【今買うなら春物コートなのか、セールのコートなのか】平山枝美のアパレルブログ | 疑問解消で売り上げも3倍!?平山枝美の販売ブログ

疑問解消で売り上げも3倍!?平山枝美の販売ブログ

お声がけすらできなかった問題児が、なんと担当店の売り上げをみるみる改善するマネージャーに大変身!現在では販売コンサルタントとして活躍する筆者がこっそり(?)お伝えするブログ。皆さんが楽しく接客・販売の仕事ができるヒントをぎゅっと詰め込みました。

【春物のコートって、今着れないでしょ。っていうお客様への対処法】

 


サボテンに攻撃される

こんばんは、売場コーディネーターの平山枝美です。

表面がふわふわしているサボテンを買いました。
で、表面がふわふわしているように見えたので、意を決して触ってみました。

 

・・・。

痛かったです。
みなさんも、サボテンにはお気をつけ下さい。

 

さてはて。

 
今日も、ツイッターから。

2月の上旬も間もなく終わろうとしておりますが。
お店ではまだセールが置いてあるお店もありますよね。

そして、プロパーのコートなども店頭でだいぶ馴染んでくる時期です。

そんな時、お客様からこんな一言をもらうことがあります。

「春のコートって、今から着れないでしょ。なんかこれからさき着るかわからないものを買うのってもったいないわよね」

いえいえ!
まったく、そんなことはないのです。

ツイッターにも書きましたが、まず春のコートは冬のコートを今から買うよりも断然お得です。
 
春のコートって、毎シーズンこれといって流行り廃りが無いものが多くて
今買えば3月の後半から、5月はじめくらいまで着れます。
で、次の年の春も着れます。
カーキとかベージュとか紺とか選んでおけば、秋にもいけます。
 
つまり、トータルで10ヶ月以上くらいは着れるわけです。
 
それに比べて、冬のコートはどうでしょう。

安いからといって、今年流行りのテイストを買ってしまえば
着れてもせいぜい2ヶ月。

まあ、もし来年も着るから大丈夫となっても
なんとなく「去年買ったものだ」という後ろめたさが残ります。

冬のコートって、流行り廃りのあるデザインが多いので
そういう現象が起こりやすいのです。
(ダウンとかは別として。あと、ベーシックなチェスターは来年も着れます)
 
ってなると、春物のコート買うほうがお得なきがしますよね。

個人的に、2月に春コートを買った時に役に立ったのは
突然3月の後半みたいな陽気になる日がたまにあった日に、すぐ着れる
ということと、
あったかくなってきたらそのコートを着るのが楽しみで楽しみでしかたなくて
ほぼ毎日着ていた(つまりは、かなりもととった)
ということです。

この時期は特に、珍しい少数生産のものも出回る時期なので
そういう点でもお気に入りがでたら今のうち、と言う感じもありますよね。

まだ寒いし、春物はうりにくいなー 

というのもありますが、
ぜひ考え方の角度をかえて、お客様におすすめしてみてくださいね。
 

というわけで

今日もおつかれさまでした(*´ω`*)

また今度~!!


ツイッターもやってます。その日、すぐに役立つつぶやきを結構頻繁に更新中。→ひらやまえみのツイッター


法人のお問い合わせ
(新入社員から店長まで。セミナーや講演会のお問い合わせも)

(接客・マネジメント・スタッフケア)→研修のお問い合わせ


本を書かせていただきました!
7刷御礼!!ロングセラー!!
キンドル版もあります。

売れる販売員が絶対言わない接客の言葉/日本実業出版社