J'arrive!!

調布市仙川の住宅街にあるフランス菓子のお店


テーマ:
今日は世田谷観音で行われた【世田谷手作り市】に出展してきました。



朝の天候は雨が降るのでは・・・・?と思いたくなるような曇天だったので少し心配していたのですが、時間が経つにつれ晴れ間が見え、過ごしやすい気候になったと思います




今回はタルトポワールに続き新作を。



カヌレボルドー


です。
私の大好きなお菓子なんですがポイントはその焼き色。
お店によっても違いますが私は濃厚な茶色のものが好きです。
外はカリっと、中はもちっとしたカヌレ。
お値段は1つ200円とちょっとお高めに感じるかもしれませんが、このカヌレ、手間かかるんですよ~
作るのに3日かかるんです
生地を寝かせるほどにバニラの風味が染みこんで焼き上がったときの香りがよくなります

正式には型に蜜蝋を塗って表面のカリカリ感を出すのですが、この蜜蝋ってのが厄介で溶けると透明な液体になるけどすぐに冷えて、そして冷えるととれにくい。。。

なので私は型にはバターを塗ります。
また、そのかりかり感は焼き上がり当日は持続するものの時間が経つにつれ柔らかくなってしまいます
今日は午前中湿気が多かったので柔らかくなってしまいました





今回も前回の深大寺同様、ご一緒させていただいたコーヒー屋さんをご紹介したいと思います。





Cafe lacicu  さんです。

Cafe lacicuさんは実は以前私が出展した【世田谷手作り市】【渋谷手作り市】にお客さんとしていらしていました。
そのとき、ご夫婦でいつかコーヒーのお店をやりたい、手作り市にも出てみたいとお話していたので今日、お会いして驚きました

今日が記念すべき手作り市初出店だそうです




コーヒーで出店される方はご夫婦でやられている方が多いですね
将来お店を開くことを目指して、仕事が休みの土日に手作り市に出店しているようです。

とても感じの良いご夫婦で、私のお菓子をおいしいと喜んでくれたのが印象的で覚えていました
今日は初出店だったので緊張するとおっしゃていましたが是非これからも頑張っていただきたいです
来週の渋谷にも出店されるということで私も出展するのでぜひ、お越しの際はお菓子とコーヒーセットで購入してくださいw





手作り市はこういう出会いというか【つながり】ができるのがいいですね



さて、次回は6/2(日)渋谷手作り市に出店しまーす


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

azさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。