新・デニっ記!

大好きな音楽とソーイングのブログです♪


テーマ:



やっと行って来ました確定申告

毎年めんどくさい手続き第一位ですね

でも、今年で終わり♪

去年在宅辞めたので扶養に入りました


もう、これやるの本当にイヤです。。

せめて会社が源泉徴収してくれれば

まだ楽だった気がするのにしてくれなかったから

いかに税金減らすかで細かいとこまでがんばっても

プラスになって戻ってくることはないんだもの・・・(*_*)


まあ、流れは前回とほぼ同じなので

去年のを引っ張り出してきて真似してやれば

すぐにできるかな~と思い、ずっと後回しにしてきて

しまったわけだけれども

いざやり始めたところでマンションを購入したことに気付き

減価償却の仕方がわからなくて途方に暮れました^^;

今回で申告も終わりだし、マンションには触れなくても

いいかな~とも思ったけど、これで税額が違ってくるとなると

うーん。。。


ってなことで、迷ったあげく税務署まで行ってきました

ギリギリなだけあってすごい人!(*_*)

(そういえば去年も同じ頃に来たなぁ・・)

人がたくさん居る中で長時間待つのはつらかったけど

相談窓口で計算してもらったら、あらかなりお得!

わざわざ電車のって来た甲斐がありました♪


それから家に帰り、勢いでそのまま一気に作成

妊娠して医療費も実費でたくさん払ったこともあり

(しかも入院までしたのでね)

今回は医療費控除も申請できました♪


こうしてかなり納得のいく申告額にすることができ

そのまま勢いで市役所まで行き、提出して

さらに郵便局で納税までしてきました!

なんだ、やろうと思えば一日でできるじゃんヽ(´▽`)/


帰ってくると疲れがどっと出て

足は痛いはお腹は張ってるわで、ソッコー寝てしまいました☆

でも、肩の荷が下りて久々にスッキリ爽快な気分です♪

(だったらもっと早くやれ。。)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

新しいプリンターが届きました

今回は本当に仕事で使うためだけ目的の

モノクロプリンターです

 

今までは家庭用だったので

1枚プリントするのに約15秒ほどかかり

具合が悪くなってからは途中で止まる事が

多かったので調子をみつつやり直したり

ちょっと機械の熱が下がってから再始動させたり

してたので、20枚を30分くらいかけて出してました

(ほぼ手動状態です・・)


それに比べてこの新しいプリンター

なんと、1分で22枚出してくれます!

100枚だったら半日かかっていたものを

ものの5分で出してくれます!!

あ~ん、気持ちいい。

 

ということで、この2ヶ月くらいFAXやらプリンターやらには

かなり悩まされましたが

ようやく落ち着いた日々がやってきそうです

しかも、FAXはメールでもらえるので

PCさえあればどこでも確認できるし

ファイルでHDに保存しておけるし

買い替えたプリンターもモノクロ専用なので

出費をかなり安く抑えられたので

結果的に一番いいようにいったのではないかと思います

(ソフトやモデムが無駄になってしまったけど・・・)

 

 

プリンター、ちょっと地味だね^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



夕方は会社へ顔を出しに行きました

金曜依頼分の図面をもらい、FAXやプリンターの話をして

足早に会社を後にしました


そしてその後は、うちの社長と親会社の方のお世話になってる課長と

後輩の女の子とわたしの4人でお食事をしました

聞こえよく言うとしたら、接待とでも言うのでしょうか^^;

場所は中華料理のお店で、個室でテーブルが回転式でした

(ひゃー、こんなの初めて!)


力関係で言えば、うちの社長より親会社の方の課長の方が上なので

その人を中心に話しが進んでいきます

お料理もこちらで全部よそりました

(うえーん、こういうのすごい苦手(泣))

こういう席はほんっと苦手なのですが、お仕事もらってる以上

誘われたら行かないわけにいかないですしね

そう思うと相方君が上の人とのつきあいで帰りが遅くなるのも

一概に責められません・・


といっても、社長は36歳でまだ若いし、課長もうちの親と同じくらいで

会社にいた頃もよく顔を合わせてた人たちなので

緊張というほどでもなかったんですけどね(笑)

食事の後は2次会で課長行きつけのスナックへ

行くと親会社の人が二人ほど来ていて合流しました

みんなお酒が入ってるので、会社にいる時とは全然違う顔で

おもしろかったです^^


そして、一番感動したのは、

お店のおねーさんがすっごく美人!!

その人目当てに課長もその他の人もそこに通っているらしい(笑)

ほかのお客さんもそんな感じが見受けられました

いやでも、ほんとまじまじと見入ってしまうくらい

綺麗なお方でした


メール打つふりして盗撮してみましたが(笑)

周りが暗いためあまり写りよく撮れなかたのが残念です

そして、そのおねーさんはお店全体

まんべんなく接客をされてるわけですが

ちょっと向こうのテーブルに居たかと思うと

課長がタバコを吸おうものなら

ささっと来てパッとライターを差出したりして

すごい気配り!!とこれまた感心!!

ちょっとカウンターのお客さんの相手をしてるかと思うと

またこちらのテーブルのグラスの空き具合をみて

お酒を作りに来てくれます

と、思うとすぐさまカラオケのところに行って

お客さんとデュエットして・・と、ほんとすごいです


しかもその行動が全部さりげなくて、そのさりげなさと

余裕のある感じがとても心地いいのです♪

プロだからあたり前の事だとは思うのですが

私も一応、お客様相手の仕事をしてるので(笑)

とてもお勉強になりました☆


社長どうもありがとう!!



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

(7月23日の続編)

今朝、D-FAX で会社からのFAX送信を試したところ

みごとに受信OK

さっそく今日の依頼分からD-FAXで仕事を頂けた


これは受信側としてはかなり使えます

受け取るメールもWebメールにしてしまえば

自宅に限らず、どこででも受信できます

(フリーメールは対応してません)

実家に帰っててもできるのか!?^^;

って感じでバッチグーです♪


よぉ~っし、今日から快適に仕事するぞーー!!(^o^)丿


っと思った矢先

内容をPC画面上で見ることができるとはいえ

複雑な内容はやはり印刷して紙で見たいので

少しだけ今までの複合機で印刷をしようとしたところ


全く動かない・・・

 

 

あれ、なんとか先週までは少しずつでも印刷できたのに

あれあれ・・・??

FAXがなんとかなった途端、こちらがお陀仏になってしまったようです

きっと、今まではどうにかしなくてはと気合いだけで

動いてくれていたのでしょうね。かわいそうに。。

彼女(複合機ね)のがんばりを毎日見続け

私の仕事を支えてくれていたことを思うと、うるっときてしまいました


ってなことをやっていたら、息を吹き返したらしく少し動いてくれました(笑)

でももう先は長くない事は確かです

一応、自分のプリンターもあるので、そちらでまかなうこともできますが

それも家庭用なので、毎日の配紙はやはり負担になるでしょう

ということで、問題はまだまだ続くようです・・・

 

 

説明が前後して読んでる方々にはわかりにくいかと思いますが

(あくまで日記で、思いのたけを吐き出すためでもあるのでご了承ください)


要は、家庭用のFAX複合機で毎日100枚くらいのFAXを受信してたら

その大量配出のため印刷機能が低下し

複合機自体が壊れかけてしまったため

なんとか他でFAXを受信しなければ、ということだったのです

(「FAX」の機能自体は壊れていなくて、「印刷」の機能がヤバイのです)


そもそも家庭用で大量に出そうというのが間違いなのですが

会社からレンタルされたのがこれだったので仕方がないのです

(もともとはこれでまかなえるくらいの仕事量だったけど

会社の都合により増えてしまった。そして後々また減るそうだけど。)


他にもカラーはもちろん、コピー、スキャナー、フォトプリントなど

いろいろ機能があるのに、印刷の機能だけが壊れてしまうなんて

あ~なんともったいない・・・

もう仕事には使わずにおいといて、なんとか生かしておきたいなぁ

本領を発揮せずに、幕を閉じてしまうのはちょっとかわいそう・・・






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、パソコンにFAXソフトを導入しようとして

なかなかうまくいかないということを日記に書きました

毎日苦戦したあげく、FAXモデムのサポートセンターに問合せたところ

光ケーブルのIP電話(ひかり電話)が対応してなかったそうな・・・(泣)


もちろん、わたしは機械に詳しいわけでもないので

十分な理解ができていなかったのかもしれないけど

ソフトやモデムを買ったお店に何回も足を運び

光ケーブルにした契約会社の人にも執拗なまでに情報を聞き入れ

準備したはずだったのに、結局は対応がしていなかったと。


わたしは昔から一か八かで物事を進めてしまうことが多く(特に仕事ね)

今回も契約会社の人に言われた

「こんなケースは初めてなので100%な保証はできませんが、

一応お調べしたところ、おそらく大丈夫だとは思います」

の言葉に一か八かをかけてしまったのだ^^;


結局、対応してなかったとのことで、あっさり3週間でひかり電話を解約(汗笑)

そして今度こそは!!と思い、FAXソフトを使って送受信を試みたところ


やっぱりダメ・・・でした・・・(*_*)

なんでやねん!なんでやね~~ん!!!(T_T)


もう、どうにもわからず、FAXソフトのパッケージに書いてある

「300万本の出荷実績を誇るベストセラー!」

の文字がムカツク(怒)

なんでうちではできひんのや!!


おそらく、PCや機械に詳しい人がやれば難なくできることなのかも知れない。

でも、もうわたしには限界・・・

あ~~、月曜からどうしよう~。

上司には週末のうちになんとかしますと言ってしまったのに。。

(※そもそも今使ってるFAX複合機が調子悪いので対策を考えてたのが

このソフトだった。新しい大量枚数対応のFAX機を買いかえればという

案もあるのだけど、とにかく毎日大量の紙を配出するので、機器への

負担が重いためいつかまた調子悪くなっての繰り返しだと思うので、

  なんとかPC上でペーパーレスにしたいのだ。)


ってな具合で、ひかり電話を解約したのも

モデムやソフトやLANケーブルや切換器など

揃えたものも全部無駄になってしまい、か~な~りへこんで落ち込み

最終的には半ばあきらめて新しい複合機の購入を考えて

ネットサーフィンしていたところ・・・



んん!!??




っと、これまた使えそうな代物発見!!

D-FAXといって、相手からのFAXをメールに届けてくれて

PC上ではイメージビューアで簡単に見れて編集なんかもできる

なんとかっていう超ベストセラーもんのソフトなんかよりも

さらに画期的なサービス!!

試しに登録して近くのスーパーから試してみたところバッチリOK!

実家からも試しにFAXをしてもらったらこれまたOK!

あ、うちにもFAXあるんだった(笑)と思い立って試してまたまたOK♪


これであとは会社からのFAX送信に対応してくれれば

バッチリOKなのである!!!(T T)

お願いです!お願いですから、対応しててください!!

今から神社に行って裸足で階段往復してこようかな(笑)

これでダメだったらマジで泣く、泣くよぉ~~


ってことで、もっと早くこの存在を知っていればよかったなあと思うけど

人生そんな甘くはないってことで^^;

でもかなり棚からぼた餅的な出会いでした

しかもすんなり使えてしまったし。

(っていうのは会社から使えるのがわかってからだけど)

FAXソフトはいくらやってもダメ。

きっと相性が悪かったんだと思う。

ダメなものはダメであきらめれば、次が見つかるものなのね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。