さくらが開花したと聞いて
真っ先に思い浮かんだ

「日曜日には何分咲きかしら?」

皇居周辺を
ウォーキングなんです……
 
お天気とさくらに恵まれますように 
天気予報を考えると

「晴れ女」大募集中です(笑)

ウォーキング
脂肪燃焼や健康維持で
 
1日30分

日課にしている方も多いかと

でも、
脂肪燃焼してないみたい
ちっとも痩せません!
そんな声が聞こえてきますが……

そこで、質問です
正しい歩き方していますか?

いくら距離を歩いても
姿勢や歩き方が正しくないと
逆に関節、膝や腰を痛めてしまいます

ちょっとしたことで、
効果の高い有酸素運動になるコツ

私は歩く姿勢に気をつけていま

背筋を伸ばして、
頭のてっぺんから
引っ張りあげられているようなイメージ

でも、胸を張ることで
背中が反ってしまうのは良くありません
お腹をしめて
背筋を伸ばして歩くことが大切です

その際に腹式呼吸を意識してみると
正しいし姿勢が取れます

正しい姿勢、
つまりお腹に力が入っていることです


もうひとつ、簡単に出来るポイント
腕をリズミカルに振りましょう

肘を90度くらいに曲げ
前後に振ると
体の動き足の動きも連動してきます

卓球をしているように
斜め横に腕を振る方がいますが
身体が横に振られることになるので
前後に振ると効果的です

最後、
ウォーキングは有酸素運動
呼吸が大切です
呼吸法としては
吸うより吐くほうを意識して長くします
1秒吸って2秒吐く

の3ツのポイントを大切に

ただ歩くだけではなくて
姿勢、腕の振り方、呼吸
この3点を意識して歩いてみませんか


そして、
ウエアも楽しむのが私流
今回のウォーキングでは
スポーツmixを意識して

アディダスのガウチョ型パンツ

モデルさんのように
「生足」とはいかずですが(笑)

トップスは
流行の花柄パーカー

花柄はこの春のトレンドアイテム♪

こんなコーデになります

生足とはいかないので……
スリーラインのレギンスを履く予定
(日曜日、寒そうです!)

これは機能性はなのですが
CWXなど
脚の動きをサポートするものもいいですねok!


寒くてもインナーは
吸汗性速乾性のものをお勧めします

アウターで調整できるように工夫した方が
汗をかいたときに
体温調節がしやすいですね
  ⬆オシャレもですがここポイント

ウォーキングに重要な
足元は

足裏にやさしいナイキエアMAX
(私の所有は前バージョンです)

ソールのスケルトンが可愛いながらも(笑)
機能的になってます

アウターで調整するのに
ユニクロのウルトラライトダウンは
使えます!お値段もお手頃!
そして、
何て言っても「ライト」
かさ張らないのはウォーキングでは大切


写真はベージュですがピンクを着ます♪

そして、雨と寒さ対策で
アウトドアのレインポンチョを持参
こちらも折り畳めるので
荷物が少なくてすみます

ポンチョはピンクです(笑)


さぁ、いよいよですね

Instagramで日々の様子をupしています
https://www.instagram.com/style365a





 
 
AD