリスチャンが多いんだな。

国のために頑張ってるよ。

車の中から声をかけ、「ハイ・チーズ!」古いな・・・・

アチェの紛争は収まりそうだが、今・大変なのはパプア州。

 体に気をつけて頑張ってくださーい!!

POLISI

テーマ:

最近、ほんとうに警官が多い。バイクを止めて検問しまくり。

 上の画像。これが日本で言うなら「白バイ隊?」ちょっとかっこ悪いなあ・・。

あのブルーに点灯する円柱・・・変だよ。とりあえず車から声をかけて、

「写真撮るからゆっくり走って!」

にこやかに撮影に応じてくれました。ありがとねー!!

ネシアの警官てヒゲはやしてる人、多いよね。

全然知らない人でもヒゲの人に「Hey!Kumis!!」と言って、手を振ると手を振って応えてくれる。

で、初めて遭った人でも「久しぶりだねーー!!」と言うと・・

「そうだねーーーー???」と必ず答えが返ってくる。

おもしろいよねーー