絵本とこどものすてきな時間

毎晩子どもたちと読む絵本の感想やお気に入りの絵本の紹介など。



ちょっとだけ、ときどき手作りのものを紹介します。


テーマ:

先日、図書館で借りてきて、娘達と一緒に読みました。


ちいさな ちいさな おんなのこ (世界傑作絵本シリーズ)/フィリス・クラシロフスキー
¥1,155
Amazon.co.jp


少し小ぶりの絵本です。

訳者が福本友美子さんだったので、興味があり読んでみました。


『むかしあるところにちいさな おんなのこがいました。』

と始まるので、昔話のようなお話かな?

小人の女の子のお話かな?

っと思いながら読んでいきました。


でも、最後まで読みすすめていくと、そうではありませんでした。

すてきな結びがまっていました。


この絵本は、福本さんのアメリカのご友人が、幼い頃に大好きだった絵本だといって、屋根裏部屋から出してきてくれた絵本だそうです。


こんな偶然によって、この絵本が日本でも出版されたことにとても喜びを感じます。

絵本の中の白い紙が水玉のすけた感じになっているところも素敵です。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

次女が選んでみんなで一緒に読みました。

ゆうびんやさんのホネホネさん(こどものとも絵本)/にしむら あつこ
¥840
Amazon.co.jp


何冊かシリーズが出ています。今回は図書館で借りたきたこの絵本を読みました。

この絵本に出会ったときは、ホネホネさんの絵をみて怖い絵本かなって思いましたが、読んでみるとイメージと全然違う絵本でした。


この絵本は、ホネホネさんが木に登って鳥の「トリオ君」に手紙を届けたり、つちのなかアパートにすむヘビの「ニョロコさん」に手紙を届けたりします。


本文の絵と文字が白と黒で描かれていてホネホネさんシリーズ独特のイメージの世界に引き込まれる感じがします。

そして見開きで一ページだけ一色、色のついたページがあります。

手紙を受け取ったみんなが登場して、出掛けていくシーンです。


手紙を書く機会は、ずいぶんと減ってしまいましたが、手紙を書くということを大事にしていきたいなぁと思うそんな一冊です。


次女は、このシリーズとぐげがさんのシリーズが大好きなようです。

ぐぎがさんとふへほさん (こどものとも絵本)/岸田 衿子
¥840
Amazon.co.jp



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気にはなっているのですが、なかなか更新できず、時間だけが過ぎていってしまいました。

次女の小学校入学、末っ子ちゃんの幼稚園入園。

生活リズムを整えたりしている間に、夏休みに・・・。

そして、9月を迎えました。


朝晩が涼しくなり、日中の暑さの中にも秋の気配を感じられるようになり、ようやく自分を取り戻す時間ができてきたように思います。


今晩、読んだ絵本は、


とこちゃんはどこ(こどものとも絵本)/松岡 享子
¥840
Amazon.co.jp

次女のお気に入りです。







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜日は、次女が幼稚園で自分の選んだ絵本を借りてくる日です。

先週、次女『こんとあき』を借りてきました。

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)/林 明子
¥1,365
Amazon.co.jp

以前にも読んだことのある絵本で、私自身はお話を知っていましたが、次女はお友達に「このえほん、いいよ」って薦められたようで、うれしそうに私に見せてくれました。


さっそく、夜の絵本タイムで長女、次女、末っ子と一緒に読みました。


この絵本は、きつねの「こん」と「あき」ちゃんのお話。

あかちゃんのころから、ずっと一緒に過ごしてきた「こん」の腕がほつれてしまったので、さきゅうまちのおばあちゃんに直してもらうために、二人で電車に乗って旅をするお話です。


きつねの「こん」は見てのとおりぬいぐるみなのですが、お話の中であきちゃんの大親友であり、お兄ちゃんのよう。

読んでいると、「こん」がぬいぐるみとは思えなくなってきて、涙か出そうに・・・。

以前読んだときは、そうでもなかったのに、どうしてこんなに感情が揺さぶられたのでしょう。

ふっと気がつくと、犬に連れていかれてしまった「こん」のことを心配して、絵本を覗き込んでいる末っ子。

夢中になって絵本の世界に入っている末っ子といっしょに私もすっかり入り込んでしまいました。


実は、次女、もうすぐ小学生ですが、いまだに小さいときに着ていたパジャマが手放せません。

「くんちゃん」と名前をつけてどこに行くときももっていきます。

もちろん、ぼろぼろです。

いつかは手放すときが来るだろうと、心配はしていませんが、次女もまた、このおはなしの「こん」の存在には共感するものがあったと思います。


今回この絵本を読んでみて、末っ子の様子にも成長を感じることができました。

夜の絵本タイムに持ってくる絵本はたいてい『わたしのワンピース』だけど、この絵本のように、少しストーリーが長くてもお話を理解できるようになってきたようです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけまして おめでとうございます。


2011年、どんな一年になるのかなぁ。


春には、三女が幼稚園に入園。次女は小学生1年生。長女は3年生に進級。


子ども達の成長をよろこびつつ、私自身も成長できる一年にしたいです。

まずは昨年12月からはじめた英会話のお勉強に目標もって取り組んでいきたいです。

そして、昨年4月から取り組んできた幼稚園の家庭教育学級の運営をきちんとまとめて次期運営委員さんにしっかりと引き継いでいかなくちゃ。


家族の生活の変化に加え、近くに住んでいる義理の父や母とのかかわりもいっそう深くなりそうなこの一年。

おおらかな気持ちでともに過ごせたらと思うとともに、自分自身のことについては攻めの一年にしたいです。


そして、絵本をいっぱい楽しめる一年に音譜


頑張るぞー   おー!!




どこへいってた?/マーガレット・ワイズ ブラウン
¥1,050
Amazon.co.jp


大好きな絵本です。

短い文章でくり返しのある絵本です。

黒を基本にした絵が、単純だけど印象的で大好きです。

中表紙がウサギのお家の中の様子を描いています。

うさぎ年にかわいらしい絵本を、どうぞラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?/Bill Martin
¥703
Amazon.co.jp


英語のお勉強を始めることにしました。

いつも娘達の英会話スクールに娘達を送って、買い物して待っていて一緒に帰ってきていたのですが、長女のレッスン時間に私も別の先生からレッスンを受けることにしました。

なぜかというと、英語の発音をしっかり覚えてみたいと思ったこと、英語の絵本を声をだして読んで見たいと思ったことなどが理由です。

久しぶりのお勉強です。単語を調べたり、レッスンを思い出しながら発音の練習をしたりしながら、生徒になって学ぶことの新鮮さを感じています音譜


初めて読んだ絵本は、『Brown Bear』 

『b』の発音や『v』の発音などを練習した後、声にだして読んでみました。

上手に発音できない恥ずかしさもあって照れながら読みました。

12月3回のレッスンを受けましたが、英語を耳で聞き取ろうとする意識が生まれてきたように思います。

いつか、ずっと先になるかもしれないけれど、英語で絵本の読み聞かせができたり、自分自身が英語で絵本を読むことができたらすごく楽しいだろうなぁと、未来の自分にわくわくしています。



英語で読んでみたい絵本を何冊かネットで購入してみました。


大好きな絵本の洋書

Papa, Please Get the Moon for Me/Eric Carle
¥613
Amazon.co.jp

The Giving Tree/Shel Silverstein
¥1,491
Amazon.co.jp

Pumpkin Soup/Helen Cooper
¥610
Amazon.co.jp

ちょっと長いお話なので、もう少し上達したら挑戦してみたいですニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、長女が学校の図書室で借りてきた絵本を一緒に読みました。


よかったねネッドくん/レミー チャーリップ
¥1,470
Amazon.co.jp


毎週水曜日の朝、学校の絵本ボランティアさんが読み聞かせをしてくださっています。

読んでもらった絵本の中で、面白くて印象に残っていた絵本だそうです。

『面白い絵本だよ~っ』って家族に紹介したくてたまらない様子で、妹も誘って『読もう、読もう』って興奮気味。

さっそくページを開くと・・・。

カラーのページと白黒のページが見開きごと交互になっています。

色のあるページは、よかったなぁとほっとできるページ、白黒のページは、「どうしようショック!」って、ちょっと困ったことが起こるページ。


ネッドくんが「びっくりパーティー」への招待状をもらってから、パーティーに行くまでのハラハラドキドキの時間をお話にした絵本です。


子どもが集団生活が始まる幼稚園から小学校のころ、「どうしよう、困ったなぁ」って思うことってたくさんあると思うのです。

ネッドくんの「困ったなぁ」は、友達に借りた飛行機が爆発しちゃったり、脱出用のパラシュートに穴があいていたり・・・。大人でも「えー、そんなことって」って思うような困りごと。

でも、子どもの気持ちを代弁してくれているような絵本で、子どもに魅力な絵本なんだと思います。


次女が読んでってもってきた絵本はこちら音譜


100かいだてのいえ/岩井 俊雄
¥1,260
Amazon.co.jp

こちらも、主人公のトチくんのところにすてきな招待状が届くおはなし。

10階ごと違う生き物が住んでいて各階の様子が楽しく描かれています。

ページをめくる楽しさがある絵本です。


すえっこちゃんはあれから毎日『ぞうさんのあめふりさんぽ』を選んできます。

よっぽど気に入ったんですね。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新となってしまいました。


毎晩、娘達の選んだ絵本を1冊ずつ一緒に読む時間は大切にしているのですが、記事にする時間を作れず毎日が過ぎてしまっています。


ブログで知り合った方のところにもお邪魔できず、また見に来ていただいた方にもご迷惑をかけてしまっていて心苦しい限りです。


自分の時間を作れたらいいのになぁ、それも自分の心がけ次第だと思います。


大好きな絵本のこと、もう少しこだわっていきたいとおもいます。



昨日末っ子が選んだ絵本は、『ぞうくんの あめふりさんぽ』


ぞうくんの あめふりさんぽ (こどものとも傑作集)/なかの ひろたか
¥840
Amazon.co.jp

動物で一番お気に入りが、ぞうのようです。


家族で動物園に行ったときも、ぞうのオリの前から、なかなか離れようとせずじっくりと観察していました。

今の時期の、末っ子ちゃん。自由奔放でのびのびしていて、いいですね~。

いろんなものを体中で吸収し、成長していく感じ。

そんな末っ子ちゃんを、長女はとてもうらやましがっています。

長女は、小学校で悪戦苦闘。

のんびりとしていて、女の子のわりに「ざつ」なところがあるので先生の目もきびしくって窮屈そうです。

でも、この時期のしつけが大事だと思うので、私もついつい厳しくなってしまう。

多少「ざつ」でも目をつぶってあげたいのだけど、本人のためにもなぁ~

私自身も日々葛藤しています。


先日、絵本の棚を整理して、三人が、それぞれお気に入りの絵本を並べられるようにしました。

末っ子ちゃんも末っ子ちゃんにあった絵本を選べるように並べました。

その中から、自分で選んだ絵本がこの『ぞうくんのあめふりさんぽ』

いつもは、おねえちゃんのまねをして、難しい絵本を選んできて、読むのだけど結局最後まで聴いていられず遊びだしてしまう始末でした。

でもこの絵本はじっくりと聴いていましたにひひ

本棚整理、大成功でした音譜


次女が小学校に上がるために準備として、勉強部屋などあちこちを整理しました。


あしたは、次女が待ちに待った学習机がきます。


新学期の準備が着々と進んでいます。

私のPCスペースもようやく落ち着いたので、この調子でブログの更新をしていきたいものです。

遅々としていますが、どうぞよろしくお願いします。









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘達と、『ひみつだから!』を読みました。


ひみつだから!/ジョン・バーニンガム
¥1,680
Amazon.co.jp


犬も好きだけど、どちらかって言ったらねこが好きな私。

表紙のねこに惹かれてしまいました。

ジョン・バーニンガムの新作というところにも充分ひきつけられていたのですが・・・。


表紙のねこは『マルコム』という名前。

夜になるといなくなるマルコム。飼い主の女の子はマルコムがどこに行くのか知りたくてたまりません。

そんな飼い主がマルコムと一緒に夜の街へと出掛けていくことに・・・!!


テキストは、少し厚めの紙に、絵本のカバーは和紙のような風合いの紙。

大きく描かれた絵と、切り貼りされた絵。

どのページもじっくりと眺めていたくなる様な魅力ある絵。


私も実家で飼っていたねこと、夜一緒に出掛けてみたかったなぁ。

大好きだった飼い猫を思い出します。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
絵本とこどものすてきな時間-100523_075337.jpg

昨日から、今日は雨の予報がでていたのでジャムをつくろうと思っていました。
今年はマーマレードの他にイチゴジャムを作りたくてジャム用のイチゴを探していたら、近くのイチゴ農園にありました!(^^)!
早速、昨日買い求め今日に備えました。
朝からコトコト。キッチンはイチゴの甘酸っぱい匂い!
美味しいイチゴジャムが出来上がりました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。