生後100日

テーマ:




おかげさまで生後100日を迎えましたヽ(´▽`)/



今月はお盆に両方の実家に長期滞在して

美沙緒を堪能してもらったため

お食い初めは来月に持ち越し


彼女は最近どんどんおしゃべりになってきて

しょっちゅう笑うのでとても楽しいです(^。^)



写真は相方君の実家で親戚一同が

集まった時に着たお気に入りの

ワンピースでのショット♪


マンションのママ友さんからのいただき物で

babyGAPのワンピースなんだけど

か~わいいのがあるのね~(#^.^#)






新生児のうちはベビー服をわざわざ買いに

行くことなんてあまりしなかったんだけど

この間初めて戸田のイオンの中の

ベビー服専門店をまわってみたら

もう~~~!!大興奮!!!

鼻血出るかと思うくらいかわいい洋服がたっくさん!!

思わず衝動買いしてしまい

夏服のセールやってたので来年用に

サイズの大きいものまで買ってしまいました^^;

ベビー服は理性を保って買い物しないと

キケンです。。




親バカ気取りで最後に写真をもう一枚


まだ1ヶ月半くらいの頃だったのに

やけに大人びた表情をしてるので

これもお気に入りのショットの一つ♪


自分の赤ちゃんの頃の写真には

こんな表情してるの一枚もなかったぞ~












AD

まごの手

テーマ:
070823_230434.jpg
ただいま帰省中♪
携帯からの更新です


実家では祖父母が使っていた部屋で寝泊まりしてるのですが
そこで孫の手をこんなに発見!
しかも一つは手の部分が伸び縮みする携帯用(写真右)
よく探せばまだあと何本か出てきそうな勢いです(笑)





すぐそばに、本物の孫の手があったのに…

(2人がいた頃は一緒に住んでいました)



しかもこんなに何本も必要なほど不自由してたなんて。。




人の親になっても、実家に帰るとどーしても
おとんおかんの娘であり
じいばあの孫に戻ってしまいますね


しかも調布に帰る前は毎度のことで
こうしておセンチになってしまう悪いクセ
(おセンチって(笑))



前に進むしかないのだ!!



また調布でがんばりまっす(^-^)/
AD

からだの変化(後期編)

テーマ:


ささ、忘れないうちにUPしないとね!

必死に過ごした8ヶ月~臨月までの記録です♪

(初期編はこちら

(中期編はこちら



=妊娠8ヶ月=


この頃はちょうど2月後半~3月半ばでした

普通よりお腹の大きい私はこの頃ですでに

臨月のようなお腹になりました^^;

だんだんと息苦しさも増してきて

動きも大分鈍くなってきました


そして夜中に眠れなくなったのがこの頃からです(泣)

夜中の胎動に激しさが増し、全く眠くならないのです

同時に昼間に眠くなることが多くなってお昼寝を

頻繁にするようになったので仕方なかったのかもですが

寝ること大好きな私が眠れないのは本当にツライですね。。

一説によると、これは子育てが始まって昼夜関係なく

赤ちゃんの世話をしなくてはならないがための練習で

体が自然とそうなってしまうらしいです

本能ってすごいですね

妊娠して思ったのは、人間も自然の動物なんだな~ってこと

自然に逆らっちゃいけないんだなって思いました



=妊娠9ヶ月=


さてさて、そろそろ臨月に近づいてきたということで

3月後半から4月半ば、ちょうど里帰りするくらいまでですね

引き続き、夜眠れないのは当たり前なのですが

ベビが急に大きくなったようで

体のあちこちが痛くなってきました(*_*)


お腹を支える、腰、足の付根、恥骨などに

ダメージがきました

中でも恥骨!すんごい痛いのね・・・(泣)

割れるように痛いですよ

朝ベッドから起き上がる時、コタツから立ち上がる時など

気合を入れないと痛いので思わず声が出ちゃいます(笑)


でも、里帰り間近で家の大掃除やら冷蔵庫の整理やら

ママ友さん達とも一通り会ったりして結構バタバタでした

3ヶ月も家に戻れず、パソコンもいじれずになるのが

とてもさみしかったです



=妊娠10ヶ月=


そしてとうとう臨月を向えることに!

ちょうど里帰りした4月半ばから

予定日までの5月半ばまででした

ここまでくるともういろんなことがどうにでもなれ状態

お腹は大きいわ、体中が痛いわ暑いわで

どーしょもなかったです^^;


ただ、地元の産院に貧血の注射を毎日打ちに

通っていたので、そのおかげか夜だんだん

眠れるようになりました(^。^)

生まれるまで毎日通院してましたが

ずっと家にこもるよりは、ちょこちょこっと外出が

できていい気分転換になりました

毎日病院行ってるからいつ産気づいても

安心だったし、不安なことがあったらついでに

看護婦さんに聞けたりしたので

通院はしていてよかったと思います

(出費はかなりきびしかったけど・・・)


精神的にはやっぱりドキドキ

陣痛というものがどんなものなのか

どんな風にやってくるのかわからなかったので

いろんな人に聞きまくりました

予定日ごろになっても全然そんな気配がなかったから

陣痛乞いでオロナミンCとパイナップルを食べたり(笑)


実際は破水から始まったけど

それも高位破水といって、子宮の上部が少し

破けた程度なので羊水はほんのちょこっとしか

流れ出てない状態で、いつもの貧血の注射のついでに

念のため聞いてみようかな程度で発覚したものでした

毎日通院してなかったら絶対スルーしてたと思うから

今思うとヒヤヒヤもんですね(^_^;)


胎動はもうMAXに激しくて、生まれる直前までボコボコ
というか、陣痛時まで動いてたもんだからなかなか

分娩まで進めずにいたくらい。。

(陣痛が長時間続いた原因の一つに

わたしの骨盤が広すぎたため、下に下がってきても

胎動で動くたびに緩んで上がってしまったというのが

あったらしい)

でも、最後までお腹さすりながら動くたびに

一緒にがんばろうねと声をかけながら

出産に挑みました


そして分娩台に乗ってもまだうごいていた赤ちゃん

その時はすでに羊水が出てしまった状態だったので

だいぶお腹がへこんで、本当に赤ちゃんだけの

お腹のふくらみでした

いきむ合間にそのお腹をさすった時、意識が朦朧としつつも

とても愛しく思ったのを覚えています




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こうして、なんとか無事に10ヶ月のマタニティ生活を

過ごすことができましたヽ(´▽`)/

つわりが酷かったり、体中が痛かったり

大変なこともあったけど

いい経験ではあった気がします


出産時の細かいことはもうとにかく長時間で

大変だったということしか覚えてなくて

そんな痛い話をあえて事細かに書かなくても

いいかなって感じですかね


切開手術時、やっと出てきた赤ちゃんの

泣き声を聞いた時、嬉しさと同時に

「終わった~・・・」と頭が真っ白ながらも思った記憶あり





・・・これからが「始まり」なのにね~(笑)





まあ、マタニティライフ~出産が終わったって

ことで次回は「からだの変化(産後編)」

ご愛読ありがとうございました




(追記 2008年6月17日)

ごめんなさい、産後編へは続きません^^;

直後あたりはいろいろあったんですが

もう忘れてしまいました(笑)

血圧があがったくらいですかね

でも今はどうなんだろう~



ということで、体の変化編完結!!!


ご愛読ありがとうございました☆


AD

ガス抜き

テーマ:




 

あいかわらず暑っついですねー

みなさん、いかがお過ごしですか(^。^)


来週からお盆休み突入なので調布での

育児生活も一区切りです

美沙緒とは基本的に毎日楽しく過ごせてこれました♪



が、やっぱり育児は育児です!

決して楽ではないですよね

ちょいとここらでガス抜きさせてくださいましm(__)m

(長いですよ~)



調布に戻った最初の2週間は相方君も

早々と仕事から帰ってきてくれて

美沙緒をお風呂に入れるのを取りっこしてた

くらいだったのに、今やもう以前と同じく

11時くらいのお帰りに戻ってしまい

また週2,3度の飲み歩きもし始め

ほぼ母子家庭状態


週2,3回飲みに行ってくれるのはね

こちらとしても夕飯を用意しなくていいってのが

あるから助かってる面もあるけど

結局マイペースなとこって変わらないのね~

まあでも、美沙緒LOVEではあるから

家に居るときはかわいがってくれてるからいいんだけどね



しかも、こっちに来てからみさおのお披露目で

相方君の友達や会社の人達が来たりするんだけど

うーん、なんていうか、赤ちゃんのお披露目って

ほんの2~3時間とかじゃないのね・・・


会社の人達が仕事帰りの夜8時頃に来るとなれば

お茶だけで済ませるわけにはいかないから

何か作って出したりして、すると宴会状態になるから

お帰りが終電間際とかだったり


休みの日に友人を呼ぶも、昼間のあいだで、と思って

昼に呼んでお昼ゴハンを出したりしても

お酒が入ればダラダラ飲み続け

結局夕方になってお腹すいてくるから夕飯も出し(泣)

するとまたそこでお酒が繋がって

しかももう帰るかなってとこで雨が降り出すもんだから

結局終電・・・(さすがに泊まりは勘弁てことで)


またまたさらには遠方の友人はスケジュールの関係で

朝しか来れないってことで朝7時半に来たり(笑)

夜行バスで早朝に東京着でそのまま調布に来たらしいので

一息ついてもらおうと、朝ごはんとお風呂を用意してと。。


とまあ、こんな風にかなりハードなお披露目を

してきたわけですが

(この他平日の昼間はママ友活動。毎日ではないけど)



これらを美沙緒の面倒を見ながらって

ぶっちゃけきついっす(*_*)



いやね、相方君の友達たちのこういう

気がねのない付き合いというか

遠慮せずに遊びに来てくれたりするのって

わたしもうれしいので、本当は大歓迎したくて

一緒にドンチャンやりたいんです



でーもー


ちょっと体が持ちませーん(*_*)



自分だけお酒が飲めないからって

ひがんでるわけじゃないですよ(笑)



やっぱり昔のようにはいかなくなってくるのかなぁと

ちょっと複雑な心境でした。。




てか、大変だったのは「育児」じゃないし!(笑)




せめてもうちょっと短時間でお願いしたかったっす。。

そんな状況でもイヤな顔一つせず寝ていた(笑)

美沙緒に感謝ですね♪



てなわけで、ハードな1ヶ月を過ごしていたら

まんまと体にきてしまい

扁桃腺炎をおこしてしまいました(*_*)

やっぱり無理はいかんですね


体調壊してる間は大変なので

紙オムツにしてたんだけど、今日からまた布に戻したら

不思議と元気が出てきましたヽ(´▽`)/

おそるべし布オムツ♪




はあ~、吐き出してスッキリ!




そして来週からはお盆休み!!




でも、5日間ほど相方君の実家へ!!!(爆)




その後やっと足利に帰って

10日間ほどゆっくりしま~す(^o^)丿

小児科・耳鼻科デビュー

テーマ:

美沙緒さん、初の病院デビュー!

昨日、小児科と耳鼻科に行ってきました



小児科は、オムツに血液っぽい赤い色が

付着してたので見てもらいに行きました

潜血検査して-反応だったので一安心

原因は尿酸塩という、いわゆる濃いおしっこの

成分が赤く出てしまったとのことでした


そーいや、朝一番のオムツ換えで発見したものだから

超喉渇いてる時のおしっこだったのでしょう

昼間の授乳は3時間おきだけど、夜は5,6時間まとまって

寝てくれるのできっと水分が足らなくなってたのねぇ。。

寝る部屋ではクーラーがないので暑かったのね

ごめんね、美沙緒。。

暑いこの時期はもう少しマメに水分やらないとです



そして、耳鼻科は鼻水が毎日のように出るのと

耳が痒いのかよく手で耳のあたりをいじってるので

耳掃除兼ねて行ってみました

あとは、わたしが喉を痛めてしまい1週間くらい

痛いままでしんどかったので一緒に診てもらいたい

ってのもあったので(*_*)


でその耳鼻科では、鼻水を吸い取ったり

耳垢を取ってもらうのに美沙緒は看護婦さん達に

押さえつけられて、大泣き!(>_<)

見てるこっちもかわいそうで

涙がじわっと出てしまいました

正直、それってちょっと乱暴過ぎじゃない!?

って思うくらいに見えたけど

そのおかげで大っきな耳垢が取れたし

夜、寝息が聞こえないくらいスヤスヤと

眠れるようになってたのでよかったのかな

(あまりに静かで息してるか確認しちゃった)



病院デビューで小児科と耳鼻科のはしごは

ちときつかったけど、何とか無事に行ってこれて

一安心です

耳鼻科はずっと行こう行こうと思ってたんだけど

なかなか重い腰が上がらなくて・・^^;


でもすごいね!医療助成って!

2件かかっても全部タダ!

かかったのは私の医療費のみ!(ダメ母・・・)

結局、美沙緒はどちらの病院でもたいしたことなく

私の方が扁桃腺炎起こしかけてて

たんまり薬をもらってきました^^;



病院って、今までは自分一人で行ったり

記憶にあるのは母親に連れて行ってもらったり

というのだったけど、昨日は初めて

「親として子供を病院に連れて行く」

というのを体験しました

なんだか不思議~な感じ。。

この私が親になったんだなぁと改めて思ったりしました



それにしても、あんだけ耳鼻科で大泣きしたのに

家に帰ったらやたらゴキゲンでした♪

もう忘れちゃったのかしら~^^;


使用前(イメージです)



使用後