JASP徳島のブログ

JASP-Japan All Student Project-
JASP徳島のブログです。
1人1人の力は小さくても、連鎖したら?全国で繋がったら?
何か変わるかもしれない


テーマ:
こんこんばんは。
ぷげです。

JASP徳島は新体制になり、今年度はさらにアクションを起こしていこうと活動しています。
Facebook で活動について報告しているのでFacebookユーザーの方はぜひご覧ください!(*^^*)
今年は防災・減災を1つのテーマに活動していく予定です。



今日で震災から2年と3ヶ月が経ちました。
私の体験した3.11について触れたいと思います。


私は宮城県の気仙沼市に生まれ中学のときまで過ごしていました。
中学の時に家族で徳島に引っ越していたので直接地震の被害はありませんでしたが
以前住んでた家も、よく遊んだ公園も、見慣れた通学路の景色もなくなり
母校の小学校も廃校になりました。

2年前の3月11日は神戸に居ました。
神戸でも少し揺れたらしいのですが、館内放送で地震があったことを知ったくらいで、関西で小さな地震があったと勘違いしました。

夕方、外に出て張り出されていた号外をみて愕然としました。
「東北で震度7の地震」
大きな見出しとともに掲載されていたのは
見慣れた気仙沼の港が津波にのみこまれている写真。

ラジオに耳をかたむけながら、帰宅して
テレビをつけて飛び込んできたのは、気仙沼が火に飲み込まれている姿。

見慣れた町の見慣れない姿。
津波があって、火災があって。そして雪まで降っていた。

徳島ではテレビさえつけなければ
全く変わらない日常がありました。
そのときに距離を感じました。

何ができるか、なんて分からなくて。
大きな不安があって。
気仙沼に行く勇気もなくて。

誰もが気になるのが大切な人の安否情報で
現地は電波も電気も足りなくて
気仙沼の外にいる同級生で情報まとめたりしてました。


震災後、初めて気仙沼を訪れたのは
10か月後の成人式のときでした。

なんにもなくなった町を歩いて自分のちっぽけさを感じながら
何ができるかなんて分からなくて、
でも今好きな勉強ができて、大切な人に囲まれて、恵まれた環境にいるのだから
この今ある環境を大切にして最大限活かしていきたいって
そしてどこかで復興やこれからに繋がればいいなって思いました。


JASPのきっかけも震災でした。
震災は失ったばかりではなく気づかさせてくれるものや繋げてくれた絆もありました。原動力にもなっています。
多くのものを失ったからこそ
教訓にしたり、得たものを大切にしたり、次につなげていきたいです。




JASP徳島のブログ

【気仙沼に生きる。】
私の地元気仙沼の友達が制作しました。
気仙沼出身の大学生3人が後世に震災を伝えていきたいと思い制作しました。
気仙沼出身の方やボランティアにきた方の気仙沼への想いを綴った文集です。

色んな「生の声」や想いが書かれています。
わたしは、気仙沼に生きる。を読んで、初めて震災直後の避難所で地元の中学生がどのように動いたのかを知り、私だったらどうしてたか、もし自分が将来たちあったときどのように行動するか考えるきっかけにもなりました。

私は栄養学を学んでいます。
栄養学を学んでいる者としての視点も持ち続けながら行動できるようになりたいと思います。


気仙沼に生きる。は、徳島大学図書館 本館2階西閲覧室に置いてあります。今回たくさんの人に読んでもらえるように特別に設置してもらいました。
ぜひ読んでみてください。
また私の手元にもあるので、個人的に読みたい方など声かけてください。


JASP徳島 ぷげ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんばんは。お久しぶりです。
ブログの更新を怠ってしまい申し訳ありません。

報告が遅くなりましたが
JASP徳島たすきリレーは無事ゴールを迎えることができました。
たすきリレーでは、参加者のみなさまを待たせてしまい
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

たくさんご迷惑をおかけいたしましたが多くの方のおかげで無事たすきを繋げることができました。
本当にありがとうございました。

全国のブログ で当日の様子を書いています。


またコチラも遅くなりましたが
JASP徳島の2013年度(2012.4~2013.3)の報告書が完成いたしました。
JASP in 徳島 2013 報告書

よろしければご覧ください。


JASP徳島も新年度を迎え、昨年度より新たに活動していく予定です。
また、ブログも少しずつ更新していきますね。

Facebookページ も更新中ですので、よろしければご覧ください


今後ともJASP徳島をよろしくお願いします!



ぷげ

-------お問い合わせ‐‐‐‐‐‐‐
JASP徳島
Mail: jasp.tokushima@gmail.com
Facebookページ:JASP徳島
http://www.facebook.com/Jasp.tokushima
Twitter:@jasptokushima


JASP全国
HP:http://www.jasp311.sakura.ne.jp/

ブログ:http://ameblo.jp/3-11jasp/
Fb:3.11 Japan All Students Project
http://www.facebook.com/3.11JASP?ref=ts&fref=ts
Twitter:@JaspZennkoku


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちはー!
JASP徳島たすきリレーまで4日!
去年のタスキリレーからは、ちょうど1年が経過しました。


先日は、JASP in徳島説明会「ほなけん!徳島」に参加してください
ありがとうございました!!!!


予想以上に盛り上がりました(*^_^*)

これについて、またブログ更新しますね( ´ ▽ ` )ノ


ででで、
ランナーさんも無事47人到達しましたー!!!!


なんとなんと
残りの1週間で一気に申し込み数増え
60人近くのランナーさんに(@_@)!!


何人かで一緒に走ってくださる方もいますー♪

当日は、笑顔で楽しく走れたらいいなーと思います(*^^*)


さて、説明会に来れてない方のために、当日の流れを説明します!



まず、資料に書いてある集合ポイントに集合時間までに来てください
スタッフがいますので、スタッフに名前をいって
参加費500円を支払ってください。

参加費と引き換えに、ラバーバンドが渡されます!


そして迎えの車がくるので、走るポイントまで送迎されます。


前のランナーがきたら
ハイタッチでタスキを受け取ります


走る前に、自分の夢について宣言してもらいます!!
フリップボードに自分の夢を書いてください


そして1㎞走ります駅伝



走り終わったら
次の人へハイタッチでタスキをわたします。


横断幕に、「震災時に感じたこと・考えたこと」について書いてもらいます。

迎えの車に乗って、集合地点に送ってもらって解散!!
集合地点でも一緒に集まったランナーさんと集合写真撮ろうと思っています。


またできるだけ、お時間のある方は
15:00に徳島城公園鷲の門前にお越しください!!
15:30頃ゴールを迎える予定です(´∀`)

一緒にゴールを迎えましょう♪


重要なのが、ハイタッチです!!
ハイタッチは無表情でできません!
必ず笑顔になると思うので、ぜひハイタッチしてからタスキを渡してください(*^_^*)




以上が流れになります。
では、補足と注意点です!

●服装は自由です!
 自分をアピールする格好で来てください。
 ただし寒くないように防寒対策を!

●雨天時等による中止の決定は当日23日朝9時までに行います。
 雨天時は徳島駅前で10:00-15:00の間Dream Makerとメッセージ集めを行います。


※イベントでは写真撮影を行います。
 HP、Facebook、ブログに掲載されるので掲載してほしくない方は事前にスタッフに伝えてください。
また取材もくるので取材されたくないかたも事前にスタッフにお伝えください。

※万が一、体調不良などにより参加できなくなった場合は、なるべく朝8:30までに ご連絡お願いします。



これにてランナー募集は締め切らせていただきます。
タスキリレーを見届けたい方は
15:00に徳島城公園 鷲の門にお越しください(*^_^*)
スタートも見たいって方は
鳴門の大塚スポーツに9:50頃お越しください!

10時スタート予定です!


当日は一部USTREAM配信する予定です。
ぜひぜひご覧ください\(^o^)/
詳しくは後程!!


それでは、2月23日よろしくお願いします!

笑顔で!楽しんで!
全国のタスキをつなぎましょう!!!!


以上、JASP徳島
四国ブロック代表のぷげでした!



-------お問い合わせ‐‐‐‐‐‐‐

JASP徳島

Mail: jasp.tokushima@gmail.com

Facebookページ:JASP徳島

http://www.facebook.com/Jasp.tokushima

Twitter:@jasptokushima



JASP全国

HP:http://www.jasp311.sakura.ne.jp/


ブログ:http://ameblo.jp/3-11jasp/

Fb:3.11 Japan All Students Project

http://www.facebook.com/3.11JASP?ref=ts&fref=ts

Twitter:@JaspZennkoku

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ども!!JASP徳島のぷげですー( ´ ▽ ` )ノ
たすきリレーまで20日ですよー!

先月20日の徳島新聞はごらんいただけたでしょうか?
JASP徳島について取材してもらいました。
見逃したって方は、近くの図書館等で確かめてみてください

今日は2月3日節分ですね(*^^*)
恵方巻き食べましたか?
私は、ばっちり食べました♪
JASPでたくさんの笑顔と想いが繋がることを願いながら…♪


さて、ルートのお知らせです!!
遅くなり申し訳ありません


こんなかんじでいこうと思っていますー!

JASP徳島のブログ



鳴門スポーツパークをスタート!


バイパスを通って北島に入り、吉野川橋近くのローソンで曲って、四国大学内を通ります


北島から藍住の藍の館に行った後、四国三郎橋を通って、田宮街道に入ります


阿波しらさぎ大橋から阿波十郎兵衛屋敷の前を通り、吉野川大橋を通り徳島大学へ


常三島キャンパスの工学部共通講義棟の前を通り、県庁近くのガソリンスタンドへ


アクティ21の交差点で北に曲がり、東新町商店街、阿波踊り会館前、西新町商店街へ


蔵本キャンパス内を通り、薬学部前の信号で折り返す


徳島城公園 鷲の門でゴール!




の予定です


徳島らしさを盛り込んでみましたー!!



歩道が広い安全な道を選んでいます( ´ ▽ ` )ノ



全国を巡ったタスキが徳島へ届きます。
笑顔と想いを繋いだタスキ。
何百もの笑顔と想いに繋がるタスキ。

みなさんも自分の手で繋いでみませんか?

また、走るのはちょっと…って方も
ランナーさんを支えるボランティアさんとして参加してみませんか??
(ランナーさんの補助・車での送迎等の簡単なお仕事です!)


ランナーさんボランティアさん、大募集しています
迷っている方はぜひご参加ください><




☆ランナーさんで参加の方は
こちらから




☆ボランティアで参加の方は
こちらから




また、当日予定合わなくてどうしてもいけないという方
2月17日の事前イベント「ほなけん!徳島」への参加もお待ちしておりますー



☆事前イベントのみ参加の方は
こちらから




両方予定が…って方、
協賛や寄付金というご協力の形もあります。

1口1000円から受け付けております。
また2000円以上からパンフレットへの広告の掲載ができます。
ご協力いただける方、ご連絡お願いします!


何かご質問等あれば、jasp.tokushima@gmail.com
 へよろしくお願いします


Facebookページ:JASP徳島で随時更新しております
こちらも重ねてよろしくお願いします。




私はJASP四国ブロック代表をしていて
先月の24日に愛媛、26-27日に香川、28日に高知へいってきました。
24日の愛媛がすごく印象的でした。

愛媛には協力者がいなかったのですが
足を運び直接会うことで、ようやく想いが伝わりました。
そのあといった夢の家という居酒屋さん
店員さんの全力のおもてなしと笑顔にたくさんエネルギーをもらいました。
「JASP Fight」ってメッセージももらいうれしかったです。

なかなか想いが伝わらないこともあるのですが
想いが伝わり共感してくださる方に出会えたとき
すごくエネルギーをもらえます。


たくさんの人の想いや笑顔に支えられて
JASPは活動できています。


本当にありがとうございます。
まだまだ未熟な部分などございますが
精進していきますので、応援よろしくお願いします。


どうしても伝えたい想いがあります。
どうしても繋げたいものがあります。

ご協力や応援よろしくお願いします。


ちなみに、ちゃんと学校には行っていますよ(笑)


これからもよろしくお願いします。




JASP四国ブロック代表 ぷげこと佐藤優里でした。




-------お問い合わせ‐‐‐‐‐‐‐
JASP徳島
Mail: jasp.tokushima@gmail.com
Facebookページ:JASP徳島
http://www.facebook.com/Jasp.tokushima

Twitter:@jasptokushima


JASP全国
HP:http://www.jasp311.sakura.ne.jp/

ブログ:http://ameblo.jp/3-11jasp/
Fb:3.11 Japan All Students Project
http://www.facebook.com/3.11JASP?ref=ts&fref=ts
Twitter:@JaspZennkoku


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

みなさん、こんばんは!小西です。


今日で阪神淡路大震災から18年が経ちます。

今では神戸は大きな街になり、復興を遂げました。

神戸の震災のことを考えると、東北のことを考えずにはいられません。

東北のみなさんの一日も早い復興を願います。



さて、前回の記事ではたすきリレーについてご説明したと思いますが、

今回の記事では事前イベントについてご紹介します!


昨年度はランナーさん・ボランティアさんの交流する場があまりなかったのですが、

今年度はランナーさん・ボランティアさんの説明会を兼ねた事前イベントを開催します。


事前イベントでは、様々な団体さんの被災地支援のポスター掲示ブースをご用意する予定です。

そして、福島を通して私たちの住む徳島についてグループディスカッションを行います。



ここでお知らせなのですが、

2月23日(土)のたすきリレーに参加できないという方もこの事前イベントは参加していただけます!!


なるべくたくさんの人と繋がる機会をつくれたらと思っています。




日時 2013年2月17日(日)

時間 13時~説明会 

    14時~事前イベント(ほなけん!徳島)

    16時 終了予定

場所 徳島大学常三島キャンパス

内容 グループディスカッション(テーマ:徳島について考える) 飲み物やお菓子も用意しています(^o^)


本当に老若男女問わず誰でもwelcome!!です。



☆事前イベントのみ参加の方は

こちらから



☆ランナーさんで参加の方は

こちらから



☆ボランティア(ランナーさんの補助・車での送迎等の簡単なお仕事です!)で参加の方は

こちらから



より良いイベントとなるようスタッフ一同全力を尽くしています!

みなさまのご参加・ご協力をよろしくお願いいたします。



何かわからないこと、ご質問等がありましたらお気軽にご連絡ください。

jasp.tokushima@gmail.com



JASP徳島 代表 小西景子





いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード