JARE55,56,57,58 Kim-Tech PB300Polarのブログ

4年連続で南極へ行くPistenBully整備士の活動記録
ついに越冬隊


テーマ:

なんかおいしそうな名前。 

そう思わない? 

たいちんです。

 

南極は「ブリザード」という雪交じりで強風が吹きます。

日本と違うことといえば、風がノンストップで吹く! これですね。

 

今日はそのブリの時に建物や車両の後ろにつく「ドリフト」

これについて話したいと思います。

 

風速30mとかで10時間とか続くと、地吹雪的な感じでも車両の後ろに雪が溜まって

あとから大変なことになります。我が愛車は雪で動く機械なのでよゆーちん!

 

と思ってた時もありました。   

実際日本国内なら何の問題もありませんけど、

こちらではそうもいきません。   

 

そこでたいちんのハムスターサイズの脳をフル回転。

 

そこでひねり出した結論が

 

 

我が愛車を高台に乗せてドリフトをつけない&風をびゅーっとぬけさせて、雪をドリフトに

させる暇を与えない!作戦

略して「我愛車高乗風雪」  

 

中国語になってしまった、、、、、、

 

まー言葉で説明できないので写真みて判断してください。

 

南極経験者なら場所もどうしたかもわかるかな?  

まだテスト段階だけど、今のところ  100点満点!   一切ドリフト付きません。

ソリもこの高台に乗せて放置です

 

いい感じ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

願いのピノ  

皆さんは知っていますか? アイスのピノの中にまれにある星型のやつ。

出現確率は約5%らしいです。   

昨日1個 今日2個。  出すぎでしょ。      

たいちんです。  

 

えっと、、、、  お久しぶりです。。。 

私は元気に越冬しています。  昭和基地は少しずつ冬景色に変わってきました。

我が愛車はガラスの交換作業が残ってるけど、整備も終わり元気いっぱい動いています。

今日は午後から、凍ってしまった暖房配管の溶接を頼まれたのでジジジっと溶接してました。  ステンのTIG溶接は難しい・・・ 

 

PB整備の絵。   10人くらい支援をもらい一気に終わらせました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

基本半袖の私もついに長袖へ。 寒いのに半袖とか外人かガサツな人だけ!

やっぱ長袖ですよね〜  たいちんですお久しぶりです。

 

さてさてしばらく放置していた当ブログですが、そろそろ更新しないと飽きられるので更新しておきます。

 

4年連続になる南極観測隊。今年は念願?の越冬隊。 

 

出国までもうわずかですがしっかりと国内で準備し未練も断ち切り頑張ります

 

ん?頑張る?  うーん この言葉あんまり好きじゃないな

仕事なんで頑張るって当たり前の事なんで、楽しんできます!!

 

今年こそ! コートーシーコーソ!!!  しっかりと更新できたらいいなぁ・・・

 

更新遅れてたらみんな連絡ください  「更新」と一言だけでいいです。

 

あいかわらずの写真なしなのは新Macからの更新なので写真データがありません!

 

 

ほいでは!また!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。