蔵王の雄大な自然を堪能したちひろ。蔵王のお釜を見学した帰りに、蔵王温泉にある愛犬同伴宿(最上高湯 善七乃湯(旧大平ホテル))を訪問しました。

最上高湯 善七乃湯(旧大平ホテル)のパンフレット

 

ペットを同伴して宿泊できる宿は全国的に数がまだ少なく、このたび、施設側の取り組みの実情をレポートします。

 

最上高湯 善七乃湯(旧大平ホテル)外観

 

 

最上高湯 善七乃湯(旧大平ホテル)正面玄関

 

正面玄関ホールに入ると、看板犬ほたる(バーニーズマウンテンドッグ、9歳、メス)が出迎えてくれました。

 

正面玄関ホールで出迎える看板犬ほたる

 

最上高湯 善七乃湯(旧大平ホテル)は温泉付きの愛犬同伴宿で、愛犬用の設備が充実しています。

 

はじめに、ほたるの湯を見学しました。

 

ほたるの湯

 

ほたるの湯にはペット貸切風呂やグルーミングルームがありました。

 

ペット貸切風呂

 

ウルトラソニックハイドロバスはマイクロバブルを用いた超音波ジェットバスで、犬もレフレッシュ、リラックスします。

 

ウルトラソニックハイドロバス

 

この施設は「ペット宿グランプリ」の表彰状を獲得しているのです。

 

ペット宿グランプリの表彰状

 

次に、動物専用酸素カプセルを見学しました。

 

動物専用酸素カプセルのポスター

 

動物専用酸素カプセル内は高気圧、高濃度酸素状態となり、犬の疲労回復・体質改善・ストレス緩和など様々な効果が期待されています。

 

動物専用酸素カプセル

 

試しにセラピー犬Koroが動物専用酸素カプセルの中に入りました。

 

動物専用酸素カプセルの中でくつろぐセラピー犬Koro

 

数分するとうっとりとした眼になり、すっかりリラックスしたようでした。

 

(平成28(2016)年10月1日)

AD