日本列島に寒波襲来!降り積もる雪、雪、雪・・・

 

雪の降る大森工業団地道路(東根市)にて


平成29年1月14日、15日は全国的に大雪となりました。


ちひろの住む東根市(ひがしねし)も連日の大雪でようやく雪国らしい風景になりました。

大森山、公園、田んぼ、果樹園はみな雪で覆われ、まるで冷凍庫に入ったようです。

 

大森山(標高280m)

 

大森山山裾 

 

公園の木々 

 

公園の木々 

 

 

雪に覆われた田んぼ 

 

雪に覆われた山々 

 

雪に覆われた果樹園 

 

雪に覆われた堂の前公園(東根市)の山

 

道路脇には除雪車で積み上げられた雪が壁のように高くなっています。

 

堂の前公園沿いの道路

 

歩道は歩けるように除雪されています。

 

堂の前公園沿いの歩道

 

訪問診療先のブロック塀には雪が積もり、芸術的な形になっていました。

 

ブロック塀に積もった芸術的な形状の雪

 

山形県大蔵村(人口3333人:平成28年10月1日現在)肘折温泉では国内最高積雪量242cm(

平成29年1月15日午後3時現在)を記録しました。


大雪の時の訪問診療は移動に時間がかかります。往診車内でちひろと院長は大雪について話していました。

 

院長:「週末はずいぶん雪が降ったね。はじめて体験する大雪はどうかな。」
 

ちひろ:「週末にはどこにも行かず、アパートにこもっていました。」
 

院長:「ハハハ。大蔵村肘折温泉では242cmで国内最高積雪量と報道されていたよ。」
 

ちひろ:「東根は50から60cm位かな。」
 

院長:「冬の間、大蔵村では2階の窓が玄関になると聞いたことがあるよ。肘折温泉では300cmを超えると積雪量に応じて宿泊費を割り引く大雪割キャンペーンというのもあるそうだよ。これまでの最高積雪量は414cmだとか。」


ちひろ:「へえ~。いつか行って見てみたいですね。」


雪国での初めての冬にちひろの胸は躍るのでした。

 

大雪でもセラピー犬Koro(トイプードル、4歳、メス)とラッシー(トイプードル、2歳、オス)は散歩を欠かしません。

 

雪の中を元気に散歩するセラピー犬Koro(左)とラッシー(右)

 

いつも元気です。


果樹園ではさくらんぼの木も雪にうずもれていましたが、よくみるとじっと春を待つさくらんぼの花の芽がありました。

 

雪に覆われたさくらんぼの木 

 

春を待つさくらんぼの花の芽

 

 

(平成29年1月23日)

 

AD