院長:「『寒河江』」を何と読むかわかるかな?」
 

ちひろ:「『さがえ』です。」
 

院長:「正解! さすが山形に10ヶ月も住めば読めるよね。というわけで今日は寒河江に行ってみよう。お供はラッシーとモコだよ。」

 


寒河江市への案内道路標識
 

寒河江市(さがえし)はちひろの住む東根市(ひがしねし)の西にあり、車で約12Kmです。

 

寒河江市までの道のり

 

山形県のほぼ中央に位置し、人口40,924人(平成28年10月1日現在)です。

農産物で有名なのがさくらんぼで、東根市とは日本一を競っています。
 

まず、愛犬同伴可の店「ペペロンチーニ Bau Bau」というスパゲテイとピザの専門店に行きました。

ペペロンチーニ Bau Bau

 

このお店は寒河江市若葉町にあります。店内では犬の服やおやつも販売しており、犬用のメニューもあります。

 

ドッグメニュー

 

セラピー犬ラッシー(トイプードル、2歳、オス)は食べ物が運ばれてくるのをじっと見つめていました。

 

サラダ、パンが運ばれてくるのを見るセラピー犬ラッシー 

 

食べるのが待ち遠しいセラピー犬ラッシー

 

セラピー犬モコ(トイプードル、2歳、メス)は犬用のメニューを前にして待ちきれない様子です。

 

鶏ササミとにんじんケーキをじっと見つめるセラピー犬モコ

 

人用の食事もそろい、みんなで楽しく食事をしました。

 

スパゲテイー 

 

スパゲテイー 

 

コーヒー、ケーキ、自家製ヨーグルト

 

次は、道の駅「チェリーランドさがえ」に向かいました。

 

道の駅「チェリーランドさがえ」の看板 

 

道の駅「チェリーランドさがえ」の正面玄関

 

「チェリーランドさがえ」は国道112号線寒河江バイパス沿線にあります。店内をショッピングした後、ちひろは大好きな玉こんにゃくをゲット。

 

玉こんにゃく

 

その後は山形ならではのお米のジェラードアイスクリームをみんなで食べました。「チェリーランドさがえ」は様々な食材で試作されるジェラードアイスクリームが有名なのです。

 

 

(平成29年1月18日)
 
 

AD