傘ガエル

先々週のプレゼント応募「ココヤシ照明」の当選者は静岡県在住の佐々木さま。おめでとーございます。連絡遅れてスミマセンでした。たくさんのご応募ありがとうございました。


 今週のプレゼント応募は石像「傘ガエル」。1つプレゼント。傘の色は指定出来ませんのでご了承を。


応募方法はJAYA ABADI トップページe-mail「傘ガエル」と書いてお送りくださいませ。毎週1回プレゼント応募。締め切りは翌週水曜日。毎週木曜日に先週の応募の当選者の発表を致します。

当選者の方は個別にメールを送りますので配送先をご連絡くださいませ。ご応募お待ちしております!!

 もし連絡遅れたらゴメンナサイ。

AD

ココヤシ照明

先週のプレゼント応募「6枚入りコースターセット」の当選者はふぃらさんでした。おめでとうございます!

そして今週のプレゼントはこちら。 ココヤシの照明。(電球・コード・スイッチ付)

 応募方法はJAYA ABADI トップページe-mail「ココヤシ照明希望」と書いてお送りくださいませ。毎週1回プレゼント応募。締め切りは翌週水曜日。毎週木曜日に先週の応募の当選者の発表を致します。

当選者の方は個別にメールを送りますので配送先をご連絡くださいませ。ご応募お待ちしております!!

AD

Orang Hutan

かわいい目してるので載せました。今、オフィスでサルを飼おうか迷ってます。10~20万RPくらいで売ってます。死ぬこと考えるとかわいそうだし・・テンケルたちがお腹すいたら食べちゃいそうだし・・・。大概、日本人は「かわいい・面白い」だけどネシア人は「うまそう・・・」だからね。(全部じゃありません)
AD

Ngurah(グラ)君

テーマ:
オフィスに住み込みで掃除から食事まで、何でもやってくれるNgurah(グラ)君。去年の7月に高校を卒業したばかり。今バイクを買うのが楽しみでせっせと働いています。日中の空いた時間は近くのクリーニング屋でバイトもしている働き者。バイクについてだけど、最近インドネシアのバイクの販売台数だけど以前は日本車のホンダ・スズキ・ヤマハがダントツだったけど韓国製の安いバイクがトップになったとか・・。今年から学校教育も英語・日本語の授業にプラスしてマンダリンにも力を入れるようになった。みたい。

コースターセット

しばらくお休みしていたプレゼント応募を、またはじめまーす。よかったら、応募してくださいまし~。 今週のプレゼントはこちら。「木製コースターセット(6枚入り)」名様にプレゼント。

 応募方法はJAYA ABADI トップページe-mail「コースター希望」と書いてお送りくださいませ。毎週1回プレゼント応募。締め切りは翌週水曜日。毎週木曜日に先週の応募の当選者の発表を致します。

当選者の方は個別にメールを送りますので配送先をご連絡くださいませ。ご応募お待ちしております!!

サテカンビン サテカンビン(SATE KAMBING)・やぎの串焼きのセット。味付けは店によって違う。kanbin1 こちらはジャカルタのやぎのスープ。

デンパサールの「PAK KUMIS」という店で食べたけど、あんまし美味しくありませんでした。

カンビン(やぎ) フレッシュで肉は全然臭くありませーん。。10日のお祭りでは、普段食べられないビンボーな人でも、イスラム教徒はこれをたくさん食べます。

hari raya QURBAN

1月10日。インドネシアではイスラムの大きな御祭り、HARI RAYA QURBANがある。この日はどういうことをするかと言うと、お金持ちの人がヤギ(KAMBING)または牛(SAPI)を買って、ビンボーの人に肉を食べさせてあげる日です。オフィスの周りはイスラムの人が多く、その日の準備のためにヤギがたくさん集められています。

「かわいそうに。。みんな食われちゃうんだ・・・・」

でも、、美味いんだよね、ヤギ。

大雨

今年の日本の冬は寒い。日本海側では何十年ぶりの大雪とか・・。今年のネシアは雨が多い。昨年少なくて今年は多い。東ジャワでは大雨による洪水(東ジャワ・ジュンブル)で昨日までに62人が死んだ。まだ行方不明の人もいるみたいだ。中ジャワのジュルク村では豪雨による地滑りで3-400人位の人が死亡するのでは(時事通信)との事だ。ジャワ島の森林地帯はプランテーションで生計を立てている人が多く森の違法伐採や農地開拓により地滑りがおきやすい地域になってしまっている。今年の雨季は激しい。

 日本で使う「ヤシの実洗剤」などの原料を作るために多くの森を壊し、プランテーションをした為だ。(全てではないが)