J'arrive!!

調布市仙川の住宅街にあるフランス菓子のお店


テーマ:

パリはあいにくのアメブロ続きです。
フランスの雨は降ってもそんなに長続きしないものなのに今回はずっと降ってます・・・歩きが主体なので迷惑な雨です

今日はまず朝食がてらホテルからモンマルトルの方向へ歩きました
Notre Dame LeretteからAbasseにかけてはおいしいお店が多く、私の好きな通りのひとつです

そんな中、最初に訪れたのはパリでも有名なブーランジェリー【ARNAUD DELMONTEL】
かつてバゲットコンクールで優勝した名店でパリには2店舗あります。
パリ到着後初のブーランジェリーです

オリーブの入ったパンとクロワッサンを購入したのですが、オリーブのパンは
日本では考えられないくらいのオリーブまるごとがごろごろと入っていて
パンを割っただけでオリーブの香りがぶわっと周りに広がりました。

クロワッサンはサクサクというよりはもちもちで、油っぽくなく、
噛むほどにバターの香りと小麦粉の香りが広がっておいしかったです

今、フランスはガレットデロワの時期なのでパン屋さんにはたくさんのガレットが並んでいます。
特にこのお店には特大のガレットが置いてあって、一体どうやって焼いたのか想像つかないくらいの大きさでした


くやしいのはその写真を撮ったのにデジカメの設定が変わっててうまく撮れなかったという事・・・
みなさんに是非お見せしたかった・・・


他にもこの通りには





クッキー屋さんや






シュー専門店。
(訪れたときはまだ開いてなかったので次回リベンジ!)






知らない間にアンリ・ルルーがパリに進出していました
写真右端のは今年のサロンドショコラで出品した抹茶とゆずのチョコレート。
東京でのサロンドショコラはもうすぐなのできっとこれも来るんじゃないかな~






フランスは今、マロンの時期。
たいていのパティスリーにはマロングラッセが置いてあります。
今回はマロングラッセではなく、マロンコンフィを購入。

ショーウィンドウにかざってあった大きな銅鍋の中から取り出してくれます









こちらも前回パリを訪れたときにはなかったお店。

Sebastien Gaudard (セバスチャン・ゴダール)

22 rue des Martyrs 75009 Paris
Tel : 01 71 18 24 70

営業時間: 火-金 10:00-19:00
         土  9:00-20:00
         日  9:00-14:00




緑の店構えが目立つパティスリーです。
扉には【「2012年のシェフ・パティシエ」に選ばれた】の掲示が。

お店の中は白を貴重とした落ち着いた雰囲気で、生菓子・ヴィエノワズリー・チョコレート
のショーケースが広い店内においてあります。


私達が入る前にいた会社員風の男性はガレットデロワを大量購入してました
一番大きいサイズで10人前くらいあるものを3つと、その下のサイズも買ってたかな。
会社でみんなで食べるのか、それともイベントかなにかで使うのか。。。



私はそんなに食べられないのでこちらを購入。






ピュイ・ダムール。
パリのお店ではあまり見かけないお菓子ですね。
パイ生地とクレーム・パティシエールだけのシンプルなお菓子。
大好きなんです
特にここのはパイ生地はサクサク。
クリームもならかで上品な甘さ。
お気に入り決定です

パイ生地がおいしかったのでミルフィーユも期待できるはず
今度はぜひミルフィーユに挑戦したいですね








あとはエクレア・カフェ。
フォンダンのかけかたが若干気になりますが、中にはクリームがぎっしり詰められていて
食べ応え十分
いかにもフランスのエクレアって感じ
私が働いていたときもそうでしたが、フランス人はエクレアにこれでもか!というくらいクリームを詰める。
もはやクリームを食べているといっても過言ではないくらいに。
それに慣れてしまうと日本のエクレアに物足りなさを感じてしまうんですけどね~









最後にマカロン。
チョコレートとピスタチオです。
ここのマカロンは皮膜が薄く、口の中に入れるとふわっと崩れるくらい繊細なマカロンでした。





もし、パリに来て「おいしいものが食べたいけどどこに行けばいいかわからない!」と
お困りのときはこのマルティール通り(rue des Martyrs)に一度足を運んでみてください

パティスリーにブーランジェリー、ロティスリー、フロマージュリーなどおいしいお店がたくさんありますよ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

azさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。