紅葉が落ち葉となり、月山に初冠雪が見られるようになりました。

 

初冠雪の月山遠望

 

初冠雪の月山


ちひろのクリニックには風邪の患者さんやインフルエンザの予防接種のために来院する人たちが多く押し寄せ、スタッフは対応に大わらわです。

 

ちひろ「風邪の患者さんが多くなりましたね。」

 

院長「11月は一年で一番忙しいんだよ。風邪の患者さんが増えるし、インフルエンザの予防接種の人も多くなるし・・」

 

ちひろ「そうですね。寒くなりましたものね。」

 

院長「早くインフルエンザの予防接種をした方がいいね。他のスタッフはみんな終わっているよ。」

 

ちひろ「わたし、痛いから注射は苦手なんですよ。」

 

院長「そうは言っていられないよ。患者さんにインフルエンザをうつしたりうつされたりしてみんなに迷惑をかけるからね。」

 

ちひろ「わかりました。そのうちにやります・・」

 

 

訪問診療中の車窓からはうっすらと雪化粧をした山々が遠くに見えます。

 

うっすらと雪化粧した山々

 

うっすらと雪化粧した山々

 

近くの山々に雪が降ると、ここ山形にももうすぐ本格的な冬が到来してきます。

じゅうたんのように落ち葉が敷き詰められた歩道の上をセラピー犬Koro(トイプードル、3歳、メス)が寒さにも負けず、元気に散歩していました。

 

落ち葉の上を散歩するセラピー犬Koro

 


落ち葉の上を散歩するセラピー犬Koro                           

 

(平成28年11月10日)

AD