今日から始める英語トレーニング

TOEIC 講師 早川幸治 (Jay) によるブログ。
英語を中心に学習法、学習の習慣化、仕事での学びなど、日常の学び全般について書いています。

NEW !
テーマ:
こんにちは。
Jayです。


明日はTOEIC公開テストですね!

私は京都の龍谷大学で受験します。


さてさて、5月の公開テストから新形式となった TOEICテスト。

以前の形式と比べて、スコアの変化はありましたでしょうか?


「今までは終わったのに、新形式では終わらなくなってしまった・・・」

という方もいらっしゃいますし、、

「今までは終わらなかったけど、新形式で初めて終わった!」

という方もいらしゃいました。



私の感想ですが、全体的な難易度は上がっていますが、

「極めて難しい問題」の数は減ったように思います。


ところで、新旧の違いを知るために、

4月と5月である実験をしてみました。


それは、「同じ正解数でどれだけスコアに差が出るのか」です。


旧形式最後の公開テストの4月も、

新形式最初の公開テストの5月も、

リスニング60問・リーディング60問の正解


ちなみに、TOEIC は各問題の難易度ではなく、

正解数に基づいてスコアが算出されます。


もちろんテストごとに難易度が代わりますので、

6割正解して毎回同じスコアになるわけではありませんが、

同じくらいの難易度であれば、近いスコアが出るはずです。


結果は・・・


4月が L: 275 / R: 265 / T: 540


5月が L: 310 / R: 285 / T: 595


なんと、差が 55 点も!


同じ正解数で、これだけ差がつくのは、

難易度が上がっている証拠です。


ちなみに、540点を取るためには、

4月のテストでは 60 %

5月のテストでは 55 %(推定)

程度となります。


正解数にして「10問」違いますので、

単純に考えれば、10問少ない正解数で同じスコアが出ることになります。

よって、確実に難しくなってはいますが、

スコアが取りにくくなっているというわけではありません。


重要なことは、

「今の実力があれば正解できるものを、確実に正解する」

ということに代わりはありません。

明日のテストでの目標スコア達成を願っています!!


------
【 最新刊 】
ルー語だから minimum effort で maximum effect!

「英単語おぼえ放題」(スリーエーネットワーク)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

Jayです。


TOEIC を受験しなきゃいけないけど、

問題が難しすぎる・・・とお嘆きの方。



難しいテストに対応するために、

難しいことをすればよいわけではありません。



全ての上達に共通しますが、

難しいものほど、易しいことから一歩ずつ、が大切です。



そこで、TOEIC 対策への架け橋として、

こんな教材を作成しました。



TOEIC BRIDGE Test はじめてでも 150 点突破




問題数も時間も難易度も(?)、TOEIC の半分!


★ リスニングセクション(25分間/50問)

写真問題15問!

会話問題1問ずつ!


★ リーディングセクション(35分間/50問)

長文問題、そんなに長くない!


TOEIC BRIDGE の詳しい説明は公式サイトへ!

http://square.toeic.or.jp/prsw/10-395/oneminute/



フルマラソンにチャレンジする前に、

ハーフマラソンに、

その前に10キロマラソンに。


それが TOEIC BRIDGE の位置づけです。


日常の話題を中心に、ビジネスよりの話題も増えてきているため、

まさに TOEIC への BRIDGE としてお使いいただけます。


TOEIC 対策に進むにあたって、

まずは TOEIC BRIDGE 150点、

TOEIC換算だと 470 点

を目指すことをオススメします。


せっかくなら、受験してスコアもゲット!

ということであれば、TOEIC BRIDGE の直近のテスト日は

2016年9月4日(日)です。


詳細や申込はこちらへ

http://www.toeic.or.jp/bridge.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

Jayです。

単語を覚えることが苦手だった学生時代。

記憶力には自信があったのですが、なかなか覚えられず・・・

ある時、テレビを見ていたら、やぶからスティックに、

日本語と英語をトゥギャザーで話す人が!


「これだ!」と思い、単語を覚えるときに、

日本語の中にその単語を入れてみました。

すると、今まで memorize しにくかった単語が、

頭に入るようになりました。


そんな経験をもとにした「ちょっと変わった、but effective な教材」が、

「英単語おぼえ放題」(スリーエーネットワーク)です。



こんな感じで、

conversation の中に英語フレーズが incorporate されています。

内容


大学時代から友達に「いつかルー大柴とトゥギャザーする!」と

ホラを吹き続け、

セミナーの中でも「ルー語は英語学習を変えます!」と

言い続けていたところ、

together する opportunity を provide していただきました。


ルー大柴さんと


来週は、leading company での研修をトゥギャザーさせていただきます。



ところで、人生ではじめて芸能人を見たのが小学校6年生のとき。

家族旅行で行った伊東のビーチでした。

それが、ルー大柴さんでした。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「英単語おぼえ放題」、ご予約受付中です。


英単語おぼえ放題 口からスラスラ ビジネス英語500/スリーエーネットワーク

¥1,404
Amazon.co.jp

英単語おぼえ放題 口からスラスラ ビジネス英語500 [ 早川幸治 ]

¥1,404
楽天

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
Jay です。

先日、西澤ロイさんのラジオ番組

「西澤ロイの頑張らない英語」

に出させていただきました。

いつも拝聴しながら、「いつか出たいなぁ」と思っていたので、

声をおかけいただけて嬉しかったです!


ロイさん


番組の様子は YouTube にアップされましたので

よろしければご覧ください!




=================================================

★読者5500名突破★

↓毎日メールで送られる「基礎単語メール」の購読登録はこちら↓

毎日手元で読める携帯への登録がオススメです。

http://www.jay-toeic.com/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
Jayです。

4月から新たに学習をスタートしようと決めた方も多いと思います。

現在、桜美林大学オープンカレッジの以下の講座で受講生を募集中です。

授業は毎週土曜日です。


開講は、4月17日(土)

最終回は、7月16日(土)



毎週通いながら学習を継続したいという方にピッタリの講座です。

すでに開講が決定している以下の3クラスのみ4/15まで申込受付中です。

ご興味がありましたら、詳細をご覧ください!


さらに上をめざせ!TOEIC対策講座 アドバンス
(9時~10時30分)

めざせ600点突破!TOEIC対策講座
(10時40分~12時10分)

使える英語に磨き上げる!TOEIC Speaking&Writing対策講座
(13時00分~14時30分)

なお、受講者の方は桜美林大学でのIPテストを受験いただけます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。