じょぬログ

ニコニコ動画のフルボイスルッカトリガーの作者のブログ。あとがきや近況など。


テーマ:

ルッカトリガーの挿入歌の歌詞についていろいろ書く「作詞の話など」シリーズ。
第19話のエンディングテーマです。


めぐりみち (原曲:樹海の神秘)

深い森は 静かに佇み
こけむした土は この大地を潤す

ほら 木漏れ日から 聞こえてくる
ほら 命が今 生まれる音

緑の陰で生きる
命はめぐり巡りて

時の流れに その身を任せ
空の光に ただ手を伸ばす
芽生えて育ち 次の命へ
思いを託し 土へと還る

めぐりみち



壮大な、ロボの400年の物語。
森を蘇らせる物語なので、絶対、森の曲にしよう!と
だいぶ前から決めていました。

音も多いので前半は作詞しやすかった記憶があります。
後半の「時の流れに その身を任せ」のあたりは、
7音節のメロディが続くので最初は困って、
動きのあるベース音のほうに歌詞をつけようかと
検討したこともあります。
結局、いろいろ考えながら7文字を入れて
メロディのほうを歌うことができてよかったと思います。


太陽に向かって伸びる草木や
緑の「おかげで」生きている様々な命など
森の生態系の巡る様子を歌にしました。

「命が」「生まれる音」というのは
多少なりとも合唱曲「ほほう!」の影響を受けている気がします。


「ほほう!」より
================
初めて命がうまれた「ぴちっ」音
================


美しい曲なのでぜひ聞いてみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔うpしたこちら↓

 

 

の、楽譜を作ったので投稿しました。

 

 

 

Youtube版もあるよ!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今度はミシロタウンを作ってみました。

フルート三重奏アレンジです。

 

楽譜バージョンにしてみました。

ニコニコとYoutube両方に投稿しました。

 

 

 

2ndと3rdでアルペジオを交互にしたり、

なるべく簡単に吹けるように考えました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

MIDIを作成したので投稿しました。

 

ポケモンから、マサラタウンの曲をフルート3重奏向けにアレンジしました。

 

 

タイトルに英語をつけて、Youtubeにもうpしました。

 

 

 

本当は自分で吹こうと思ってフルート三重奏を作成し始めたのですが。。。

あまりにも下手すぎたので演奏動画はあきらめましたw

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Crimson Echoes第4弾です!

 

 

 

ここまでは翻訳ができていたのですが、

5以降はこれから翻訳するので、また間が開くと思います。

 

ダルトンがLasherに書かせていた本?のようなものはなんでしょうね。

フルボイスルッカトリガーではダルトンの「未来日記」を勝手に作りましたが、

今回Crimson Echoesに出てきたダルトンの著書も、

そんな感じでダルトンが野望を書いたものなのでしょうかね。

Crimson Echoesの作者も私も似たようなことを考えていたんだなあと思うと

ちょっとうれしくなりますね!

 

今回かっこいいなと思ったセリフ。

DALTON: Time to put you in your place!

Magus: Shall we?

 

ダルトン: お前をあるべき場所に帰してやる時が来た!
魔王:やるのか?

 

Shall we dance? で「踊りませんか?」となるshall we が、

魔王様の手袋こねこねと同時に発せられるだけでこんなにも雰囲気が変わります。

面白いですね。

 

 

あと、今回、うまく訳せずに逃げたところ。

 

魔王が負けたあとのダルトンの台詞です。

DALTON: I’m gonna throw you in a stasis tube.

訳:

ダルトン: 閉じ込めておくか。

 

本来は「お前をstasis tubeに入れてやる」ということです。

stasis tubeとは、そのあとで魔王が閉じ込められている、

黄色い光の檻のようなものを指していることは間違いないと思います。

クロノトリガー本編でも、ジール女王がクロノたちを閉じ込めていましたね。

でも、別に名前はついていませんでした。

 

stasis chamberで「SFにおいて、内部がステイシス状態になるカプセルや小部屋。 」

「 ステイシス◆SFにおいて、空想上の技術などにより、ある領域内で時間が止まる(または止まったようになる)こと。生物に適用された場合、人工冬眠と似た効果を持つ。 」

というふうに辞書には書いてありましたが、(http://eow.alc.co.jp/search?q=stasis)

いまいち、いい言葉が見つかりませんでした。

 

ではでは、見てくださったみなさま、ありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。