秋になり、果樹園ではりんごや洋なしが色づき、収穫時期となりました。

果樹園のりんご

 

りんご

 

果樹園の洋なし

 

洋なし

 

農家の人たちは果樹の収穫作業で大忙しです。


医療事務、アニマルセラピストとして、半年が過ぎたちひろは、今、アニマルセラピスト中級の勉強に取り組もうといます。

 

アニマルセラピスト中級テキスト

 

院長「ところで、アニマルセラピスト中級のテキストは届いているかな。」


ちひろ「はい。」


院長「中級では動物介在教育(AAE)について学ぶんだよ。大脳生理、6領域教育、子供の成長過程とその心理、社会性など幼児児童教育内容が中心だね。犬についても成長の特徴、使役犬の種類も覚えること。アニマルセラピーの効果や訓練用語もすらすらといえるようにしないといけないね。」


ちひろ「覚えることが多いですね。」


院長「アニマルセラピストテキストといっても中級の場合は、犬のことだけでなく、大学の教養課程の心理学や幼児教育学の内容も入っているから勉強になると思うよ。」


ちひろ「教育学部の大学生並みですか。」


院長「もちろんだよ。中級のアニマルセラピストは犬のことだけでなく、相手にする人のことも知らないと、教師や子供とうまくコミュニケ―ションはできないからね。」


ちひろ「そうですね。」


中級のアニマルセラピストテキストをめくり、覚えることの多さに、ちひろは途方に暮れるのでした。

                           
(平成28年10月22日)

AD