新・デニっ記!

大好きな音楽とソーイングのブログです♪


テーマ:

妊娠してからガマンしてることをつらつらと。



これができなくて一番つらい!というのは

ボディソルトで体を洗えないことですかねぇ


わたくしお風呂ではボディシャンプーとボディタオル

とかではなく、素手でボディソルト派なんですよ

毎日やるとすぐになくなって経済的にはちょっと割高ですが

その分、他のスキンケアや化粧品にさほどお金はかけてないので

ここだけは譲るまいと♪

というか、これやってしまうともう他では全然洗った気が

しなくなってしまうんですよね。。スッキリ感が全く違うので

でも、妊婦は使用してはいけませんと書いてある限り

こわくて使えないし。。もう少しの辛抱ですね



あとはヘアカラー、ストレートパーマもですね

なので今おもいっきりカラメルのきいたプリン頭になってます^^;

食べ物制限がど~してもできないので

それ以外の体に負担がかかるもの、触れるものには

なるべく気をつけようと思って。

というか、お義母さんに聞いたら絶対ダメと言われてしまって

お義母さんが自然せっけんの店をやってるのに影響されてか

洗剤・せっけん・シャンプー類・基礎化粧品

すべて無添加もの使ってます♪

最初は半強制的でしたが

2年も使い続けてるともう元の市販物には戻せないんですよね

使い心地が全然違って♪

毎日肌に触れて体に吸収されるものは

やっぱり安全なものがいいですしね

でも、見た目のプリン頭をガマンするのがちとツライかな~。。

早く髪の毛伸びて欲しいです♪



それから、食べ物については

妊娠してからカレーが食べられなくなりました・・・

頭では食べたい気持ちがあるのに胃がうけつけないのです(泣)

看護婦さんに聞いたら(そんなこと聞くな/笑)

たぶん産んだらまた食べられるようになるわよと言ってくれたけど

ほんとになるのかな~?

あのスパイスがいけないのか、脂がいけないのか

どんな種類でも食べると胃が痛くなるのです

意地で子供用のアンパンマンカレーを買ってきて

食べてみてもやっぱり撃沈(そこまでするか(笑))

これももうあきらめました^^;


そして、これはガマンって訳ではないのですが

生の魚がダメになってしまい

特にマグロが全く受け付けなくなりました

お寿司大好きだったのに。。

しかもですねー、単に食べたくないだけならまだしも

TVでやってるマグロ漁船のドキュメンタリー番組なんかも

観るのもイヤで(笑)お正月あたりから結構やってたじゃないですか

それ系の番組。やってると思わずチャンネルを変えてしまいます

もう、漁船とか漁師とかもイヤなんですよー

困ったもんです。。^^;



それから、ビールでしょ、ライブハウスでしょ(笑)

うつ伏せで寝ること、遠出、夜遊び・・・

あとは、ときどき、でも割と定期的にやってくる情緒不安定。。

まあ、これらはガマンって程でもないけど(ライブを抜いて)

やっぱり上記したものは結構きついですね

一生カレーとお寿司食べられなくなったらどうしよ~。。^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

あっという間だった中期の5~7ヶ月目の記録です♪

個人的な覚え書でもあるのでご了承を(^。^)

初期編はこちら



=妊娠5ヶ月目=


5ヶ月目はちょうど去年の12月の頃

つわりがケロッとおさまり、いざ活動開始です♪

お腹もすこーしだけ出てきたかなぁってくらいで

まだ見た目はそんなに目立つ様子でもなかったです

デニも復活し、つわりの頃より全然動けるのにびっくりです


そして、友達との飲み会やらランチやら

ライブなんかもこの頃に行きまくりました♪

「今しか行けない」という思いからか

ここぞとばかりに遊びまわってた気がします^^


戌の日には水天宮へお参りに行き

初ベビ行事もちゃんとできてよかった!

できるだけ行事ものはちゃんとやりたいもんね


食べ物も普通に食べられるようになり

好きなもの思いっきり食べてた気がします♪

5ヶ月健診の時はつわりで減った分もあり

体重の増加もまったくなく優良妊婦だったのですが

これがのちのちに影響が出てくるんですね~^^;



=妊娠6ヶ月目=


6ヶ月目は年末から1月半ばにかけてでした

上述した通り、つわりの時の反動もあってか

食欲がものすごくて、しかも年末年始を挟んだもんだから

ずーっと食べまくりで一気に2.5キロ増!(ひぇ~!)

案の定、6ヶ月健診でお咎めをくらいました。。

それに伴ってお腹も一気に出てきて

いきなり妊婦らしい体型に!


年明けはデニがきつかったですね

冷えは大敵なのに、下がストッキングにスカートというのが

とてもつらくて、上がる1時間前くらいになると

もうお腹が張って動けなくなってました。。

ちょうど1月半ばでデニが閉店だったので

それと同時に辞められる事ができました

2年間のデニ勤務、最後までやることができてよかったです♪


そしてこの頃から母親学級にも参加し始めました

ふ~ん、へ~。。と、最初は全く実感わかずな状態で

つまらなかったのですが、後半までくると徐々に

友達もできて楽しくなってきました

そして病院でやってるマタニティヨガも始め

そこでもママ友ができ、一気にママ友達が増えました♪


この頃が普通の生活→妊婦の生活への転換期だった気がします



=妊娠7ヶ月目=


7ヶ月目は1月後半から2月半ばくらいです

ちょうどこの頃からママ友活動が盛んになってきました♪

連日のようにランチやお宅訪問をしまくってました^^

そしてすでにお子さんがいるママさんからは

いろんな情報を聞く事ができ、ベビー用品も借りたり

できました♪


こんな感じで日々出歩いてたのですが

前と違って体力がもたないので

一日にひとつしか予定が入れられなくなっている

自分に気付いたのがこの頃ですかね(笑)

昼間友達と2~3時間会って、その後は家事を

するのでもう1日が精一杯

昔の仕事しながら昼と夜に予定を入れてた頃が

とても懐かしく、ちょっとさみしくも感じましたね。。


そしてもっとさみしいことに

ライブ・コンサートに行くのもこの頃でいったん休止。。

最後にすぎやまこういちのドラクエの序曲が聴けたので

いい締めくくりだったかも^^


食欲はと言えばもうとどまる事を知らない

胃袋になっていました。。

今は健診が月に一度ペースになってるのですが

その度に2キロペースで増えてて

あ~もういったい臨月までに何キロ増になってしまうんだろう!?

って感じでした

ただ、自分の性質からして「食事制限」とか「ダイエット」とか

言われると余計に食べたくなってしまう傾向がありまして^^;

それならば、気にせず普段通りに食べてしまった方が

ストレス太りだけは避けられるのではないかと思い

なんだかんだ言って好きなもの好きなだけ食べちゃってた

気がします。。(先生ゴメンナサイ。。)




こういった感じで、妊娠中期、何事もなく無事

過ごすことができました♪

細かいことを書けばもっといろ~んなことが

あったんですけどね

そうですねぇ、情緒不安定になることもしばしば。。

大きなお腹も見慣れてきて、すでに元の体型忘れて

しまってます^^;


初期のつわりの時期は、毎日1日がとても長く感じたけど

中期はあっという間でした♪

体もお腹が大きいと言えども、まだむくみなどは出てなかったので

割と普通に動けて、行動範囲の制限とかもあまりなく

実家に帰ったりなど遠出もできてた気がします



ご愛読ありがとうございました♪

後期編 へ続く)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



やっと行って来ました確定申告

毎年めんどくさい手続き第一位ですね

でも、今年で終わり♪

去年在宅辞めたので扶養に入りました


もう、これやるの本当にイヤです。。

せめて会社が源泉徴収してくれれば

まだ楽だった気がするのにしてくれなかったから

いかに税金減らすかで細かいとこまでがんばっても

プラスになって戻ってくることはないんだもの・・・(*_*)


まあ、流れは前回とほぼ同じなので

去年のを引っ張り出してきて真似してやれば

すぐにできるかな~と思い、ずっと後回しにしてきて

しまったわけだけれども

いざやり始めたところでマンションを購入したことに気付き

減価償却の仕方がわからなくて途方に暮れました^^;

今回で申告も終わりだし、マンションには触れなくても

いいかな~とも思ったけど、これで税額が違ってくるとなると

うーん。。。


ってなことで、迷ったあげく税務署まで行ってきました

ギリギリなだけあってすごい人!(*_*)

(そういえば去年も同じ頃に来たなぁ・・)

人がたくさん居る中で長時間待つのはつらかったけど

相談窓口で計算してもらったら、あらかなりお得!

わざわざ電車のって来た甲斐がありました♪


それから家に帰り、勢いでそのまま一気に作成

妊娠して医療費も実費でたくさん払ったこともあり

(しかも入院までしたのでね)

今回は医療費控除も申請できました♪


こうしてかなり納得のいく申告額にすることができ

そのまま勢いで市役所まで行き、提出して

さらに郵便局で納税までしてきました!

なんだ、やろうと思えば一日でできるじゃんヽ(´▽`)/


帰ってくると疲れがどっと出て

足は痛いはお腹は張ってるわで、ソッコー寝てしまいました☆

でも、肩の荷が下りて久々にスッキリ爽快な気分です♪

(だったらもっと早くやれ。。)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




今日は雛祭り♪

前日までなーんの準備もしてなかったのに

やっぱり当日になってから、ささやかでも雛祭りをやりたい!

ってなことになって、急いで雛人形出しました^^;

一応、お腹の子が女の子なのでね~♪




うさぎのひな人形です♪

大学生の頃、手作りしたものです

来年はきっとうちの親がすごいの用意してくれると

思うから今年はこれでガマンね~♪

なんて言いながら、チラシ寿司もすし太郎で

あとは豚肉を煮てサラダを作っただけと

料理もかなり手抜きしてしまいました☆


そして、嫁に行き遅れないようその日の夜に

人形はまた箱の中へ(笑)

結局自分達の自己満足で終わったような気がします^^;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久々の飲み会でした♪


相方君のバンド仲間の中の女の子が

昨年バイク事故を起こし、地元の山形で療養中のところ

久々に東京に出てきたので、みんなで退院祝いをしました


松葉杖でやってきた彼女はとっても元気で

一時かなりヤバイ状況だったのがウソのようです

酒もたくさん飲んでるし^^;


そして、大きなお腹の私はもちろんみんなに

お腹触られまくりで(笑)

でも、わたし的には「お腹を触ってもらう=抱っこしてもらう」

という認識でいるので、できるだけいろんな人に触ってもらいたい

と思っているのでとてもうれしかったです♪


その仲間の中にとってもカッコイイ、オカマちゃんがいまして(笑)

ほんと、オカマにしとくのもったいないくらい

もこみち似のイケメン君なのですが

中身はれっきとしたオカマで(笑)

そうですね~、外見もこみち、中身KABAちゃんってとこかな

普段は普通に男の外見してて、ライブやる時とか(彼もバンドマン)

イベントの時に女装するらしいです


で、そのオカマもこみち君も

「ワタシにも触らせて~ラブラブ」 (KABAちゃん風に。以下同)

(初絵文字!)

と言ってくるので、さわらせてあげようとしたら

みんなは普通に真正面からお腹をなでなでするだけなのに

彼(彼女?)は、隣に座り、右手で私の肩を抱いて

左手でていねいに念入りに触ってくれました(笑)

彼にはライブの時に会ったことがあり

もちろんオカマちゃんなのは知ってたけど

ちゃんと話したのは今日が初めてで

しかも、外見は身長185くらいあるガッチリ体型の

もこみちなんですよ!正直、ドキドキしました(笑)


そんなわたしの動揺をよそに彼は

「うわ~ラブラブすごぉ~い、神秘的ぃ~目


と、深々と関心を持たれてる様子で

ずーっとなでてくれてました^^;

さすが中身は女の子なだけあって

なんていうか触り方とか肩の抱き方とか

すごくやわらかくてやさしかったです♪

バラのパヒュームをつけてるらしく、すごくいい香りだし(笑)

(でも見た目もこみち・・・)

オカマちゃんは本物の女の子より女らしいって

本当なんですね♪


すると、彼はこんなことを言い出してきて


「予定日はいつ? わたし立ち会うわ!


(分娩台のところにいるのを想定して)

さぁ~○○ちゃ~ん、リラ~ックス、リラ~ックス♪



ハイ~!

ひぃ~ひぃ~っふぅ~~~!!

ひぃ~ひぃ~っふぅ~~~!!



SO!もう少しぃ~!



ハイ!いきんで~~!!



○○、ファイットォ~~~~♪」


って、一生懸命立会いの場面を実演してくれました(笑)

でもすごくおもしろ楽しくて、こんな風にそばで応援してくれたら

マジ楽しいかも!?って一瞬思ってしまいました^^


彼いわく、女装してる時がほんとうの自分で一番輝いてると

言いますが、個人的には普段のもこみち君でいる方が

断然かっこよくていいのにって思ってしまいます(#^.^#)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。