upacara

テーマ:

今日は会社で210日ごとに行われるupacara(式典みたいな)がありました。事務所の入口。 そして裏側。御供え物をしてsembayang(お祈り)です。会社の発展とみんなの健康を願って「OM~OM~OM」(お~む、お~む、お~~む)。

 210日毎だから日本だと7ヶ月なんだけど、バリは1ヶ月35日あるから6ヵ月毎ってこと。ややこしな~。

ちょっと考えるんだけど、バリ人で本当の自分の年齢を知っている人、そんなにいないんじゃないかなあ・・・

君、いくつ?って聞くことあるけど、しばらく考えてから答える人、結構多いような気がするんだけど。

 うちの住み込み君のNgurah(グラ)に「いくつになったの?」と聞くと19歳って答えるんだけど、

アラトが「20歳だろ~」

グラ「ちがうよ19だよ~」

アラト「○○と同じだから、20歳だろ~」

グラ「19。」

私「もういいよ。どっちでも同じだから。若いってことだ」

AD
広島県「BATU BULAN」の床材・MARMER(大理石)です。床に使うには大理石は滑るので焼いています。いい感じ~。バリの各国の大使館なんかは床はこんな感じですよ。オレンジの400角とダークの100角を組み合わせる。出来上がりがたのしみで~す。
AD

とうもろこし

テーマ:

オフィスの庭にトウモロコシができてきました。まだちっちぇ~な~。門を開けっ放しだと牛が入ってきて食っちゃうから気をつけなきゃ。

こんな感じで・・・。

AD

御食事

Ngurah(グラ)とArato(アラト)のお昼ご飯。たまに家から持ってきて裏の工場で調理して彼らは食べる。

今日はイワシの缶とトマト、トウガラシを使ったご飯です。何かうまそー・・・。暑いし、食欲をそそるよね。


壁塗り

テーマ:

今回のバリの雨季は雨がとても多かった。

オフィスの天井はご覧の通り、水浸し。しょーがねーなぁ・・・・大工・・・。きたないね~

ということで住み込みで働くNgurah君が壁塗りをすることになりました。一度、天井から落ちて痛い目に遭ってます。

でもバグ~スッ!!きれいになりました。

Peterpan

今、ネシアで人気のピーターパンの「ADA APA DENGANMU」が聞きたくて、たまにお店で捜すけどなかなかないんだよね。で、見っけたんだけどREMIXバージョンで、イマイチでした。でも、いい歌ですよ。

「トリプルキッチン」だから3世代の家族が1つ屋根の下で住む中でのドラマ。なんでしょう・・。きたない部屋だなあ・・。ウォーターヒヤシンスソファ・照明(ライムストーン・ココヤシ)・kayu besi(鉄の木)のスツールなどなど。使って頂きました。ありがとうございます、オルフの若山さん!!この方の話はほんとに面白い。

階段の壁にはトラディショナルなバリ絵画。

ここは誰の部屋??インドネシアの国章を飾っています。

放送日:8月1日(火)21:00~ TBSテレビ 「トリプルキッチン」

観てくださいね~

Goooooooooooooooong!!!!!!!!!

これ本物ですよ。鐘をたたくと、深~い、おもた~い音が長く響く。

鐘の裏が壁だったりすると音が響かない。

これをたたくと、なんか体も静止しちゃうんだよね。

いい音です。

「BATU BULAN」に行って叩いてみてくださいね。

家庭教師

よく行く知り合いのお店。たまに、この店でcuci gudang をしてあげる。cuci gedangは「倉庫のお掃除」ってこと。オーバーストックの家具を安値で買い取る。

 たまに、この店に行っては「お掃除、手伝おうか??」と笑って言う。

そこの息子がお店の1階で家庭教師のお姉さん(ちょっとオバサン)と勉強中。カメラを向けると、ちょっと、お姉さん、ハリキッテタみたい。バリの子も頑張ってるな・・・。将来この子はどんな仕事をするのだろう・・。

 親の後を継ぐのかなあ・・。

愛用の薬

最近手放せなくなったのがこの二つ。

「ビックスベポラッブ」(だっけ?) となんかビタミンCの錠剤。これマドゥラ出身のおばちゃんからもらった。セキが出るのとのどが痛い。だけどタバコは毎日3箱。だからコレをくれた。

生まれて初めて使った「ビックスべポラッブ」。 いいよこれ~~!!!

CMで寝る前にお母さんが子供の胸に塗ってるっていう記憶があるんだけど、効くな~。コレッ

よく眠れるんだよ。昼間は鼻の下や穴の周りに塗りたくって、テカテカしながら生活してます。