J'arrive!!

調布市仙川の住宅街にあるフランス菓子のお店


テーマ:
この週末は冷え込むみたいですね
日差しがあるときはまだ暖かさを感じられますが、風が吹いたりするとつい身を縮めてしまいますね


パリから戻ってもうすぐ1週間。
早くパリだよりを完結させたいんですけど・・・


さて、ブルターニュ編第二弾はサンマロ。

サン・マロってどこかわかります?
イギリス海峡に面したフランス北西部の港町です。
この街の一番の特徴は街全体が城壁で囲まれていること。

もともとは要塞として使われていた島だそうです。


城壁は歩けるようになっていて、島一周をするのにちょうど良い散歩道です







城壁からの景色は最高でした

これでも朝9時くらい。
朝焼けが感動的な美しさ


城壁の入口は数10mごとにあって、地元の人たちは犬の散歩コースや、
マラソンコースに利用していました。






サン・マロは夏のバカンスでくるところなんでしょうね
街の半分はしーんとしていて人も住んでいない様子。
また、モン・サン・ミッシェル同様至るところで修復工事がされていました


街の中はとてもかわいらしい感じでお店を見てるだけでも楽しめます






旧市街は小さいので城壁1周しても1時間くらいです。
冬はやっているお店も少なかったので半日もいませんでしたが十分楽しめました









ブルターニュといったらクイニーアマン
バターとお砂糖たっぷりの郷土菓子です





サン・マロはお昼前に離れたのですが、今度はぜひ夏に来たいですね


帰りがけにのりかえのレンヌでこれまたブルターニュの郷土料理「ガレット」と「クレープ」を食しブルターニュを満喫




「どこで食べてもおいしいでしょ!」ということで行き当たりばったりでお店を決定☆





デザートもおいしそうだったけど、意外にガレットってお腹にたまるんですよね。。。






入ったお店は実は地元で人気のお店(!?)だったのか、ちょっとの差で満席に






クレープ屋さんの定番「ガレットコンプレ」
ハム・チーズ・卵の入った基本のガレットです。
それに合わせるのはもちろんシードル





フランス人にとってガレットは「食事」
クレープは「デザート」なのでデザートにはこれと同じのクレープが。
大抵は砂糖・チョコレート・コンフィチュールから好きなものを選びます。
日本人にとってはガレットもクレープも同じようなものに思えますけどね




そしてこの日、私は体調を崩すのでありました・・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

azさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。