J'arrive!!

調布市仙川の住宅街にあるフランス菓子のお店


テーマ:
明日は都心にも雪が積もるらしいですね
外にいた感じだと「本当に降るの?」というくらいの気温だったんですが、
深夜にかけて一気に下がるのだとか
今、気温が高いからと言って雪が降らないというのは関係ないらしいです。
森田さん(TBS)が言ってましたw



実は昨年からパン教室に通っているのですが、先日その教室で作ったパンでランチにサンドイッチを作りました

最近、姉がサンドイッチの本にはまっていてちょうどその日作ったパンがサンドイッチに合うパンだったので二人でせっせと作りました


姉がはまっているのはこの本


この日作ったパンはこちら。
(携帯で撮ったので色味があまりよくありませんが。。。)




ベーグル

通常のベーグルよりもしっとり柔らかめなのでサンドイッチにも合いました




カイザー

お店で売ってるのはゴマとかケシの実がついてますよね。
ドイツパンです。
こちらもサンドイッチとの相性抜群



メロンパン

もちろんこれはそのまま食べましたw



【サンドイッチは下ごしらえが命】

前日に食べた串揚げ屋で学んだ教訓を生かし、この日の合い言葉はこれでしたw






葉モノやトマトなどは水気をしっかり切っておきます。

使った食材は葉野菜、トマト、キュウリ、アボガド、ハム、チーズといたってシンプル。
このエメンタールチーズはフランスで買ってきたもの


まずは食材をカット。
こだわったのは【見せ方】
サンドイッチをより美しく見せるための野菜の切り方をしないといけないんです。
今回は本に忠実に作業しましたからw

味付けはバターもしくはマヨネーズと少しのマスタード。
パンにバターやマヨネーズなどの油脂を塗って、具材の水分をパンに染みこませないようにするらしいです。


そんなこんなで作業にかなり手こずりながらも完成したのがこちら




なんか豪華!w





おいしく見せるコツ①
【ボリューム】




おいしく見せるコツ②
【切り口】






おいしく見せるコツ③
【飾り付け】




だそうですw

でも、確かにこだわったおかげで見た目にもおいしそうだったし、
もちろん味もおいしかったです

ちゃんと準備すればおいしいものができあがるんですね


ただ、忘れてはいけないのは元のパンのおいしさありきですからw


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

azさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。