アニマルセラピスト上級資格認定に必要な30症例を打ち込んだパソコンのファイルが壊れ、データがすべて飛んで行ってしまい、手書きをするはめになったちひろ。

気を紛らわせたい気持ちでいっぱいでした。

 

訪問診療の患者宅の近くに関山大滝(せきやまおおたき)があります。関山大滝はJR山形新幹線さくらんぼ東根駅から車で25分、国道48号関山トンネル近くのドライブイン裏にあり、気軽に楽しめる優麗な滝です。パワースポットとしても注目を集めています。滝の高さは10m、幅15mで、能因法師や正岡子規などが足跡を遺しています。国道48号に沿い、付近の山峡は奇岩にそそり怪石に富み豪快な流れを見ることができます。大滝を眺めながらドライブインで食事をすることができます。


大滝ドライブイン「泉や」から滝つぼ降り口の階段を下って行きます。

 

大滝ドライブイン「泉や」 

 

大滝ドライブイン看板

 

滝つぼ降り口

 

滝つぼ降り口

 

すると徐々に滝の音が大きくなり、豪快な流れの滝が姿を現します。周囲は残雪と木々の自然に包まれ、滝をじっと観ていると心が洗われます。

 

大滝

 

大滝

 

大滝

 

大滝

 

大滝


その後、階段を上り、ドライブインに戻ると「ありがとうございました。またきてけらっしゃい(また来て下さい)。」の看板があります。

 

「ありがとうございました。またきてけらっしゃい。」の看板

 

気分一新。


ちひろ:「よ~し。30症例がんばるぞ。」
       

                 
(平成29年3月27日)

AD