前回に続いて、古神道の伝道師矢加部幸彦さんによる、日本人である私達が、日本古来の叡智に触れ、日本を見直すための古神道茶話会を、会場も同じくアグレさんにて行います。今回のテーマは、神道のいろはと題して、私達日本人が知っておくべき、神社参拝の作法やその意味などについてお話いただきます。今更聞けない事満載の楽しいお話会です。是非お出でください!

 

日時 5月13日(土) 10時30分ー12時30分

参加費 3500円 +1オーダー

場所  Agreable musee   国分寺市光町1-42-8

 

 ☆古神道茶話会 ~神道いろは~ 今さら聞けない、神道のこと

日本に恋せよ・・・ 大和の心にて・・・

古神道、神ながらの道・・・

私たち日本人が、美しき感性のもとに育んできた大和心、伝統のスピリチュアリズム。

その叡智を分かりやすく、楽しく、伝えさせていただく古神道茶話会。

「神道」とは・・・、大自然、宇宙に秘められている神秘性、法則性への深い洞察

ものへの畏敬と感謝からうまれた日本古来の叡智です。

遙かなる昔、この美しき日の本(霊(ヒ)の元)には、名も遺されない人々の間に生まれ育まれてきた’大道’がありました。大自然への畏敬と感謝から生まれた叡智は、美しく調和し、全てと和していく生命の道、自然ながらの道。それが古神道、神ながらの道。

日本の素晴らしさ、いとおしさ、美しさを感じてください。

神社参拝の作法、神棚のお供えの仕方等々、ちょっと不思議に思ったことを再確認してみませんか?

また、日本人はなぜこんなに神事を自然に受け入れられるのか?

誰でも気軽に参加できる茶話会(矢加部カフェ)です。分かりやすい、笑いを交えたお話に和やかなひとときを。

<講座の詳細>

神道って何? 神道のいろは 美しき大和心  日本人と八百万の神  神棚のおまつりの仕方

神道と古神道はどう違うの? 神社などでの神拝作法について  神々(宇宙)と響きあうための神拝作法

日常での神様との付き合いの仕方  神々の祝福を賜る方法

質疑応答&シェアリング

〔ゲスト講師プロフィール〕

矢加部幸彦 古神道修道士、神道音楽家、セラピスト

平成7年にセラピストとして独立。古神道の師との神縁をたまわり、神武一道を修行研鑽。陰陽道、運命学の実践家でもあり、現在は豊富な経験とあわせて独自のメソッドを確立。古神道ワークショップや各種養成講座などを通して古の叡智を伝えさせていただき、さらなる弥栄への道を歩んでいる。

 

お問合せ&ご予約はジャスミンまで;hanajasmin369@gmail.com

/ 070-5010-1447

agreable musee  ;main@agre.jp / 042-577-7353

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

 今までは、いろいろな方をお呼びして、様々なお話会を主催してきましたが、今回はジャスミンがこれまでに知ったこと経験したことを通じて、皆様と一緒に日本の食について考えていきます!

 まず、日本で一番最初に遺伝子組み換え作物の危険性を直感して、日本で最初の非遺伝子組み換えのナタネ油の製造をすすめられてきた、大牟田の石橋製油の石橋さんのお話を聞いていただきます。そして、食品の自由化が日本の農をどう変えてきたのか。現在の私達日本人の食について、あらためて見直します。

 その現実をふまえた上で、いま私達にできることは何かをお話します。その一例として、雑穀を復活させて積極的に活用する術をひろめてくださっている、大谷まゆみさんのこと。あらたに、自然栽培の食べ物を消費者につなげるネットワークをつくることなど。

 そして、なぜ遺伝子組み換えのようなことが、世界中でおこなわれているのか、という根幹のお話も致します。この未曾有の転換期に生きて、生活をしている意味もあわせてシェア致します。

 昼夜二回あるので、ご都合のあう方に是非お出でください。

日時 4月21日(金) 13時ー16時 ・ 19時半ー21時半

会場 Agreable Musee   国立駅北口から徒歩5分

参加費 1000円+1オーダー

 

ご予約&お問い合わせはジャスミンまで;hanajasmin369@

gmail.com   070-5010-1447

AD

マジカルスクールって何? ジャスミンも去年てぃあらさんに言われて、頭に???マークがいっぱい溢れていました!笑

それから一年がたち、一緒に学んだジャスたち五人は、無事基礎編を終わらせて、次の上級篇に進級し、心新たにさらなることを、学びはじめようとしています。

この世界には、そして私達人間というあり方の中には、目に見える物だけではなく、目には見えなくても、意識の働きとかエネルギーとか、心とか想いとか、たんに物とはいえないモノがたくさんありますよね。そういうことを知って、学んで、しっかりと使えるようになるためのスクールです。

携帯やスマホは凄い便利!でも、昔の人は、むしの知らせとか第六感とかテレパシーとか、いろいろ感じて知る力を豊かに持っていて、そのちからを必要に応じて発揮させていました。まずは、今を生きる私達一人ひとりの中に現にある、様々な能力を目覚めさせます。

そして、もっと大事なことは、自分の感覚や力を知ることをとおして、真の我ー本来の、自分がなりたい自分に気がつき、自分の中にぶれない中心軸を発見して、生きる自信がそなわるのです。それこそが本物の魔女!人に愛と叡智と平安をつたえられる存在になりませんか?

本物の魔女への道!それが、マジカル・スクール基礎編です。すべては、てぃあらさんがメッセージとして毎回つたえられたことを、そのまま教材あるいはワークとして、学ぶ私達に教えてくださいます。まずは一度ご参加ください。瞑想やワークにお話と盛りだくさんで長時間です!

日時 4月12日(水)平日篇・15日(土)土日篇 どちらも13-17時です。

参加費 3千円(お茶とおやつ代を含む) 途中おやつ休憩あり!

場所 ジャスミンのおうち  国立市西三丁目 お問合せください!

 

ご予約&お問い合わせはジャスミンまで: hanajasmin369@gmail.com / 070-5010-1447

なお、参加者が3人にみたない場合は中止します。次回を期してご了承くださいね!

AD