山形では桜の開花宣言、首都圏も桜でいっぱいです。

 

大和市(神奈川県)の桜(ちひろ撮影)


日本アニマルセラピー協会では、アニマルセラピーへの理解を深めるため、協会会員及びアニマルセラピストを目指す一般の方々を対象として、研修会を毎月開催しています。毎回、全国各地から70~80名ほどのアニマルセラピスト、ドッグトレーナーをはじめたくさんの方々が参加します。
 

ちひろのもとに日本アニマルセラピー協会から連絡があったのはその1週間前でした。なんと、第66回日本アニマルセラピー協会の研修会で、上級アニマルセラピスト資格取得者の表彰があるというのです。

 

ちひろ:「エッ、わたしが表彰なんて・・・」

 

ここは神奈川県大和(やまと)市。当協会の統括本部や「人と犬との憩いの場所」があるまさに当協会の中枢部です。

 

人と犬の憩いの場所(大和市)

 

ちひろは相模鉄道 大和駅(やまとえき)に到着しました。

 

多くの人々で賑わう大和駅前
 

研修会は大和商工会議所(神奈川県大和市中央5-1-4)で開催されました。

 

研修会が開催された大和商工会議所(大和市)

 

研修会が開催された大和商工会議所(大和市)


全国から集まった大勢の人たちの前で、緊張して立つちひろ。当協会の理事長からちひろに上級アニマルセラピスト資格認定証が手渡されました。

 

理事長から上級アニマルセラピスト資格認定証を授与されるちひろ

 

理事長:「よくがんばったね。おめでとう。」
 

ちひろ:「ありがとうございます。これからもがんばります。」

 

満面のちひろ。上級アニマルセラピストちひろの誕生です。会場からは大きな拍手が鳴り響きました。

 

拍手する研修会参加者

 

研修会終了後には懇親会が行われました。会場はいつもの「季作」という和食料理店です。

 

懇親会会場の和食料理店「季作」の看板 

 

<写真79-10>懇親会会場の和食料理店「季作」の正面玄関前


乾杯のあいさつは山形本部の西川本部長。養成犬が脱走して警察、保健所を巻き込んでの大捜索となった旨の乾杯のあいさつがあり、会場は大いに盛り上がりました。全国各地からの熱心な愛犬家たちが情報を交換し、和気藹々。次回の研修会での再会を約束しました。               
                 

          
(平成29年4月15日)

AD