J'arrive!!

調布市仙川の住宅街にあるフランス菓子のお店


テーマ:
昨日は午前・午後共にお菓子教室でした。

午前中は親子で参加する【親子お菓子教室】

参加したのは3組の親子。
6歳二人と8歳の女の子の3人です
お父さんの参加もありました

昨年甥っ子が生まれましたが、それ以外にあまり子供と接したことがなかったし
親子教室はもちろん、子供に教えるのは初めてだったのでとても緊張しました

まずは自己紹介。
いつもならこのあと作り方を口頭でざっと説明をして作業に入るのですがいきなり
言葉で説明しても子供たちには難しいと思い、簡単な流れだけを話していざキッチンへ

いつものように私がデモをするとみんな興味津々
やっぱり女の子はお菓子作りが好きなんですかねぇ

私のデモが終わり、それぞれ作業に入ります。
子供たちはハンドミキサーを使うのも初めて。
ハンドミキサーは思っている以上に重く、また勢いも強いのでお父さんお母さんに支えてもらいながら作りました



勢い余って生地が外に飛んでしまったりするハプニングもありましたが、
みんなお父さんお母さんと一緒に楽しそうに作っていました。

ハンドミキサーの刃から生地を取るとき、「きれいになってないよ!」とお子さんに
指摘される場面も笑


生地を休ませたらお楽しみの型抜き
今回はクリスマスを意識した型を用意しました。




大きいクリスマスツリーに小さいクリスマスツリー、星形や人型などそれぞれ好きな
型を使って抜いていました
みんな仲良く順番に使ってくれて良い子ばかりでしたよ

今回はアイシングで飾るクッキー以外に中を小さな型で抜いてそこに砕いた飴をいれる
オーナメントクッキーも作ったので中をくり抜く型もみんな真剣に選んでいました


型を抜いたら焼成。
自分の抜いたクッキーがどんな風に焼き上がるのか興味津々
生地を作っている段階から「おいしそう」と言っていましたがオーブンを開けたときの
クッキーの匂いに大興奮

飴用に抜いた小さなクッキーを我慢できずにパクリ

おいしい~

クッキーも冷め、いよいよデコレーション
今回は事前に用意したアイシングやカラーチョコスプレー、アラザンなどを使って
おもいおもいに飾っていただきました




子供の感性ってやはりすばらしいですよね
大人だとバランスとか考えておとなしめというか無難に仕上げてしまいますが
子供はそのときのインスピレーションで飾っていきます。

みんな真剣に作っていました。
もちろん、子供だけでなく親たちも笑
子供も大人も関係なく自分のクッキーを仕上げていましたよ

終了時間も近づき「そろそろですよ~」と声を掛けると

「えーっ!!まだぁ~」

と待っての声が。
一人の子は最後まで自分の納得いくまで作っていてほほえましたかったです(・・*)+

みんなの出来上がった作品がこちら




3組3様、色とりどりのクッキーが完成しました

みんな終わった頃にはぐったり・・・
それはそう。6歳や8歳の子供が2時間半もずっと立ちっぱなしなんてことないですからね
でもみんなとても満足そうでよかったです


作ったクッキーはせっかくなので特別な入れものに入れてお持ち帰り




これでクリスマスツリーにも飾れます
でもみんな25日まで残ってないかな・・・?笑



初めての親子お菓子教室。
無事に終わってほっとしました
最初はどうなることかと思いましたが子供たちが飽きることもなく、みな楽しんで作業を
してくれました
時間内に終えることもできたし、あーよかった



この親子教室、結構希望の声があるのでこれからもできる限り続けていきたいと思っています
設備上の問題で最大3組しか参加できませんが少しでも多くの方が参加できるよう日程を
くんでいきたいとおもいます

教室の日程はJ'arrive!!通信やFacebook、ブログなどでお知らせするのでチェックしてみてください

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

azさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。