いこんにちは。
健康料理教室「ショクノワ」の三島りえです。


今日は、いちご狩り&いちごスィーツランチを楽しむ会を開催しましたニコニコ


いちご狩りなんて、小学生ぶり~!などと話ながら、いちごの収穫。


無農薬で育ててきたので、その場で摘み取りながら食べている方も音譜


採れたてのいちごは、やっぱり美味しい~!


天気良すぎて暑いくらいだったけれど、みんなでワイワイ楽しみましたよ~音譜





思い出の記念撮影~✨





楽しみながら・・・というよりは、がっつりになったいちご狩り。
バケツいっぱいにいちごの収穫ができましたいちご





さてさて、いちごの収穫の後は、家に戻りスィーツ作りへ。





パンケーキ作りのコツなども、お伝えしました。
お豆腐のクリームやチョコレートシロップも、美味しい!
簡単に作れる!と喜んで頂けて良かったニコニコ





じゃ~ん、マクロビ風パンケーキの出来上がりですラブラブ


ホットケーキミックスがなくても、簡単に作れるんですよ~。


今回は、米粉と小麦粉バージョンの2種類で、パンケーキを作りました。
米粉の方は、もちもちしていてこの食感も美味しいですね!とのお声を頂きました。


小麦アレルギーのある方も食べれるように、と2種類のパンケーキを作ってみたけれど、
ご自宅で活用して頂けたら嬉しいです。


いちご狩りレッスンも、あと残すところ2回となりました。
それぞれ、楽しい会になるといいな。


ご参加予定の皆さま、お楽しみに~音譜

こんにちは!
健康料理教室「ショクノワ」の三島りえです。


お隣のおうちのお庭には、大きなさくらんぼの木があります。


今、たくさん赤い実を付けていて、たわわに実っています。


いちごと同じ、さくらんぼも今が旬なんですよ~さくらんぼ


周りの景色から、季節を感じることができるって素敵なことですね。


今年もまた、さくらんぼを頂きました。






木が大きくて届かないので、大きな脚立に登ってさくらんぼを採っているおじさん。


さくらんぼの木のあるおうちって、珍しいかも。


感謝して、頂こうと思いますニコニコ


こんにちは!
健康料理教室「ショクノワ」の三島りえです。


昨日は、大阪の江坂にある健康料理教室「いんやん倶楽部」の日でした。


長女を出産した時から、私の体調が変化しアレルギー体質に。


その時のお話はこちら→


湿疹で困っている時に梅崎和子先生に出会い、「いんやん倶楽部」で
学んでいるうちに体調がだんだんと良くなっていきました。


食と体は繋がっている!そう実感し、学ぶこと2年半。


初級、中級コースまでは、順調に通えたのですが、9年前に上級コースを受講中、
下の娘を妊娠し、自宅から約2時間かかることもあり、途中で断念。


ずっと、やり残した感が残っていて、自宅でお料理教室を始めたこともあり、
やはり最後まで学びたい!と今年の4月から上級コースに入り直しました。


なんせ、9年ぶりなので、習ったことの記憶が薄れているかもしれないし・・・
と多少の不安はあるけれど、昨年中級コースで学んでいた方に置いていかれないように
1年間頑張っていきたいと思いますニコニコ


季節の素材を大切にしているお教室なので、今回は、あさりや、木の芽、
フキなどを使ったお料理でした。


フキにも色々種類があって、山フキと栽培フキの扱い方の違いや、
苦味はどの部分が強いのか、などのお話はとても興味深かったです。





一度にたくさん作っておくと重宝する、昆布とフキの当座煮(佃煮)は、
ちょっと苦味があって、とっても美味しかった!





木の芽ソースの作り方も学びました。








お料理が出来上がりました音譜





美味しいと心も体も喜ぶお料理です!


日本人にとって、どんな食事をとるのが理想なのか、
胃腸を大切にする食事とは?など、1年かけて学びを深めていきたいと思いますニコニコ
こんにちは!
健康料理教室「ショクノワ」の三島りえです。


今日は、初めての試みである「イチゴ狩り&イチゴスィーツランチを楽しむ会」を開催しましたニコニコ


今回は、個別にお申込み頂いた、3名の方がご参加下さいましたよ✨





赤くなっているイチゴを探して摘んでいきます。


無農薬だから安心して摘める!とのお声を頂きました。


一般的なイチゴ狩りは農薬をかけて育てているのに、「〇分、食べ放題!」と
うたっているところが多いですよねー。


洗って食べることができるのか、気になるところです。
農薬をかけているなら、しばらく浸け置きしても良いくらい。


思ってたよりも、たくさんイチゴが採れました~いちご








青空の下で、イチゴ狩りができて良かった!
摘んだイチゴは、持ち帰り用、レッスンで使う用、ランチ時に食べる用に分けました。


約1時間ほどイチゴ狩りをし、後半はイチゴスィーツランチレッスンへ。


マクロビ風パンケーキとイチゴのムースなどを作りましたよ~。


お待ちかねのランチタイム音譜





今回、初めて、イチゴ狩りイベントをしましたが、まずは1回目、
中止にならなくて良かったです。


ご参加下さった皆様からも、今日は、楽しかった~と言って頂けて、ほっと一安心。


今月は、あと3回、イチゴ狩り&スィーツレッスンが続くので、
たくさん実を付けてくれるといいなラブラブ







こんにちは!
健康料理教室「ショクノワ」の三島りえです。


6月のレッスンのお知らせですニコニコ


今月は、カレーをメインにレッスンします。
暑くなってきたら、食べたくなるカレー。


でも、


市販のカレールーには、添加物や牛脂なども含まれているし、
あのとろみも何だか好きになれなくて。
それに、50%以上が油だと聞いてびっくりガーン


そんなことが気になりだしてから、
我が家では、もう何年も市販のルーは使ってません。


実は、作り置きできる固形のカレールーって家でも作れるんですよっ。


今回は、スィーツレッスンのランチでも大好評だったカレーを2種類作ろうと思いますキラキラ


ラブラブルーから作る自家製カレー


一度、作り方を覚えたらずっと使える!
肉脂を使用しないヘルシーカレーです。





ラブラブトマトのココナツカレー


夏にぴったり、トマトの酸味が美味しいカレー。





ラブラブローチョコ





作り方は簡単だけれど、食べ出したら止まらない美味しさですよっ。


その他、野菜とくるみのバーニャカウダーソースやさっぱり美味しい水キムチを作る予定です✨






6月♡カレーレッスン募集のお知らせ

・ルーから作る自家製カレー
・トマトのココナツカレー
・野菜とくるみのバーニャカウダーソース
・水キムチ
・ローチョコ
などを作る予定

◆日程
6月7日(水)残1名様
6月15日(木)残2名様

◆レッスン料 6000円

◆時間 10時~13時30分頃予定(終了時間は多少前後することがあります)

◆場所 神戸市西区 西神中央駅付近の自宅

◆お申込み・お問い合わせ syokunowa.kobe@gmail.com
お申込みの方は、お名前とご連絡先もお知らせ下さい。

ピン!ときた方は、ぜひご参加下さいね音譜