KOPI と TEH

インドネシアのコーヒー(KOPI)・紅茶(TEH)はともに砂糖がいっぱい入っている。暑い国だから納得もいくが。

 ワルンなどで「砂糖抜きで・・」と注文しても必ず砂糖を入れてくる。現地の人にとっては砂糖抜きのコーヒーはありえないのだ。一般のお宅でのコーヒーはドロドロに砂糖タップリ。一口飲むと口の周りにコーヒーと砂糖がまとわりつくカンジ・・。聞いた話だが男の子が結婚の申し込みに彼女の家に行った際、その答えは、出されたコーヒーに入れられている砂糖の量でわかるという・・。多ければ「OK」少なければ「NO」なんだそうだ。バリでそんなのあったっけ???ジャワでの話かなあ・・。

 紅茶で有名なのはTEH BOTOLで有名なSOSLO。ソスロジョジョだかジャジャか忘れたが、その人が起業し成功したらしい。私はよく、そのテ・ボトルのフルーツ味を良く飲む。ARATOに「それは子供が飲むものだ」と笑われるが、これが結構いける。

 日本だとタバコを一日60本以上、コーヒーを10杯以上毎日のむが、砂糖入りコーヒーだと、きついのでいつもトランクにはインスタントの袋(ネスカフェ)を満杯にしている。

AD

レナードの朝

ちょっと前に右手首の上下は動くのだが左右が動かなくなった。

動かすと悲鳴をあげるくらいに痛い。

筋を違えたと思った。原因がわからない。

 それから数日後、朝起きると、今度は首が上下・左右とも動かなくなった。

しかも自然に頭が右斜め前に垂れていってしまう。そこから動かす事が出来ない。

夜も痛くて眠れなくなった。

この姿で仕事をしなければならず、頭と右手首が不自由になった。  

それからしばらく私の連れが、私のことを「レナード」と呼ぶようになった。

ちょっと、むかついたが、あのロバート・デニーロにそっくりだ。

それが2日続き、友人の紹介で整骨院に行った。

 首は冷やし続けるしかないと言われ、アイスノンを購入し冷やし続けた。

手首は電気を流し2日目の治療が終わり先生に言われた

「骨折れてますね」

骨なら、しばらくすれば、くっつくだろう・・・。外科に行って半日待つのもめんどくさい。

 そして今、全快した。

やるぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


AD

天ぷら 逢坂

テーマ:

天ぷら 「逢坂」。(おおさか) 

場所は港区・西新橋。虎ノ門駅から徒歩5分、またはJR新橋から徒歩7分くらい。

コレが夜のコース。昼はランチで1300円。昼もこの価格で、目の前で天ぷらを揚げて食べさせてくれる。夜は要予約。味は絶品。

今日は熊本産のエビ。 うまい。美味すぎる~~。

今日のコースは、御通し(たこ・ごぼう)~

           刺身(イカ・鯛・伊勢海老・ウニ)~

           天ぷら(エビ・アスパラ・ハゼ・コチ・玉ねぎ・レンコン・銀杏・名前忘れた(ちっちゃい里芋み                                                                          た              いの)・エビ・アナゴ) 追加で玉ねぎと銀杏~

           ご飯(天茶・天丼・天バラ)の中から、天丼。

           デザート(ら・ふらんす・柿・マスカット)

   そして〆は アイスクリーム(ゴマ・ゆず・栗)      

 

美味しすぎて、うちで納めた家具(キャビネットとベンチ)を撮るのを忘れた。

是非一度お試しを(要予約)

天ぷら 逢坂 :港区西新橋2-13-16多田ビル1F TEL:03-3504-1555(日・祭日 定休)


AD

とうがらし

テーマ:
このトウガラシ、かなり辛い。屋台なんかでは皿の上にのっかっていて、それをかじっては食う、またかじっては食う、って感じ。けっこう美味いんだけど辛いぞー。最近オフィスの庭も色々な植物を植えてきた。実が生って食べるのが楽しみだ。

スターフルーツ

テーマ:

また、オフィスの庭に新しい果実が生った。この果実の名は「スターフルーツ」見ての通り星型でヨコから切ると星の形

そのまんま。まだ食べたことがない。女性のダイエットには最高らしい。甘くなくすっぱいみたい。マレーシアあたりではよく売られているみたい。暑くて体がへばった時に食べると効果がありそうだ。これから雨季に入るからいいかも。