Jaroカフェ♪ブログ

広島の市民の方達と医療者をつなぐ懸け橋になりたい・・・
そんな想いで活動している、Jaroカフェの記録です


テーマ:
こんにちは^^
新入生のみなさん!ご入学おめでとうございます♪

今日は広島大学 霞キャンパス恒例行事、クラブ紹介が行われました!
クラブ紹介は、歯学部と医学部・薬学部それぞれ会場を分けて行われました。

まずは歯学部新入生へ紹介♪
Jaroカフェ♪ブログ

3人、大変緊張しております。(笑)


「どんな思いをもって大学を目指しましたか?」
新入生に問いかけます。

「いつか働く臨床の現場では、
 患者さんや家族の思いに深く関わっていくことになる。
 だけど、私たちと患者さんが出会える場と時間が限られています。」

「私たちは、住民の皆さんとゆっくり医療への思いを語りあえる、
 現場以外のアットホームな場をプロデュースしたい、
 市民と医療者、地域と医療がつながるきっかけを作っていきたい、
 そういった願いからJaroカフェを立ち上げました。」


Jaroカフェの思いをぎゅっと詰め込みました。


Jaroカフェ♪ブログ
Jaroカフェ♪ブログ
歯学部新入生の皆さん、熱心にスライドをみてくれています。


その後Jaroカフェのこれまでの活動として、
ヨツクロ会 と opencafe を紹介しました!
スライドではこれまで撮った写真をスライドショーしています♪

Jaroカフェ♪ブログ
Jaroカフェ♪ブログ
楽しい雰囲気が伝わっているといいなぁ。



続いて、駆け足で会場移動の後・・・

医学部・薬学部新入生へ紹介♪
Jaroカフェ♪ブログ
すごい人数に圧倒される3人・・・またもや緊張しています(笑)

Jaroカフェ♪ブログ
Jaroカフェ♪ブログ
こちらでも非常に熱心に聞いてくれました。


ぎゅーっと詰め込んだ紹介、これにて無事終了!

コアメンバー一同、皆さんと一緒に楽しく活動していきたいと思っております♪
新入生のみならず他学年のみなさんの参加も随時募集しています!

一緒に素敵なプロジェクトをつくっていきましょう^^♪

====================
☆Jaroカフェ~連携×対話プロジェクト~☆
jarocafehiroshima@gmail.com

HP : http://home.hiroshima-u.ac.jp/jarocafe/
Facebook : http://www.facebook.com/Jarocafe
Twitter : http://twitter.com/Jaro_cafe
====================
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!またぐっと寒くなりましたね。

先日の日曜日(2/3)、open cafeが開催されました^^*
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!

私たちも皆さまとおいしいケーキを食べつつ、楽しくお話でき、
素敵な時間をすごすことができました♪



会の始めには、Jaroカフェスタッフの方からお話がありました。
「open cafeって?」「Jaroカフェってどんなことしてるの?」
「ワールドカフェ形式ってなあに?」などなど。。
皆さま熱心に聴いていらっしゃいました!
$Jaroカフェ♪ブログ



その後、皆さまお待ちかねのトークタイム♪♪
『健康』 『家族』 『人生』という3つのテーマを設け、
お話したいテーマのテーブルに行って、自由にお話していただきました!
$Jaroカフェ♪ブログ $Jaroカフェ♪ブログ
どのテーブルも、わいわい楽しくお話していましたね~♪



トークタイムの後は、シェアタイム^^
テーブルでどんな話をしたのかそれぞれ発表しました。
$Jaroカフェ♪ブログ $Jaroカフェ♪ブログ
『健康』のテーブルでは「なぜ医療者なのに喫煙する人がいるんだろう?」
『家族』のテーブルでは「自分にとって家族とは?」
『人生』のテーブルでは「恋愛」から、「今までの自分の歩んできた人生について」 などなど。。

笑い話から熱い話まで、いろいろなお話をされたようです♪
テーブルごとで違いがあって大変面白かったですね^^



そしてもうひとつのお楽しみ。デザート!
$Jaroカフェ♪ブログ
ヨツクロのケーキ、本当においしいんです。しかも今回はビュッフェ形式。
皆さまのお皿にはたくさんのケーキが・・・!

余談なのですが、チョコケーキばかり取る私の姿を見ていたお店の方が、
ご好意で切る前のチョコケーキをくださいました(笑)
ヨツクロの店長さんの優しさに感激!



最後に集合写真!!皆さまの笑顔、本当に素敵です♪♪
$Jaroカフェ♪ブログ
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
今回open cafeという「気軽に、自由に、カフェトーク♪」をコンセプトとした企画でしたが、いかがだったでしょうか?
スタッフとしましては、それぞれのこころの中で何か「変わったこと」「気付いたこと」があったらいいなあと思う次第であります^^


今後もJaroカフェはいろいろな企画をしていきます!
機会がございましたら、ぜひぜひご参加ください♪



☆Jaroカフェ~連携×対話プロジェクト~☆
代表 久保田 希(広島大学 医学科6年)
副代表 石井 潤貴(広島大学 医学科5年)
顧問 横林 賢一(広島大学病院 総合診療科)

*ホームページはこちら!*
http://home.hiroshima-u.ac.jp/jarocafe/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪まだまだ寒い日が続きますね。風邪などひかれていないでしょうか。

さて、今回のブログではopen cafe開催についてお知らせします。こちらは以前に開催したものの第二弾であり、おいしいケーキを食べながらゆったりお話しようという趣旨のものです。第一弾カフェにお越しいただいた方も、もちろん初めてという方も、もっとたくさんの方とお話しする場があればいいなあと思い開催することにしました。  

当日は「健康について」 「自分の身の回りの人たちについて」 など大きなテーマをいくつか用意しています。それぞれこのテーマごとにブースを作るので話したいテーマのところにいってお話していただくようになります。
ブースの移動もOK!開催中ならいつ来てもいつ帰ってもOK!
どうぞお気軽にご参加ください♪

Jaro cafe open cafe

★日時
2013年2月3日(日) 14:00~17:00 

★場所
Cafe &dining four leaf clover (ヨツクロ)
Tel:082-256ー4350
(広島県広島市南区出汐1丁目7-18 松本ビル1階)

★参加費
800円(デザートビュッフェとドリンク)
 
★申し込み
http://my.formman.com/form/pc/TcbHp57KamWdZgdt/
こちらへアクセスしていただき所定のフォームにご記入願います。


ただ今、こちらに向けて準備に奮闘しています!!
当日はみなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪お時間ある方はお気軽にお越しください。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月25日(日)に、霞団地で行われた餅つき大会にお誘いをいただいて、Jaroカフェメンバーが参加してきました!

地域の方々とたくさんお話しできる、良い機会に恵まれました。


お餅は、ほんとうに杵と臼を使って作りました。


Jaroカフェ♪ブログ-つきたてのお餅


つきたてのお餅を、醤油ときな粉でいただきます!

Jaroカフェ♪ブログ-美味しそう!


お誘いくださった霞団地のみなさま、楽しいひと時をありがとうございました!



Jaroカフェの存在を、もっと地域の方々に知ってもらいたい…

これからも色んなコミュニティに参加してゆきたいとおもっております。


ぜひぜひお声掛けくださいませ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


《多職種を知ろう OT編 後半》を、11/27(火)18~20時に、保健学科棟で行います。

後半は、実践編です!

ひとつ内容を紹介すると、OTがリハビリに積極的に関わることが出来た場合、出来なかった場合に生じる、対象者さんの違いをスキット(寸劇)形式でお伝えします。

後半からの参加も、もちろん受け付けています!
JAROカフェで、一緒に夕飯を食べながらOTについて学びませんか?

OTファンになること間違いなしです!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。