今日から始める英語トレーニング

TOEIC 講師 早川幸治 (Jay) によるブログ。
英語を中心に学習法、学習の習慣化、仕事での学びなど、日常の学び全般について書いています。


お仕事のご依頼


講演・研修・執筆など、お仕事のご依頼はこちらからお願いいたします。



-------------------------------------------------------------------


◆募集中の講座・セミナー◆

10月11日(火)  福岡セミナー予定(@東比恵 or 博多 18時~20時)


◆ 基礎単語メールの購読(無料) ◆

読者登録はこちら


◆ YouTube チャンネル ◆

「JayのTOEIC(R)テスト スコアアップチャンネル」

NEW !
テーマ:
こんにちは。
Jayです。

本日は動画撮影をしてきました。

しかも、メイク付。

ついでに新しいプロフィール写真も撮ってもらえばよかったです・・・



突然ですが、お金の使い方には3種類あります。

1つめが【消費】

これは、食費含む生活費としてどうしても必要な支出。

これを削ると苦しくなります・・・


2つめが【浪費】

これは、過度な出費。

あとで振り返ってみて「あぁ・・・これいらなかったな」というものです。

いわゆる「無駄遣い」です。


そして、3つめが【投資】

これは、将来の自分のためになったり、

一時的には出費ですが、

将来それ以上になって返ってくるものです。


たとえば、「タクシーに乗る」は、

「バスがめんどくさいから」であれば浪費かもしれませんし、

「客先に行くにはタクシーしかない」のであれば消費です。

また「車内で資料作りをする」であれば投資になるので、

同じ事柄でも状況によって異なります。

「コンビニでシュークリームを買う」も同様です。


お金を使うたびに、

上の3つのうちのどれに相当するのかを意識すると、

お金の使い方が変わってきます。



さて、だいぶ長い前置きでしたが・・・本題のTOEIC。

Part 5(短文穴埋め問題)に使う時間も、

消費・浪費・投資で考えることができます。


まず解くために必要な解答時間は「消費」の時間です。

どんなに早く解こうとしても、

選択肢を選ぶために最低限読む時間は必要です。

これを削ろうとすると、ミスが増えます。



Part 5 における「浪費」は、

意味がよく取れない問題や

考えてもわからない問題に悩む時間です。

これが増えると、Part 5で時間をかけすぎるだけでなく、

Part 7の時間も一緒に使ってしまうことになります。

生活費までギャンブルにつぎこんでしまう感じでしょうか。



Part 5における「投資」とは、

わからない問題を「捨てる」ということです。

そもそも「わからない問題」は解けません。

「当たる」可能性はありますが。

10秒で判断して勘で選んでも、1分かけて勘で選んでも、

勘であることには変わりません。

そこで、「勘」になりそうな問題をサッと選ぶことで、

最も時間が必要な Part 7 に時間を投資することができます。

Part 7は時間をかければ内容がつかみやすくなるため、

時間をかける価値があります。

Part 5は知識問題ですから、

時間をかけたからと言って正解できるわけではありません。


Part 5が苦手な方にとっては、

「風が吹けば桶屋がもうかる」的な極論を言えば

「Part 5を捨てれば、Part 7の正解数が増える」のです。


ただし、テストまでに時間があるのであれば、

基礎力をしっかりつけるための学習をして、

「捨てる問題」を減らすことが大切です!



------

最新刊

ルー語だから minimum effort で maximum effect!

ルーさんのブログでもご紹介いただいています!

http://ameblo.jp/lou-oshiba/entry-12185356695.html


「英単語おぼえ放題」(スリーエーネットワーク)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
Jayです。

いよいよ、明日はTOEIC公開テストですね。

受験する方は、受験票に貼る写真ありますか?


ところで、あなたは Part 5 の解答に時間をかけすぎていませんか?

公開テストでは10分以内、

IPテストでは18分以内

が理想です。



「そういえば、時間かけてるなぁ・・・」という方、

もしかして、レストランのメニュー選びにも時間をかけていませんか?



ということで、今回は、「水曜日のダウンタウン」ばりに・・・

「レストランのメニュー選びに時間をかける人は、

Part 5 の解答が遅い説」!



これは僕が普段感じていることであって、あくまで「説」です。

ただ、聞いてみると、意外と思い当たる方が多いです。


Part 5(短文穴埋め問題)は、あくまで知識問題のため、

悩むことはできません。


レストランでのメニュー選びに時間がかかる人というのは、

きっと、すべてを「目で食べてから選ぼうとする」ため、

時間がかかります。


同様に、Part 5 でも、「あ、これわからないな」と思っても、

選択肢の(A)から(D)まで全てを空欄に入れて

全部読んでから判断するので、

「わからない」と感じてから「わからない」と判断するまで

時間がかかります。


「わからない」と感じたら、それは「わからない」ので、

すぐに適当に選ぶことで、Part 7(読解問題)に

時間を投資するほうが時間を犠牲にすることなく、

効率的に進めることができます。



私たちは毎日何かしらの選択をしています。

意識的には70回、無意識を含めると9000回の選択を

しているとも言われています。

普段から意識的に素早い選択をしておけば、

Part 5で時間を浪費することがなくなります。


明日のテストでPart 5に時間をかけすぎないように、

今日あらゆる選択を行う時、パッと決めるように心がけてください!

お昼ごはん、通る道、見る番組、買う本、などなど。


明日はPart 5のわからないものに時間をかけなくなることで、

Part 7に時間がかけられるようになり、

自ずと正解数は高まります。



------

最新刊

ルー語だから minimum effort で maximum effect!

ルーさんのブログでもご紹介いただいています!

http://ameblo.jp/lou-oshiba/entry-12185356695.html


「英単語おぼえ放題」(スリーエーネットワーク)


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は元よしもと芸人・瀬沼文彰さんを講師にお迎えし
「『笑い』の実践ワークショップ」を開催しました。

資料

講師、技術者、SE、銀行員の方などなど、様々なバックグラウンドの方にご参加いただきました。

2008年に瀬沼さんの「笑い学入門」を受けて、
「いつか仕事ご一緒しましょう!」とお話していたのですが、
8年後、ようやく実現しました。


会場について動画記録用にビデオカメラをセッティングをしようと、

バッグから

三脚をだし、

バッテリーをだし、

そして、

ビデオカメラを


家に忘れました・・・。


そんな、笑えない出来事を笑い事にしつつスタート。

「欧米では必要不可欠なスキル」

「笑いは才能でなく努力」

「面白いものは探さなければ見つからない」

「NSCでは、『イタイ奴にならないこと』を最初に教わる」


などなど、ビジネスや日常に取り入れるための学びがたくさんありました。


最後に1日の学びの集大成として、漫才実習もあり、ネタを作り披露するという経験から、様々な気づきを得ていただきました。


ご参加いただいた方が途中に発した言葉が印象的でした。

「ユーモアを身につけるって、英語学習と同じですね」

理由をうかがうと

「構造を知って、毎日トレーニングすること」

なるほど!確かに!


次回開催は、11月6日(日)の13時~17時を予定しています。


以下は、参加いただいた方のコメントです。

◆ 今日の一番の学び

・話のテンポ、呼吸、構成、言葉すべてに意図があるということ。
・意外と実践できそうだなと思ったこと。
・相手があって成り立つということ。
・日常の中でネタを拾ったり、どう話したらより面白くなるのかとかを皆さん考えていらっしゃるのだということ。
・話をうまくするにはちょっとした努力がいるということ。
・笑いを作るための努力が大切だということがわかった。
・笑いもトレーニング、日々の努力が大切。


ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

毎日がトレーニング。

気づき→実践→上達を楽しんでください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
Jayです。

今回は、英語とは関係ないですが、「笑い力」を磨くイベントのご紹介です。

講師・営業など人と接する仕事の方はもちろん、社内外でのプレゼンやコミュニケーション、日常の中ににユーモアを取り入れたいという方にもお役立ていただける内容です。


ユーモアをインストールする4時間!

仕事の場面だけでなく、友人関係や、家族など、人とかかわる場面で、「笑い」は大きな効果を発揮します。笑い・ユーモアという「おもてなし」で、自分も楽しみ、相手も楽しむ環境を作りませんか!

もちろん、私が講師ではありません(笑)

講師には、元よしもと芸人の瀬沼文彰(せぬま・ふみあき)さんをお迎えし、笑いの構造から作り方を学びながら、ご自身がユーモアを取り入れたい場面をイメージし、実践できるきっかけを作ります。そして、漫才体験を通して「笑い」を肌で感じられるワークショップです。

講師:瀬沼文彰さん
瀬沼さん


今は私自身、研修にユーモアを取り入れていますが、もともと苦手なのでどう取り入れてよいかわかりませんでした。
その時に、たまたま今回講師をお願いした瀬沼文彰さんの講座を受け、笑いのシステムを学び、実践するようになりました。

そんなワークショップを以下の日程で行います。
●日時:2016年9月17日(土)
●時間:13時〜17時(開場12時45分)
●会場:吉祥寺駅徒歩5分
●費用:5400円(税込)

ワークショップ詳細は以下からご覧ください。

<ビジネス&日常に活かす! 「笑い」の実践ワークショップ>



【こんな悩みにも効きます】

・今日はプレゼンの日。あなたの順番の前の人のプレゼンが声はボソボソ、スライドを読んでいるだけで、会場が冷え切っている。そんな聞く体制になっていない中、次はあなたの番。どう始めますか?

・会議であなたが話をリードしなくてはいけないが、雰囲気がとてつもなく堅い。どうやってほぐしますか?

・後期の授業の初日。自己紹介や雑談からスタートして、授業の説明にも興味を持てる話を織り交ぜたい。どんな話を盛り込みますか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
Jayです。

現在、桜美林大学オープンカレッジで受講生を募集中です。

授業は毎週土曜日です。


開講は、9月24日(土)

最終回は、1月21日(土)


毎週通いながら学習を継できるため、

学習を習慣化してスコアアップされる方が多くいらっしゃいます。。

すでに申込期間は終わっていますが、3講座全ての開講が決定していますので9月23日まで申込受付中です。

ご興味がありましたら、詳細をご覧ください!


さらに上をめざせ!TOEIC対策講座 アドバンス
(9時~10時30分)

めざせ600点突破!TOEIC対策講座
(10時40分~12時10分)

使える英語に磨き上げる!TOEIC Speaking&Writing対策講座
(13時00分~14時30分)

なお、受講者の方は桜美林大学でのIPテストを受験いただけます。



------

最新刊

ルー語だから minimum effort で maximum effect!

ルーさんのブログでもご紹介いただいています!

http://ameblo.jp/lou-oshiba/entry-12185356695.html


「英単語おぼえ放題」(スリーエーネットワーク)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。