J'arrive!!

調布市仙川の住宅街にあるフランス菓子のお店


テーマ:
みなさん、Bonjour
パリはただ今、朝です

昨日は夕方くらいからあいにくの雨
フランスってそんなに雨降らないし、降っても日本のように一日降り続けることはあまりないのですが残念です

昨日は朝の6時に空港に到着し、そのままホテルへ
14時チェックインだったのですが、運良く部屋が空いていてチェックインしてくれたのでラッキーでした
少し休んでから行動開始
と思ってしばらく歩いたらもうすでにたくさんの紙袋を抱えた人たちが。

フランスでは昨日からちょうどSOLD(セール)が始まりました。
ホテルがギャラリラファイエットの近くだったので、朝からデパートには多くの人が押し寄せていて人でごった返してましたよ
ちなみにフランスではセールを意味する「SOLD」という看板を掲げられる時期が法律で決まっていて、それ以外の時期にこの文字を店頭に掲げることは禁止されています
SOLDの時期は1年に2回。今の時期と夏のみです。



そんな人ごみを掻き分けて、まずは腹ごしらえ
初日であまり気力もなかったのでとりあえず途中で見つけたLe Pain Quotidienへ。




このお店はご存知の方もいらっしゃると思いますが、東京の芝公園に日本進出1号店があります。
パリに誰かが訪ねた時なんか時々連れて行ってましたね。
元々はたしかベルギーのお店だったと思うのですが、日本人が持つ「パリっぽい」イメージにぴったりなお店だと思います。




私が食べたのはPetit dejeuner(朝食)セット
今回は気合を入れて一眼レフを持っていったのに早々から撮るのを忘れ、ショコラショーのチョコレート入れちゃいました



軽く腹ごしらえした後はまず、一番の目的の製菓材料・道具のお店へ
バレンタインに向けてチョコレートも大量購入

途中気になるお店を発見

パリも私が居た頃変わってますからね。
新しいお店も増えています。



L'ATELIER DEL'ECLAIR

16,rue Bachaumont 75002
Tel:01 42 36 37 94


モントルグイユ通りから1本入ったところにあるエクレア専門店です。





中には様々な素材を使ったエクレアが並べられています。
通常サイズのものとミニサイズ。
ミニサイズは通常サイズの1/3くらいの大きさなんですが、それで2.90ユーロはちょっと高すぎる・・・

定番のショコラやカフェのほか、シトロンやフリュイ・ルージュなどちょっと変わったものもありました。

何より一番の変り種がこちら。





エクレアのサンドイッチとでも言えばいいのでしょうか。
エクレアの中に野菜やチキン、ハムなどが入ったまるでバゲットサンドのようなお食事エクレアです

ちょうどご飯を食べた後だったので今回は断念しましたが、もしまた行く機会だあったら是非チャレンジしてみたいですね

ちなみにお店はレジの後ろにガラス張りのキッチンがあって、その奥がイートインスペースになています






さて、パリ旅行はまだ始まったばかり。
これからじゃんじゃん食べ歩くぞー


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

azさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。