readermailgallery
ようこそ。特に何もありませんが、構ってくれるとうれしいです。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-08-20 09:33:22

8月19日に投稿したなう

テーマ:あれこれ


#pigg なぜかこのツーショット。
8/19 20:23

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-10-10 21:31:04

京都行ってきました

テーマ:あれこれ
どーも、もんのすごい御無沙汰しております。

なんだかんだありますが、なんとか生きておりますよ。
というか、どーでも良い話ですが、今日でまたひとつ年を取りました。

だからというわけではないですが、ちょうど今日から大エルミタージュ展 の京都展がスタートするので、ちょっと早起きして朝から京都に行ってきましたよ。

これでもモノ描きのはしくれ

これでもモノ描きのはしくれ

8時30分ぐらいに到着。
この時でだいたい5~6人ぐらい並んでおりましたでしょうか。

こういうのはじめてやってみましたが、なかなかクセになりそうです。
今度は1番乗りを目指してみようキラキラ

で、記念にエルミタージュのチェブを購入。
これでもモノ描きのはしくれ

まぁ、またもう1回ぐらいは行こうかな。

で、帰りは河原町までゆるゆる歩いて戻りました。

桂小五郎の前でサンドイッチをパクついたり
これでもモノ描きのはしくれ

はんなりな和紅茶をたしなんだり
これでもモノ描きのはしくれ

(京都在住の友人に「そんなん初めて見た」て言われた)

そのはんなり和紅茶を買ったコンビニが龍馬が暗殺された近江屋の跡地だったとか
これでもモノ描きのはしくれ

近江屋、いまはコンビニ。
時は流れるのね。

というわけで、生存報告でございました。
ではでは。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-10-07 09:39:34

10月6日に投稿したなう

テーマ:あれこれ


#pigg なぜにずっとエスプレッソ持ってるのかw →http://cafe.pigg.ameba.jp/user/japonsca/
10/6 19:28

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-02-24 21:24:54

ロシアが好きな人に80の質問

テーマ:あれこれ
なにげにあれこれうろついてたら、ちょっと面白そうな記事を発見したので、のっかってみました。

ロシアが好きな人に80の質問


まぁ、少々長いですが、お暇つぶしにおつきあいくださひ。

ミツバミツバミツバミツバミツバ
Q.1:あなたのHNを教えてください。
  
ヤ・ぽんスカと申します。

Q.2:ロシアを好きになったきっかけは何ですか?

ちょっとしたノリでロシア旅行に行ったのがいろんな意味で面白すぎたから(笑)

Q.3:ロシア好き歴はどのくらい?

もう干支一回りにはなるかな?

Q.4:ロシアと日本、何対何でどっちが好き?

50:50かな?

Q.5:ロシア語は話せますか?

немножка

Q.6:ロシア語を勉強しているひと、勉強しだしたきっかけは?

ロシアに行ってあまりに英語が通じなかったので。

Q.7:実は英語より得意だったり…?

話すのと書くのはロシア語の方が得意になってしまいました。

Q.8:好きな(又は知っている)ロシア語をひとつどうぞ

Нечего(ニチボー)「まぁ、ええやん」てな感じの意味です。

Q.9:ロシア語で座右の銘ってありますか?

そういうのは思いつかないなぁー

Q.10:NHK教育の『テレビでロシア語』、もちろん見て…

見てましたー。だいぶ前にダニエルカールがロシア人の嫁さんと寿司屋の主人に扮してロシア語を学ぶという設定がとってもクレイジーで好きでした(笑)

Q.11:ではNHKラジオの『ロシア語講座』は…

聴いとりました。宇多文雄センセーが好きでした。

Q.12:ロシア人と会話をしたことはありますか?(ある方は)その時は何語で?

はい。ロシア語で。

Q.13:ロシアに行ったことはありますか?

6回ほど。

Q.14:ロシア以外のCIS諸国には行ったことがありますか?

まだないですね。

Q.15:日本のロシア大使館に行った(近くを通った)ことがありますか?

大阪の領事館なら。ビザ取るのに。

Q.16:ロシアを扱う旅行会社といえば?

ユーラスツアーズ、ツーリストシアター、JIC
最初の2つは実際にお世話になったところです。。。

Q.17:ロシアに行くなら「アエロフロート」?

必ずしもそうではないっす。
この前は中国東方航空だったし。

Q.18:シベリア鉄道に乗ってみたいですか?または乗ってみての感想を。

乗ったですよ(ハバロフスク~イルクーツク)
窓から見る風景にだいぶはまった気が。

Q.19:ロシアに行くならどの季節に行きたいですか?

バリバリ冬の時期に行ってみたいかもー

Q.20:ロシアに行ったらしてみたいことは?

ロシア人の家におじゃましてみたい。

Q.21:行ってみてよかった(行ってみたい)ロシアの観光地などは?

行ってみてよかった所…イルクーツク(バイカル湖に圧倒されたのとあの素朴さがたまらん)
行ってみたい所…サハリンの北の端にあるオハってところ。(どうやら果てフェチらしい)

Q.22:ロシア以外に興味のある国は?

ミヤンマーとアイスランド。

Q.23:ロシア料理と聞いてまず思い浮かぶものは?

ベタですが、ボルシチ、ペリメニ、ピロシキ。

Q.24:好きなロシア料理は何ですか?

ボルシチ。

Q.25:では苦手なロシア料理は?

カーシャ…だったっけ?おかゆの甘いの。

Q.26:「これは食べてみたい!」というようなロシア料理等はありますか?

特にないかもぉ(グルメに関する欲はあまりないらしい)

Q.27:日本のロシア料理店には行きますか?またよく頼むものってありますか?

たまに。

Q.28:ウォッカは好きですか?

好きかどうかはともかく飲めます。ストレートでもいっちゃうよ。

Q.29:ロシア人同様、本が好き?

昔の方がよく読んでたなぁ。読まなきゃと思いつつ。

Q.30:ロシアの小説で好きな作家は?

むむむ。(答えられないらしひ)

Q.31:ではちょっと苦手な作家は?

むむむ。(答えられないらしひ・2)

Q.32:好きな(又は読んだことのある)ロシアの小説を一つどうぞ

むむむ。(答えられないらしひ・3)

Q.33:日本語のロシア関係本でお勧めのものはありますか?

「1プードの塩」(小林和男 著)。
アレを読んでるとロシア人てのがなんとなくわかる気がします。


Q.34:あなたのPCでは、キーボードから直接ロシア語を打てる設定にしてますか?

Да, конечно.(はい、もちろん)

Q.35:辞書は紙の辞書派、それとも電子辞書派?

てか、電子辞書持ってません。
でも最近はiPhoneアプリで簡単な翻訳はできるようになったのでいい時代になったなぁ~、と。

Q.36:日本のロシア関係HPはよく行きますか?

ロシア雑貨屋さんのブログとかはよく見てます。あと最近はツイッターですね。

Q.37:PCや携帯の壁紙にロシア関係が入ってたり…?

意外とそれはない。

Q.38:日本の新聞やテレビで「ロシア」という文字や言葉にピクッと反応したり…

確かに反応しますね。

Q.39:街中でロシア人と他のヨーロッパ人を見分けられますか?

えらいもので、なんとなくわかります。特に男性は。

Q.40:ロシア映画は見たことありますか?見たことある人は好きな映画をひとつどうぞ

「父帰る」と「不思議惑星キン・ザ・ザ」

Q.41:もしいたら好きなロシア人俳優・女優を一人どうぞ(いない・知らないときは「なし」で)

名前はわかりませんが「パパって何?」の子役の男の子がえらく可愛かったのと、そのお母ちゃんがキレイだった。

Q.42:チェブラーシカに興味はありますか?

Да!

Q.43:チェブラーシカグッズ、どれくらい持っていますか?

ご当地ストラップ(関西一円&名古屋)とUSB、ファイル、ドトールのマグカップ、シールブック等々

Q.44:チェブラーシカの中で一番好きなキャラは?

チェブも好きだけどゲーナも好きよ。

Q.45:あなたの好きなロシアのスポーツは?

ベタですが、フィギュアスケートでしょうか

Q.46:あなたの好きなロシアのスポーツ選手は誰ですか?

とりあえず、鼻王子・プリュシェンコ。

Q.47:オリンピックや世界陸上などの国際大会ではロシアと日本どっちを応援しますか?

ロシアかもー

Q.48:ロシアの音楽に興味はありますか?またそのジャンルなど

興味はあるけど、よくは知らないのよねー。

Q.49:好きなロシア人歌手っていますか?

グリュコーザかな?でも新しいのをぜんぜん発掘してないから、またチェックしたいです。

Q.50:ロシア語の文字で好きな文字は?

特になし。

Q.51:ロシア語の文字で苦手な文字は?

特になし。

Q.52:自分にロシア名をつけるとしたら?

タチアナ(なんとなく)

Q.53:「旧ソ連邦15共和国を言って下さい」、と言われて何カ国思い浮かびますか?

そんなにあったっけ?ウクライナとバルト3国ぐらいしか思い出せなひ… ベラルーシは?グルジアは?

Q.54:ロシアで相次ぐテロについてどう思いますか?

ホントはきっと誰も望んでいないはずなのに、繰り返してしまうのはなぜなんでしょうねぇ。

Q.55:北方領土問題についてどう思いますか?

とにかく、もっとコミュニケーションを取らないと、なんとも先に進めない気がしてます。

Q.56:マトリョーシカは持ってますか?

はい

Q.57:どんなマトリョーシカが好きですか?

最後の一番小さいものまで気合が入ってるものでしょうか?

Q.58:ロシア製の製品(民芸品以外)って何か持っていますか?

ロシア語のチェブ本。
あと、ロシアで買ったバイカル湖の写真集、と音楽CD

Q.59:日本でロシアの民芸品を買ったことがありますか?あるひとは、どこで?

Ruinokさん、マリンカさん

Q.60:ロシアに対して日本人が持っているイメージは?

あの帽子と美人のおねーちゃんとあのとっつきにくさ。

Q.61:ロシアのことがあまり詳しくない日本人に「ロシアの良さ」を伝えるとしたら、何を伝えますか?

ロシアの乳製品はんまいぞ(バターとかアイスとかミルクチョコとか)。

Q.62:ロシア人に食べさせたい日本の料理は?

焼きおにぎりとか鮭茶漬け

Q.63:ロシア人に教えたい日本の風習ってありますか?

トイレのキレイさ

Q.64:実は自分の生活に取り入れているロシア人の習慣ってありますか?

ないかも。

Q.65:ロシアに行って良いことは?

愛想笑いとかしなくてもいいところ。

Q.66:ロシアに行って良くないことは?

お店のおねーさんはもう少し愛想よくなってほしい。。

Q.67:ロシアのダーチャは好きですか?

行ってみたい。

Q.68:ロシアの男性についてどう思いますか?

寡黙なイメージ。“チャラ男”て存在するんだろうか。。。

Q.69:ロシアの女性についてどう思いますか?

若くして色気たっぷし。

Q.70:ロシア人の異性と付き合ってみたいと思いますか?

それはない。なんか苦労しそうで(笑)

Q.71:ロシアがきっかけで始めたものや、趣味になったものってありますか?(語学を除く)

まぁ、こうやってマトリョーシカ描いてることでしょうか

Q.72:モスクワに対するイメージは?

チョー都会。

Q.73:サンクトペテルブルクに対するイメージは?

モスクワに比べるとおっとりしてるかも。

Q.74:ウラジオストクに対するイメージは?

つよぽんの出てた映画「ホテル・ヴィーナス」(ロケ地なんだそうな)

Q.75:ロシアに住んでみたいですか?住むならどこ?

イルクーツクかサンクト

Q.76:ロシア関係の仕事に就いていますか(または、就きたいですか)?

何らかの形で関わっていきたい気持ちはあるけど、仕事となるとどうかな?

Q.77:生まれ変わったら「ロシア人」と「日本人」どちらがいいですか?

どっちでもいい。

Q.78:将来の夢は?

むむむ。(答えられないらしひ・4)

Q.79:あなたにとっての「ロシア」とは?

知れば知るほどおもろい所。

Q.80:最後に一言どうぞ

Всего хорошего.
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-02-23 20:52:12

ありがとうございました☆

テーマ:あれこれ
これでもモノ描きのはしくれ

ちょっと遅くなりましたが、吉祥寺ギャラリーre:tailさんでの企画展「マトリョーシカの国2012」も無事に終わりまして、先日、搬入していたコたちが無事に帰ってきました。

ちなみに今回はこれまで作成したマトリョーシカとマグネットを6点出してたんですが、マグネットの方はありがたいことに完売となりましたキラキラ

おじぎ どうもありがとうございますっ!!!おじぎ

マトリョーシカの方は、関東方面・初お目見えということもあるし、売れるかどうか自信がなかったので、今回はすべて非売品にさせていただきましたが、またいろんなのを描いて、お届けしたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。